トップ «前の日(12-31) 最新 次の日(01-02)» 追記

とた日記


2004-01-01(木) 晴 年末年始休暇四日目 この日を編集

_ 謹賀新年

あけましておめでとうございます。おせち料理

_ Nenga のテーマ

お正月ということでテーマを Nenga にしてみました。

_ 某データを送信

I.K 君からさっき出したメールの返事が早速届いていたので I.K 君に関しては用件が完了しました。

_ 謹賀新年2004/From F.Kimura

えふさんから年賀メール(?)が届きました。ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

_ Happy New Year!

Happy New Year!

_ <小泉首相>靖国神社を参拝 元日に繰り上げ

単に初詣ならば靖国神社でなくてもよいでしょう。


2005-01-01(土) 晴 安静時心拍数 46 この日を編集

_ カフェ ラ・ボエム > 自由が丘

正月ということもあり空いていたので取り敢えず喫茶。喉が荒れているので Freel Relax というお茶を注文しました。要するに西洋の薬草のお茶ですな。よく言えば風邪に効きそうな味、悪く言えば薬用歯磨きの香。量は結構あります。ティーカップ 3 杯以上はあったと思います。

_ portupgrade print/acroread www/linux-flashplugin java/linux-sun-jdk14

acroread-5.10               <  needs updating (port has 5.10_1)
linux-flashplugin-5.0r51_1  <  needs updating (port has 5.0r51_2)
linux-sun-jdk-1.4.2.06      <  needs updating (port has 1.4.2.06_1)

_ ドメイン移管

某 gTLD の有効期限が迫ってきていたのですが、whois ブロックが無かったので、ドメイン情報保護サービスをやっているレジストラを探してみました。検索した結果 21-domain.com を発見しました。1 年間で 1,000 円は安いですね。


2006-01-01(日) 曇 安静時心拍数 55 この日を編集

_ 精神と肉体

薬が切れてくると体がだるくなって眩暈がしてきました。そもそも薬を宇都宮に忘れてきてしまったのが悪いのですが、ちょっとしんどくなってきました。でも8か月前は薬を飲んでいても眩暈がしていたのでだいぶ増しになってきたのを身をもって実感できています。吐き気もなくなったし、快方に向かっています。ははっ、自分の体で遊ぶのは結構楽しいものです。脳と神経、面白い。かなり興味が湧いてきました。勉強してみるのも悪くないな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [膣. Date: 20060101 Name: Mail: tota@rtfm.jp Last-Modifie..]


2007-01-01(月) 晴のち曇 安静時心拍数 61 この日を編集

_ 確率微分方程式

思うところがあって確率微分方程式でもやってみようかとググってみました。∫物理・工学のための数学∫ 応用数学特論の確率微分方程式概説なんかが引っ掛かりました。はじめには結構乱暴な説明ですが、第2節以降でじっくりと説明してくれています。なんとありがたいことか。まぁこんなの学生のうちにちゃんと勉強しておけよと言われてしまえばそれまでですが。

参考文献


2008-01-01(火) 晴のち曇 安静時心拍数 62 この日を編集

_ estraier-search導入

まずはhyperestraier自体の導入から。といってもFreeBSDの場合はports/textproc/hyperestraier/からすんなりインストールできます。オプションはLZO, MECAB共にONにしました。注意としてはwork/hyperestraier-1.4.11/rubypure/estraierpure.rbをmisc/libの中にコピーを忘れないことです。

> estmaster init estraier
2008-01-01T05:29:50Z    INFO    the root directory created
2008-01-01T05:29:50Z    INFO    starting the user manager
2008-01-01T05:29:50Z    INFO    finishing the user manager
2008-01-01T05:29:50Z    INFO    saving the user list
2008-01-01T05:29:50Z    INFO    starting the node manager
2008-01-01T05:29:50Z    INFO    finishing the node manager
2008-01-01T05:29:50Z    INFO    synchronizing the node manager
> cd estraier
(_confを編集)
> diff -u _conf{.orig,}
--- _conf.orig  Tue Jan  1 14:29:50 2008
+++ _conf       Tue Jan  1 19:07:59 2008
@@ -67,6 +67,7 @@
 # attribute indexes (attribute name and data type)
 attrindex: @mdate{{!}}seq
 attrindex: @title{{!}}str
+attrindex: @uri{{!}}str
 
 # document root directory (absolute path of a directory to be public)
 docroot:
> cd _node
> estcmd create -apn tdiary
estcmd: INFO: status: name=tdiary dnum=0 wnum=0 fsiz=6899171 crnum=0 csiz=0 dknum=0
estcmd: INFO: closing: name=tdiary dnum=0 wnum=0 fsiz=6899275 crnum=0 csiz=0 dknum=0
> cd ../..
> estmaster start -bg estraier

tDiaryの設定

# cd /usr/local/share/examples/tdiary-cvs/misc/plugin
# ln -s ../../contrib-cvs/util/estraier-search/estraier-register.rb .
# cd /usr/local/share/examples/tdiary-cvs/skel
# ln -s ../contrib-cvs/util/estraier-search/estraier.rhtml .
# ln -s ../contrib-cvs/util/estraier-search/estraier.rxml .
# ln -s ../contrib-cvs/util/estraier-search/i.estraier.rhtml .
# cd /usr/local/share/examples/tdiary-cvs/plugin-cvs/ja
# ln -s ../../contrib-cvs/util/estraier-search/ja/estraier-register.rb .
# cp /usr/ports/textproc/hyperestraier/work/hyperestraier-1.4.11/rubypure/estraierpure.rb \
 /usr/local/share/examples/tdiary-cvs/misc/lib/.

trackbackを設置したときのものを参考にして、~/public_html/diaryに以下のestraier-search.rbを置く。

#!/usr/local/bin/ruby -I /usr/local/share/examples/tdiary-cvs
require '/usr/local/share/examples/tdiary-cvs/contrib-cvs/util/estraier-search/estraier-search'

過去の日記本文、ツッコミ、TrackBackをインデックス化する。

> cd /usr/local/share/examples/tdiary-cvs
> ruby -I /usr/local/share/examples/tdiary-cvs/misc/lib misc/plugin/estraier-register.rb \
 -p /usr/local/share/examples/tdiary-cvs -c ~/public_html/diary

と思ったらestraierが死んでしまう。tDiaryの設定画面からEstraier検索インデックスの再構築をしても死んでしまう。原因が特定できてませんが、今日はこれまで。

参考

_ Cafe La Boheme 自由が丘

3年ぶりにCafe La Bohemeに行きました。マンゴージュースと茉莉龍珠を飲みながら読書をしたのですが照明が暗めなので、途中で止めました。

_ お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)(勝間 和代)

新書なので万人受けするような内容に纏まってしまっているような気がしないでもありません。結局のところ国内株式、国内債券、海外株式、海外債券のノーロードのインデックス型投資信託に分散投資することを薦めているように読めました。まぁそれでも良いんじゃないでしょうかね。

日本国債の説明はやや乱暴だったんじゃないかと思います。日本政府が潰れない限り返してくれるとあります。確かに殆どの人は日本政府は潰れないと思っているかもしれませんが、日本の財政赤字がどれ程あるかということが全然説明されていません。今、1100兆円です。私もびっくりしました。ついこの間までは800兆円だったからです。日本などとっくに潰れていても全くおかしくない状況です。民間企業や個人資産を全部没収してなんとかトントンくらいなのではないでしょうか。このような状況で円の通貨価値というものがどのくらいあるのか疑問です。

自分が実践できている点として自動車を持たないことと、不動産をローンを組んで持たないということが該当しました。まずまず、いい線行っていたと思っています。自動車を持っているのがステータスと勘違いしている人が結構居ますが、私にとっては単なる金食い虫でしかありません。宇都宮でも駅から徒歩圏に住んでいれば車など不要です。ロードバイクを持っているのが救いでしょうけれども。

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
勝間 和代
光文社
¥ 735


2009-01-01(木) 晴 安静時心拍数 52 この日を編集

_ 引越後の片付け(3)

カーテンの掃除と食器類の片付けをしました。レースのカーテンはちょっとカビ気味だったので漂白して誤魔化しました。宇都宮に居た頃は冬場は暖房を入れなくても結露がひどいので仕方が無かったかもしれません。食器類を棚の中に突っ込んでしまったので台所のダンボールが捌けました。ちまちまやっとります。

_ <窒息死>80歳男性が餅を詰まらせ 埼玉・東秩父

こんにゃく入りゼリーで死亡事故が起きたときは散々文句を言っていた奴等も餅に関しては黙っているんでしょうかね。

_ リンナイ・ガスコンロ ME630VFTS-T注文

ガスコンロの購入する必要があり、検討してみたところ、これが良さ気だったので注文してしまいました。水無し両面焼グリルが付いていて定価の半額です。グリルが付いているやつで一番ロースペックなものが2万円くらいするので、それに1万円足すだけでいろいろと機能があるなら文句無いでしょう。フラットトップは急激に高くなりますし、掃除の手間がほんの少しだけ楽になるだけで殆どメリットが無いので必要ありません。


2010-01-01(金) 晴 安静時心拍数 59 この日を編集

_ 出口戦略

経済の話ではなく、昼間の仕事の件で。興味の全くないものを生業にすることのしんどさは充分に味わってしまいました。それも関わらずcontributionが殆どできなかったのは反省しなければなりません。中途半端はいけないよな。


2012-01-01(日) この日を編集


2013-01-01(火) この日を編集

_ FXアノマリーで儲ける! FX投資術 (双葉社スーパームック)(吉田 恒)

査収.欲しいともなんとも思ってないのに勝手に送られてきた.

内容とは無関係ですが外部環境が良くなってきたので「1億円稼ぐ」とか,「必勝法」とか訳の分からんクソ本が増えてくるんだろうなぁ(白目)と.

FXアノマリーで儲ける! FX投資術 (双葉社スーパームック)
吉田 恒
双葉社
¥ 1,365