トップ «前の日(03-20) 最新 次の日(03-22)» 追記

とた日記


2004-03-21(日) この日を編集

_ がん転移…いかりや長介さん急死

今朝気付きました。

_ 墓参り

お彼岸ということで墓参りに出かけました。帰り際に銀座アスターで食事しました。海老とパインのクリームマヨネーズ炒めはまぁまぁだったんですが、私にとってはちょっと失敗だったかも。マヨラーにはいいかもしれません。はまぐりと蟹肉と豆腐のうま煮の方が無難だったかなぁ。

_ portupgrade www/apache2 devel/portlint editors/vim

apache-2.0.48_5             <  needs updating (port has 2.0.49)
portlint-2.5.8              <  needs updating (port has 2.5.9)
vim-6.2.263                 <  needs updating (port has 6.2.383)

_ update samidare 野良 port

htree と samidare に少し手が入っていたので直しました。ruby 1.8 しか面倒をみたくないので

.if ${RUBY_VER} < 1.8
IGNORE=         only works with ruby 1.8 or later
.endif

と他の ports を真似していれておいたのですが良かったかしら。

_ openssl の依存関係

openssl は OS 付属のものを利用していたのですが

# portversion -vL=
Stale dependency: apache-2.0.49 --> openssl-0.9.7d -- manually run 'pkgdb -F' to fix, or specify -O to force.

となってしまいました。OPENSSL_VERSION_NUMBER から OPENSSL_VERSION_TEXT を見るようになったからでしょうか。

# pkgdb -F
--->  Checking the package registry database
Stale dependency: apache-2.0.49 -> openssl-0.9.7d (security/openssl):
openldap-client-2.1.27 (score:23%) ? ([y]es/[n]o/[a]ll) [no] 
New dependency? (? to help): 
Delete this? ([y]es/[n]o/[a]ll) [yes] 
Deleted.

として依存関係を消してしまったのですが良いのかなぁ。


2005-03-21(月) 晴 安静時心拍数 53 この日を編集

_ portupgrade audio/arts audio/faac japanese/gaim x11-toolkits/libgnomeui

arts-1.3.2_1,1              <  needs updating (port has 1.4.0,1)
faac-1.24_3                 <  needs updating (port has 1.24_4)
ja-gaim-1.1.4_1             <  needs updating (port has 1.2.0)
libgnomeui-2.10.0           <  needs updating (port has 2.10.0_1)

2006-03-21(火) 晴 安静時心拍数 56 この日を編集


2007-03-21(水) 晴 安静時心拍数 59 この日を編集

_ 爆睡

午前中に雑用を済ませ、午後、物凄く眠くなったので軽く昼寝のつもりで横になって気づいたら21:45でした。orz

_ B000LQUZ1M

前回のが切れたので買いました。宇都宮はまだまだ寒いので。

_ Firefox 2.0.0.3

更新しました。

_ portupgrade ImageMagick-nox11-6.3.2.0_1

WITH_IMAGEMAGICK_DOTが有効になったときリンクでコケます。

/usr/bin/ld: cannot find -lgvc

ライブラリのパスが不足しているためでしょう。

# locate libgvc.a
/usr/local/lib/graphviz/libgvc.a

見つけました。

# portupgrade -m "LDFLAGS+=-L/usr/local/lib/graphviz" ImageMagick-nox11-6.3.2.0_1

として凌ぎました。


2008-03-21(金) 曇のち晴 安静時心拍数 57 この日を編集

_ 有給休暇

溜まりに溜まった有給休暇を消化するために休みました。

_ tDiary UTF-8化を試す

tDiary trunk にして utf8 化したを参考にまずはlocal環境でtDiaryをUTF-8化してみました。今のところ大きな問題は特に起きていません。強いて言うならドキュメントのHTMLのcharsetがEUC-JPのままだったようです。HOWTO-make-plugin.htmlを例にすると

とすれば良いだけですが、念のため。

_ 適用中のthemeのCSSファイルから指定したpropertyのvalueを取得するには?

タイトルの日本語が分かりづらく後で自分が読んでも意味不明になりそうなので具体例を挙げておきます。今適用中のMt FujiテーマのCSSファイルであるmt_fuji.cssをparseしてbody { background-color: #ddf; }#ddfを取り出すにはどうすれば良いかという話です。

普通にmt_fuji.cssに正規表現で抜き出しても良いのですが、便利なライブラリがあるだろうと検索してみました。Ruby の CSS パーサはどこですか?を発見したので参考にしようとしましたが、読んでみただけでろくなparserではないなということが分かったので、面倒になって手を止めました。

_ 2008年3月×日、サラリーマン奴隷解放宣言!

「自己派遣会社」化かぁ。今の会社との契約では無理そうだな。他行こうかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Mail:  [>腮MLharsetUC-JP腥vs trunk ]

_  [腴 citp://tdiary.cvs.sourceforge.net/tdiary/core/theme/co..]


2009-03-21(土) 晴 安静時心拍数 53 この日を編集

_ 相互添削型SNS Lang-8(ランゲート)

試してみました。といっても添削をする立場でやってみただけで、外国語の文章は未だ書いていないのですが。

日本語を勉強しようと、一生懸命文章を書こうとしているのがひしひしと伝わってきました。中には巧みに四字熟語を駆使した文章を書く人もいて、添削無しで済んでしまう人がいるのがすごいと思いました。日本人でも表現がうまくない人もいるというのに。


2010-03-21(日) 雨のち晴 安静時心拍数 59 この日を編集

_ パーソナル・マーケティング(本田 直之)

自分を売り込むというよりは過去のまとめと今後の方向性を整理するのに役立ちます。

パーソナル・マーケティング
本田 直之
ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥ 1,512

_ 年収200万円からの貯金生活宣言(横山 光昭)

ファイナンシャル・プランナーでも、「家計再生コンサルタント」という観点のFPは意識したことがなかったので、そういった仕事の仕方もあるのかと"関心"しました。法的な整理をする際には弁護士に依頼するしかないのですけれども、家計の見直しや節約で借金の返済が充分に可能であればFPに相談するなんてケースもあるんですね。FPというと資産運用や金融商品の提案という利殖に目がいきがちですが、支出を抑制するためのアドバイスをしてくれるFPがいてもよいですよね。

この本を読んで気付いたのですが、自分にも課題がありました。通信費はまだ見直す余地がありました。FTTH本当に必要か?固定電話は必要か?テレビ見てないのにNHKの受信料を年間払いのままだった、とか。これらの課題は早急に検討・実行していきたいと思います。

それと、この手の本を読んでいると、住居費、自動車、保険は絶対出てきますね。どれも税金で控除があるものばかりです。言い換えればアレですよ。ええ。

年収200万円からの貯金生活宣言
横山 光昭
ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥ 1,260

_ 放送受信契約の解約

早速、NHKの放送受信契約の解約をしました。新規契約や契約の変更は受信料の窓口でできますが、解約手続きはWebではできないっぽいので電話で連絡しました。ワンセグチューナー付きのカーナビ、携帯電話、その他機器も全て所持しているか否かの質問されますが、当然、そのような受信機は全く以て持っていないのでそう答えました。3/23に解約に関する書類を発送するので2週間以内に返送してくださいとのことでした。また、年間契約をしていたため7月まで契約期間があったのですが、余分は返金してくれるとのことでした。払い戻しのための口座番号を聞かれるので解約する方は事前に口座番号を用意しておくとスムーズでしょう。それにしても、去年の1月から受信していなかったので無駄にお金を払っていたのは勿体なかったなぁ。問題は不要なテレビをどう処分するかですが、家財宅急便なんてものがあるんですね。実家に送ってもいいし、オークションで売り払ってもよしということか。


2011-03-21(月) この日を編集

_ 電子ブック自炊完全マニュアル(戸田 覚)

機材を揃えるのが大変そうだしそれよりなにより嵩張るのが問題かもしれません。スキャンサービス案内所から適当なところを探して代行してもらった方がいいかな。

電子ブック自炊完全マニュアル
戸田 覚
東洋経済新報社
¥ 1,470


2014-03-21(金) この日を編集