トップ «前の日(01-21) 最新 次の日(01-23)» 追記

とた日記


2004-01-22(木) この日を編集

_ ports/german/BBBike

CVSup の log を見て発見しました。Web site は http://bbbike.sourceforge.net/です。あとで試してみたいと思います。ヨーロッパは自転車天国ですね。

_ へぇボタン付見積書Excelテンプレート

My factory - [業務日誌]より。へぇボタン付見積書Excelテンプレートを既存の文書に貼り付けようとしましたが失敗しました。マクロのコピーだけじゃダメなのかなぁ。M$ Excel や Visual Basic なるものが良く分かっていないのが原因ですね。

_ リンク元置換リストの編集

リンク元置換リストを見せっこしようをまるまるコピーして設定しました。ホスティング先に Uconv ライブラリと Noraライブラリがないので UTF-8 を変換できず一部文字化けしています。

_ portupgrade devel/libIDL mail/p5-Mail-SpamAssassin x11-wm/windowmaker

libIDL-0.8.2                <  needs updating (port has 0.8.3)
p5-Mail-SpamAssassin-2.62_1  <  needs updating (port has 2.63)
windowmaker-0.80.2_1        <  needs updating (port has 0.80.2_2)

_ 「0088」で安く 固定から携帯が3分60円

現在の「固定発携帯」の料金は、ドコモあてが3分70円、auあて同90円、ボーダフォン、ツーカーあて同120円。

[「0088」で安く 固定から携帯が3分60円より引用]

キャリアによってこんなにも差があったとは。。。


2005-01-22(土) 晴 安静時心拍数 49 この日を編集

_ 病院

残業検診でも特に異常が見つからなかったのですが吐き気がなかなか治まらないので病院に行ってみました。どうやら精神的に参ってしまっているようです。

  • ユーロジン 2mg 就寝前 1 錠
  • ナウゼリン 10mg 毎食後 1 錠
  • ベタマック T 50 50mg 毎食後 1 錠

_ portupgrade graphics/imlib graphics/imlib2 graphics/libart_lgpl2 x11/xterm

imlib-1.9.15_1              <  needs updating (port has 1.9.15_2)
imlib2-1.1.2                <  needs updating (port has 1.1.2_1)
libart_lgpl2-2.3.16         <  needs updating (port has 2.3.17)
xterm-198                   <  needs updating (port has 199)

2006-01-22(日) 曇のち晴 安静時心拍数 57 この日を編集

_ メビウス PC-TX100K

近所のヤマダ電機で発見しました。B000E5N4E0とどちらにしようか迷うところです。


2007-01-22(月) 曇ときどき晴 安静時心拍数 64 この日を編集

_ また、「あるある」にダマされた。(鷺 一雄)

via Otsuneさんとこ。

史上空前の問題番組「発掘! あるある大事典」を斬る! 「発掘! あるある大事典」(フジテレビ系 毎週日曜午後9時放送)は、生活の知恵を科学的に検証して紹介するというふれこみの人気番組であり、視聴者に対して強い影響力を持っています。この番組で痩身効果や健康効果があるとして取り上げられた食品が、全国で売り切れになるといった社会現象も起きています。  しかしこの「あるある大事典」は、実はかなりいい加減な検証や論理の飛躍を行っています。科学的にまったく根拠のない「血液型性格診断」や「セルライト」をさも真実であるかのように紹介したり、死亡事故まで起きている「にがりダイエット」を推奨したりしているのです。「あるある大事典」で取り上げられた食材の効果に対して、その後、独立行政法人国立健康・栄養研究所から警告が発せられることもたびたびあります。  残念なことに、多くの視聴者はこのような事実を知りません。番組内容を鵜呑みにしてしまうことで、自らの健康を危険にさらしている可能性があるのです。  そこで本書では、インターネットを中心に教養番組評論を行ってきた筆者が「発掘! あるある大事典」の問題のある箇所にツッコミを入れつつ、この番組がいかに視聴者をだましているかを明らかにしていきます。本書がきっかけとなって視聴者が健全な“疑う心”を持ち、優れた教養番組の増加につながっていってくれることを願ってやみません。

[Amazon.co.jp: また、「あるある」にダマされた。: 本: 鷺 一雄より引用]

たまにはまともな事を言う本もあるもんですね。健全な“疑う心”は科学の基礎ですな。


2008-01-22(火) 晴 安静時心拍数 57 この日を編集

_ 温室効果ガス削減へ、光熱費に応じて「学内環境税」…京大

某研究室はどうなっちゃうんでしょう。30万円とか日記に書いてあった気がします。一日分の電気代です。

_ MacBook Air

私は騙されませんでしたが、なんかやりかたせこいなぁって気がします。周辺機器やオプションを上手く買わせるような戦略ですな。糞ニーっぽい。

_ Bugzilla-ja 3.0.3-ja.7

Bugzilla-ja 3.0.3-ja.7をViewVC経由のtarballで取得しようとしたところ

An Exception Has Occurred

Python Traceback

Traceback (most recent call last):

File "/home/groups/svn/viewvc-pub/lib/viewvc.py", line 3665, in main

request.run_viewvc()

File "/home/groups/svn/viewvc-pub/lib/viewvc.py", line 388, in run_viewvc

self.view_func(self)

File "/home/groups/svn/viewvc-pub/lib/viewvc.py", line 2955, in download_tarball

generate_tarball(fp, request, [], [])

File "/home/groups/svn/viewvc-pub/lib/viewvc.py", line 2921, in generate_tarball

out.write(contents)

IOError: [Errno 32] Broken pipe

[http://services.mozilla.gr.jp/viewsvn/tags/3.0.3-ja.7.tar.gz?view=tarより引用]

ViewVCが悪いのかな?

_ 復刊リクエスト ソフトウェア・テスト PRESS Vol.3 (2)

先日、復刊リクエストをしたあとに各種お問い合わせから重版予定を尋ねておいたら、その回答がきました。残念ながら重版予定はないそうです。残念ですがいろいろ事情があるのでしょう。刷れば刷るほど赤字なのかなぁ。


2009-01-22(木) 雨 安静時心拍数 56 この日を編集

_ Visual Studio 2008のセットアップ画面に出てくるおばさんがキモイ件

これは反則でしょ。キモイおばさん

あやしいアジア人とイケメンも出てきますが。あやしいアジア人イケメン

_ 外付けハードディスク「HD-CEU2」シリーズについて大切なお知らせとお詫び

これもSeagate Barracuda 7200.11 問題なのかな。よく調べてないけど。

LS-Q1.0TL/1Dは大丈夫なんだろうか。まだ品物が発送される気配すらありませんが。


2010-01-22(金) 晴ときどき曇 安静時心拍数 59 この日を編集

_ msvcprtd.lib(MSVCP90D.dll) : error LNK2005: "public: __thiscall std::basic_string...

Visual Studio 2008で某作業をしていたところ遭遇しました。よく分からなかったのでググったところコンパイルエラー:  msvcprtd.lib(MSVCP90D.dll) : error LNK2005: "public: __thiscall~~~は既に hogehoge.objで定義されています。のまんまの対応で問題解決しました。マルチスレッド デバッグ DLL (/MDd) -> マルチスレッド デバッグ (/MTd)なんて知らんよ。