トップ «前の日(02-27) 最新 次の日(02-29)» 追記

とた日記


2004-02-28(土) この日を編集

_ FreeBSD Security Advisory FreeBSD-SA-04:03.jail

jail を使っていないのですが念のため。

_ htree 更新

htree は samidare が依存するライブラリです。2日前に更新されていたのですが今日入れ換えてみました。

_ 小さな春

が咲き始めたようです。小彼岸桜

_ portupgrade lang/gauche databases/gauche-gdbm www/linux-flashplugin net/openldap21-client databases/ruby-bdb1

gauche-0.7.4.1              <  needs updating (port has 0.7.4.2)
gauche-gdbm-0.7.4.1         <  needs updating (port has 0.7.4.2)
linux-flashplugin-5.0r51    <  needs updating (port has 5.0r51_1)
openldap-client-2.1.26      <  needs updating (port has 2.1.27)
ruby18-bdb1-0.2.1           <  needs updating (port has 0.2.2)

_ mail/ilohamail committed

committer の maho 様からメールをいただきました。えふさん、コメントありがとうございます。

追記: わざわざ 0.8.12 にしていただいたんですね。send-pr したのは 0.8.11 だったので。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Mail: jfkimura@yahoo.co.jp [mail/ilohamailmmit]


2005-02-28(月) 晴 安静時心拍数 56 この日を編集

_ portupgrade japanese/gaim databases/pgadmin3

ja-gaim-1.1.2               <  needs updating (port has 1.1.4)
pgadmin3-unicode-1.2.0_3    <  needs updating (port has 1.2.0_4)

_ 焼き増し注文

先日現像した写真を焼き増しするために帰宅途中で写真屋に注文しておきました。

_ japanese/bugzilla を send-pr

なんとか send-pr しました。間に合うでしょうか。


2006-02-28(火) 曇 安静時心拍数 50 この日を編集

_ 東京証券取引所の休場日

Date クラスに market_holiday? メソッドを追加しただけです。FreeBSD でいうところの devel/ruby-date2 が必要です。

require 'date'
require 'date/holiday'
 
class Date
  def market_holiday?
    return true if national_holiday?
    return true if (wday == 0) or (wday == 6)
    *x = mon, mday
    if
        (x == [ 1,  1]) or
        (x == [ 1,  2]) or
        (x == [ 1,  3]) or
        (x == [12, 31])
    then
      return true
    end
    return false
  end
end

2007-02-28(水) 晴 安静時心拍数 64 この日を編集

_ NTT東日本、Bフレッツ回線に一律IPv6アドレスを割り当て開始

これまたぽっぺん日記@karashi.orgより。こんなことなら外部に発表しないでもいいのに。

_ 【Bellagio】最近のこと

すくなくとも仮公開されているGMO証券のAPIは使い物になりません。岡嶋氏がそんな中途半端なものを使ってソフトウェアを作ることはないでしょう。ご本人も否定していますし。それは別として、私が知らない間にAPIが正式リリースされたのかな。

_ 株式相場大暴落

殆どの建玉をキャッシュにしていたので全くといっていい程影響がありませんでした。安くなったところを拾っていくことにしよう。それにしてもグリーンスパン*前*FRB議長は未だに相場に影響力があるのか。これはちょっと問題だと思うのですが。

_ N先生の会案内状

記念事業になるとはすごいことです。せめて講演会の内容が分かる程度に今のうちから復習しておかなくては。

あっ、「醵金」読めませんでした。日本語の勉強もしよう。


2008-02-28(木) 晴 安静時心拍数 63 この日を編集

_ FreeBSD 7.0-RELEASE Announcement

待ってました。

_ グレート肉の日

どうやら2/29は4年に一度の大肉の日と書いてグレート肉の日と読むらしい。


2009-02-28(土) 曇一時晴 安静時心拍数 54 この日を編集

_ 微妙に筋肉痛

久しぶりにロードバイクに乗車したものの、近所への買い物に行っただけ。とはいえ、太腿周辺が軽く筋肉痛になってしまったようです。最近、自転車に乗ったとしてもママさん自転車しかのっていなかったのですが、どうやら使う筋肉が違うようです。ママさん自転車は体に良くないのでしょうね。

_ 光熱費減少

宇都宮から東京に引越してきて約2か月が経ちましたが、光熱費がかなり減っていたのには驚きました。宇都宮に居たときは、水道代とガス代が結構高く、それぞれ水道代6,000円(2か月分)、ガス代5,000円でした。今は水道代3,000円弱(2か月分)、ガス代3,000円強です。プロパンガスは人件費が上乗せされていそうですし、水道代は地域によってかなりの差があると聞いているので、こんなもんなんでしょうかね。電気代は今の状態では単純に比較できません。テレビは配線すらしていないので全く見ていませんし、計算機も殆ど動かしていないので。それでも金額的には半減しています。

逆に食費が増えました。昼食は1食あたり1,000円弱掛けています。まぁ、となりの部署の人たちと会話できるので食費というよりは交際費も兼ねているかもしれませんが。


2010-02-28(日) 雨のち曇 安静時心拍数 65 この日を編集

_ AsiaBSDCon 2010参加登録

取り敢えずは申し込んでおきました。昼間の仕事が。。。なので土日の2日間だけかな。

_ 確定申告 with e-Tax

今年は e-Tax で電子申告したので自宅に居ながらにして確定申告は完了しました。予想に反して雑所得が20万円を超えてしまったので家賃程度の金額を納税する必要がありました。源泉徴収されていないので納税する必要があるとは分かっていても、私にとっては額がそれなりにあるので結構イタイなぁ。

_ 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)(美崎 栄一郎)

複数の案件があるとどんどんノートが増えていき収拾がつかなくなってくるので参考のために読んでみました。基本的には先人の知恵の寄せ集めなような気がするのですが、うまくカスタマイズされているように思えます。

当たり前のことを言っているのですが、納得しました。

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
美崎 栄一郎
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
¥ 1,470