トップ «前の日(04-06) 最新 次の日(04-08)» 追記

とた日記


2003-04-07(月) 快晴 この日を編集

_ 一難去ってまた一難

4/4の続きパイプでプロセス間通信の基本 (98/12/29/Tue,99/12/9/Thu 補足)のとおりに

FreeConsole();
AllocConsole();

としたらうまくいきました。fread とか ReadFile は関係なかったみたいです。Win32 pipeの覚書も参考になるかなぁ。。。 でも SID とかいうもので躓きました。実はK社の作ったコマンドを wrap していたのですが、wrap されるほうのコードの中に MS 独自の SID というものが使われていました。調べなきゃ。

やっぱり、UNIX like OS が好きです。


2004-04-07(水) この日を編集

_ 松井稼が初打席本塁打 大リーグデビュー戦

おみごと。

_ マイクロソフト、ついにオープンソースに--CPLでソースコードを初公開

Windows Installer XML ですか。。。私にとってはご利益の無い tool でした。

_ GIMP 2.0

いろいろなところで見かけるようになってきたのでインストールしてみました。graphics/gimp1 と conflict するので注意です。例によって /usr/local/etc/pkgtools.conf の MAKE_ARGS に

'graphics/gimp' => 'WITH_PYTHON=yes WITH_HTML_HELP_BROWSER=yes',

を追加して portinstall しました。

_ inplace(1)

inplace 便利そうです。


2005-04-07(木) 晴 安静時心拍数 60 この日を編集

_ 連休

熱が下がらなかったので昨日に引き続き休みました。

_ portupgrade devel/glib20 misc/gnome-icon-theme

glib-2.6.3_1                <  needs updating (port has 2.6.4)
gnome-icon-theme-2.10.1     <  needs updating (port has 2.10.1_1)

2006-04-07(金) 曇 安静時心拍数 59 この日を編集

_ ナルコレプシー?

今週は日中でもずっと眠くて仕方ありませんでした。少し居眠りもしてしまいましたし、なんとかしなければなりません。


2007-04-07(土) 曇のち雨 安静時心拍数 62 この日を編集

_ Ruby 1.8.6でrecent_rss.rbがSecurityError 解決

昨日の問題ですがpatchを当てたら直りました。どうしてRuby 1.5.8でこの問題が生じなかったのかが疑問です。

_ その場でつかえるしっかり学べるUML2.0(オージス総研オブジェクトの広場編集部/山内 亨和)

再配達で届きました。ざっと見たところ 独習UML 第3版(株式会社テクノロジックアート/長瀬 嘉秀/橋本 大輔)と変わらないような気がします。強いて言うならばprofileに関して少しだけ記述があるかなという程度でしょうか。メタモデルを意識させるような本はないのでしょうか。

_ 栃木県議会議員選挙予習

明日は栃木県議会議員選挙ということで予習をしておきます。平成19年4月8日執行栃木県議会議員選挙立候補届出状況から候補者を確認しました。例により公明党の議員はあぼーん。金曜に留守番電話に宣伝してきた上野通子氏はどうかと調べたら、政策が抽象的でたいしたこと言ってません。だいたい道徳というものはですね、家庭環境、家庭内教育の中で培われていくものであって行政が税金を投入してなんとかするものではないんですよ。そこんとこ勘違いしないように。

自民党も今はもはや支持母体が創価学会となり汚染されているようだし、かと言って民主党も格差がどうのこうのとかいって自民党を批判することしかできない。何時の時代と比較して格差を論じているんでしょうか。1947年までは貴族制度があった訳で身分の格差があったわけだし、戦後間もない頃は相当な格差があったはず、むしろ今のほうが格差がなくなっている筈です。努力すれば誰だってチャンスはある。ただ努力していないだけ。努力なしに格差の所為にするのはいかがなものか。民主党もアホ。

_ Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)削除

違和感を覚えたのでMicrosoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)を削除しました。


2008-04-07(月) 曇のち雨 安静時心拍数 61 この日を編集

_ The movie15 Package

昼間の仕事で資料を作成することになったのですが、動画を埋め込みたかったので探していたところ見つけました。M$ Wordで書けと言われてしまいそうですが、文句が来るまではTeXで書いておこうかと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ maho [WordpenOffice.orgiオ iオ]

_  ["欺movie15eeBSDorts腴atex-movie15orts OOo膀 膓勧腟]


2009-04-07(火) 晴 安静時心拍数 51 この日を編集

_ 四川風激辛マーボー豆腐丼@新荘園

午前中は客先でミーティングだったので、帰社する前に立ち寄った新荘園で四川風激辛マーボー豆腐丼を食らいました。唐辛子だけではなく胡椒や山椒の辛さが相まってなんともいえない辛さを醸し出していました。写真を撮ってくるのを忘れたのが残念。

_ Debian、FreeBSDカーネル採用 - ユニバーサルOS目指す

ユニバーサルOSという言葉をはじめて目にしました。ぼちぼち勉強しておこうかな。


2010-04-07(水) 曇のち雨 安静時心拍数 59 この日を編集

_ 「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書)(酒井穣)

この方の本は読者に対して力強いメッセージを発していて読んでいて何か迫ってくるものを感じますね。人材育成の理論と実践もだいたい分かったような気にはなりましたが、やはり現場に居る立場からすると実践することの難しさは感じますね。特に周囲の人間がやる気が無い状態であったり、やる気があっても業務が忙しくてそれどころでなかったりで教育にかける時間が確保できない場合がよくあります。

それにしても不況だから教育にかける費用までも経費削減対象になってしまうというのは経営者、管理職、人事の人材育成に対する理解度の低さを露呈してしまっているよなぁ。世間向けの発言とは全く逆です。銭勘定しか能のない古狸だから仕方ないかな。

どうでもいい話ではありますが、最後の方になるにつれて会社の宣伝ぽくなってしまっているのが個人的にはちょっと残念かな。それと、ボクへの「道真公の愛」はMAXもらえるんんじゃないかなぁなんてね。

「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書)
酒井穣
光文社
¥ 777