トップ «前の日(01-29) 最新 次の日(01-31)» 追記

とた日記


2004-01-30(金) 曇のち晴 この日を編集

_ <青色LED訴訟>発明対価200億円 中村教授への支払い命令

200億円あれば研究にも不自由はしないでしょう。

_ 伊藤芳朗弁護士を懲戒処分 戸籍謄本など不正取得

不正はいけませんねぇ。

_ portupgrade mail/sylpheed

sylpheed-0.9.8.1            <  needs updating (port has 0.9.9)
LIB_DEPENDS=    intl.5:${PORTSDIR}/devel/gettext-old \

があるので見送りました。

_ <東横線>横浜—桜木町駅間廃止 76年の歴史に幕

小学生の時の遠足で桜木町から野毛山動物園に行ったことを思い出しました。


2005-01-30(日) 晴 安静時心拍数 48 この日を編集

_ FreeBSD ports that you maintain which are currently marked broken

催促のようなメールが Mark Linimon 氏からきました。パッチ待ちだと答えておいたのですが良かったんでしょうかね。

_ portupgrade mail/cclient devel/gconf2 misc/gnome-icon-theme misc/gnomehier devel/gnomevfs2 japanese/xemacs21-canna+freewnn x11/libgnome devel/pear-XML_RPC editors/xemacs21-mule editors/xemacs-packages

cclient-2004a,1             <  needs updating (port has 2004c1,1)
gconf2-2.8.1                <  needs updating (port has 2.8.1_1)
gnome-icon-theme-2.8.0      <  needs updating (port has 2.8.0_1)
gnomehier-1.0_21            <  needs updating (port has 1.0_22)
gnomevfs2-2.8.3_2           <  needs updating (port has 2.8.3_3)
ja-xemacs-mule-canna+freewnn-21.4.16_1  <  needs updating (port has 21.4.16_2)
libgnome-2.8.0_1            <  needs updating (port has 2.8.0_2)
pear-XML_RPC-1.2.0.r6       <  needs updating (port has 1.2.0.r6_1)
xemacs-mule-21.4.16_1       <  needs updating (port has 21.4.16_2)
xemacs-packages-11          <  needs updating (port has 12)

2006-01-30(月) 晴 安静時心拍数 59 この日を編集


2007-01-30(火) 晴 安静時心拍数 61 この日を編集

_ (ES)テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験の申し込み

この試験はマニアックそうです。


2008-01-30(水) 霧のち晴 安静時心拍数 59 この日を編集

_ ports/devel/subversion-{perl,python,ruby} obsolete?

Revision 1.116が入ったおかげで、devel/subversion-{perl,python,ruby}はobsoleteになってしまったと解釈してよいのでしょうか。そうだとしたらports/devel/subversion-{perl,python,ruby}は消しちゃってもいいような気がしますが自信がありません。

_ 歓送迎会

人が出たり入ったりで歓送迎会をJaponismでやりました。この店、3回目くらいかな。


2009-01-30(金) 雨 安静時心拍数 56 この日を編集

_ (社)日本技術士会 情報工学部会2009年1月度例会

行ってきました。昼間の仕事のミーティングが定時を過ぎても続いていたので遅刻するかと思ったのですが、御成門駅には18:15に着きました。事前に地図を頭の中に入れていたのですが、地図上では東京タワーは点でしかない訳で、実際に現地に行ってみると会場が東京タワーの目の前だったというのにはちょっとびっくりしました。熊野神社付近からみた東京タワー

第一部は部会だよりということで情報工学部会の幹事の方々からの挨拶や説明がありました。

第二部は株式会社インテックの平野尚也さんから『ケータイ事業者から見た「これからの社会と経営」』というタイトルで講演がありました。この方はつい先月までソフトバンクモバイル常務執行役員をされていたそうで、結構なまなましい話を聞くことができました。技術的な話は殆どありませんでしたが、孫社長の経営に対する考え方が垣間見えたような気がします。

第三部は第一次試験合格者歓迎会・情報交換会です。何人かの技術士の方と第一次試験合格者の方と名刺交換などをしました。技術士の方はたいていの場合、既に独立して事務所を構えていて肩書きとしては中小企業診断士や高度情報処理技術者の資格を併せて持っていることが多いような気がしました。また、一人30秒の自己紹介があったのですが、昼間の仕事の話をしてもつまらないので、つい先日、FreeBSD ports committerになったということを言ってみたのですが、反応は全くと言っていい程ありませんでした。技術士の肩書きというのはスーツの折り紙なんでしょうかね。なんか、Jリーグが年金リーグと言われていたように技術者の年金資格なんじゃないかというような気がしなくもありません。もっと技術にとんがっている人たちの集まりだと思っていたのですが、私の勘違いだったのでしょうか。まぁ、今のうちに年金リーグに入れる資格を持っておけば後顧の憂いが和らぐのかもしれませんが。芝公園からみた東京タワー


2010-01-30(土) 晴一時曇 安静時心拍数 59 この日を編集

_ こころ豊かに生きるお金の入門塾(中原 圭介)

説明が荒っぽいですが、結構いいこと言ってますね、最後の章は。まぁ言うだけはタダですからね。

こころ豊かに生きるお金の入門塾
中原 圭介
主婦と生活社
¥ 1,260

_ FreeBSDでDropboxの利用を試みた (2)

デスクトップ環境が整ってくると今度は便利なアプリケーションに向かうということで、1年以上前のネタの続きをやってみようと思い立ちました。まずはnautilus-dropbox。以前はwgetに依存していたのですが、今はPythonに書き換わっているようです。

あと、私はLinuxですと嘘を付く書き換えです。取り敢えずは決め打ちにしてみました。

これでなんとなく動いているような気がするのですが、Pythonを理解していないので自信はありません。

しかし、dropboxdが今のところ動かないのでほとんど意味がなかったかな。まぁ現実逃避にはまずまずのネタでした。


2011-01-30(日) この日を編集