トップ «前の日(01-28) 最新 次の日(01-30)» 追記

とた日記


2004-01-29(木) この日を編集

_ デーモン君のソース探検―BSDのソースコードを探る冒険者たちのための手引き書 (BSD magazine Books)(氷山 素子)

出るんですね。Masuda,Masashi's network engineering diary より。

_ KPhone 4.0 is released

20日に KPhone 4.0 が出ていたようです。

_ 「責任は県にある」と発言 県の聴取にアイスター社長

責任転嫁ですか。。。ダメ経営者の見本ですねぇ。

_ 食肉不安でダチョウが人気 低カロリー、給食にも登場

そもそも日本は食料自給率が低すぎますねぇ。外食に使用されている肉の素性がはっきりしないので、何処産の何肉を食わされているのかよく分かりませんし。。。今回の一連の騒動で牛肉はアメリカ、鶏肉はタイ、ブラジル、中国からの輸入が多いということが分かったのはそれなりの収獲ではありますが。Click Here!

_ portupgrade mail/courier-imap textproc/libxml2

courier-imap-2.2.1,1        <  needs updating (port has 2.2.1_1,1)
libxml2-2.6.4               <  needs updating (port has 2.6.5)

2005-01-29(土) 晴のち曇一時雨 安静時心拍数 47 この日を編集

_ 通院

先週の再診。引き続き同じ薬を処方されました。吐き気は無くなったんですが。

_ プラグインの更新

cvs: tdiary/plugin から最新のものに更新しました。ただ trackback Revision 1.10 が動かなかったので元の Revision 1.8 に戻しました。原因までは追っていませんが面倒なので。。。

_ 特定口座年間取引報告書(2)

この前とは別の証券会社の特定口座年間取引報告書が届いたのですがこちらの口座には 1 円も入金していないので 0 だらけの書類でした。入金どころか一度もログインしていません。インターフェースと利用できるツールの確認くらいはしておいた方がよいかもしれません。楽天証券みたいにダウンしてしまったときに予備として使えそうですし。

_ portupgrade graphics/lcms

lcms-1.13_1,1               <  needs updating (port has 1.14,1)

2006-01-29(日) 晴 安静時心拍数 55 この日を編集

_ 仮面ライダーカブト

アギト + 555 といった感じ。


2007-01-29(月) 雨のち晴 安静時心拍数 64 この日を編集

_ HITACHI お洗濯キャップ(NW-D8FX/D7FX用) MO-F91

監督の日記を読んで、洗濯キャップを入手し忘れていたことを思い出しました。ただ、Amazonは在庫切れ、rakuten、ヤフオク、Yahoo!ショッピングでは取扱なしでした。ちょっと古い機種だから、電器屋に注文しないと駄目かな。


2008-01-29(火) 曇のち雨 安静時心拍数 62 この日を編集

_ ハンドボール 女子 北京オリンピック アジア地区予選 日本 vs 韓国

腐敗したアジアハンドボール連盟の問題により、脚光を浴びることになりましたが、にわかファンではありません。中学生のときにハンドボールをやっていたので気になって観ています。日本では超マイナーなハンドボールですが、例によってヨーロッパでは人気スポーツです。

女子の試合だからかは分かりませんが、チェックがあまいですね。詰めるのが遅いんですよ。フェアプレーを気にしてか両者とも大人しくしているのでしょうか。ってレッドカードを貰ったことがある私には言う資格はありませんが。

日本は7mスローを与えすぎ。後半は韓国が9mラインで余裕のディフェンスで、主力を下げ若手を出してます。ハケーン。まぁ順当な結果だな。

そういえば元気かな?元気そうだな。

_ 謎メッセージ

サイクリング部の先輩のH女史から謎のメッセージを受け取りました。暗号だろうか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [dc]

_  [1/25(g臀 臂]

_  [HDate: 20080129 Name: TrackBack Mail: Last-Modified: 1204..]


2009-01-29(木) 曇 安静時心拍数 55 この日を編集

_ 携帯電話から177天気予報

朝、出掛ける間際にふと天気が気になり、靴を履いてしまったところで固定電話から177するのが面倒だったので携帯電話から177に掛けてみました。すると177の前に市外局番をつけて掛けなおせとアナウンスされてしまったので03-177に掛けなおしました。普通に考えてみれば、固定電話の場合は発番から地域が特定できるため、その地域の気象情報を流すことができますが、移動体通信の場合はその端末がどの地域にいるのか発信番号からでは不明なため、市外局番を付けないとサービスが提供できないということですね。

ちなみに、最初、177とするところを171としてしまい、災害用伝言ダイヤルに掛けてしまったのですが、平時でもやっているんでしょうか。


2010-01-29(金) 曇 安静時心拍数 61 この日を編集

_ アップルの「iPad」、すでに富士通が商標登録 法廷闘争の可能性も

こりゃおもろいことになりそうですな。こういうの結構好きです。第三者として観察している分には。

_ CPUコアの温度を取得する

某案件でCPUの温度を表示したいとのことで調べてみたところ発見しました。ちょっと動かしてみたところ、明らかに温度がおかしいのに気付きました。Intelの仕様書を読んでみたところ、16bit目から22bit目のところを拾うんだから0x003F0000じゃなくて0x007F0000ですね。以下のようになるかな。

$ diff -u CPUCoreTemp.cs{.orig,}
--- CPUCoreTemp.cs.orig Fri Jan 29 14:37:09 2010
+++ CPUCoreTemp.cs      Fri Jan 29 15:21:37 2010
@@ -143,7 +143,7 @@
             //-----------------------------------------------------------------------------
             // 取得した値からCPU温度を算出
             //-----------------------------------------------------------------------------
-            uint tempr = (eax & 0x003F0000);
+            uint tempr = (eax & 0x007F0000);
             tempr = tempr >> 16;
             str += "Digital Readout(bits 22:16) : "
                 + tempr.ToString("X2") + "(" + tempr.ToString() + ")\r\n";

それにしても、Windowsプログラミングは性に合いません。


2011-01-29(土) この日を編集

_ クラウドで仕事術が変わる! Google超活用術 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 385)

知らなかったところだけつまみ食い。なぜかtwitterとかEvernoteなどの記事もあったけど気にしないことにしました。

  • Gmail Drive
  • Gmail Backup
  • ZumoDrive
  • SugarSync
  • Soonr
  • Dropbox
  • FeedTweet
  • となりったー
  • あらったー
  • TweetBuzz
  • twitter2mixi
  • Chrome Plus
  • Google Desktop
  • Google Reader
  • ワンダーホイール
  • YouTube 動画をキューに登録
  • Google Sketch Up
  • Google Blogger
  • Google パック
  • Google Labs

クラウドで仕事術が変わる! Google超活用術 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 385)

インフォレスト
¥ 980


2012-01-29(日) この日を編集

_ ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業2 増補改訂版(鶴保 征城/駒谷 昇一)

実は,ちゃんと代金を払ってくれるお客様かどうかということも重要
ですね.ピザを届けに行くと,お客様の風貌が怖い人だったりすると,ピ
ザを届けても,ドアを閉められたりして代金を回収できないケースがあ
ります.ピザを届けた人は危険を察知して,それ以上どうすることもで
きないことがあります.お客様がどのような方なのかの情報も大変重要
なのです.

システム開発する時にそこまで考慮して設計する必要があるとは...修行不足でした.

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業2 増補改訂版
鶴保 征城/駒谷 昇一
翔泳社
¥ 2,100