トップ «前の日(04-05) 最新 次の日(04-07)» 追記

とた日記


2003-04-06(日) 快晴 この日を編集

_ 全文検索・データベースWebの作り方

先日購入した オープンソースソフトウェアによる全文検索・データベースWebの作り方―超個人的Webテクノロジー活用法(西村 めぐみ)を参考に手元にある VineLinux 2.6 に足りないパッケージをインストールしてみました。

# apt-get install wv xlHtml

wvWare は MS Wordファイルを、xlHtml は MS Excel ファイルをそれぞれ HTML に変換できるようです。 で!、結局この本をざっと読んだのですが私にとってはちょっと物足りなかったかなぁ。


2004-04-06(火) この日を編集

_ 横手やきそば手軽に カップめん全国発売へ

今回は横手市と焼きそばを通じて交流する静岡県富士宮市、群馬県太田市の焼きそばを合わせた3種類を「三国同麺」シリーズとして同時販売する。

[横手やきそば手軽に カップめん全国発売へより引用]

へぇ。本物はこんな感じ。Click Here!

_ <NPO相談所>警察OBらが「自殺の名所」東尋坊に

中央線への飛び込み対策もお願いします。

_ 「アトム通貨」がお目見え 生誕地・高田馬場

単位は「馬力」で、1馬力は1円に換算される。10、100、200馬力の3種類の「紙幣」があり、アトムやお茶の水博士などが描かれている。

[「アトム通貨」がお目見え 生誕地・高田馬場より引用]

なんか頼りない「馬力」ですね。

_ RTFB

T. S 君からの助言。RTFM, RTFS なんてヌルイですね。

_ 待ち時間10分超したらタオル、UFJ銀が新サービス

混雑して待ち時間が長くなりがちな全国100支店で順番待ちを10分以内とすることを宣言、守れなかった場合は客にタオルなどの粗品を進呈する。大手行では初の試みだという。

[待ち時間10分超したらタオル、UFJ銀が新サービスより引用]

タオルなんて要らない YO。手数料ただにして YO。

_ portupgrade graphics/gqview

gqview-1.4.1_1              <  needs updating (port has 1.4.2)

_ 野良 port Lens

今更ながら Lens の port を作ってみました。


2005-04-06(水) 晴 安静時心拍数 59 この日を編集

_ 発熱

風邪をひいてしまったため休みました。

_ portupgrade dns/p5-Net-DNS

p5-Net-DNS-0.48             <  needs updating (port has 0.49)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [桁с ぇ篋]


2006-04-06(木) 晴のち曇 安静時心拍数 62 この日を編集

_ 利益確定

1 銘柄で利益確定です。建て玉が少なくなってきました。けど買いサインがでないので我慢です。

_ イー・トレード証券ではじめる ネット株 (やりたいことがすぐわかる)(エディポック)

4章 以降しか参考にならないかも。有料ツールも使う気にはなかなかなれません。システムトレードしていますので。


2007-04-06(金) 曇 安静時心拍数 61 この日を編集

_ Ruby 1.8.6でrecent_rss.rbがSecurityError

ports/lang/ruby18がとうとう1.8.6になったので何も考えずにportupgradeしてしまったのですが、以下のようなエラーが出てしまいました。

Insecure: can't intern tainted string (SecurityError)
 
/usr/local/lib/ruby/1.8/rss/parser.rb:314:in `respond_to?'
/usr/local/share/examples/tdiary-devel/tdiary.rb:92:in `join'
/usr/local/share/examples/tdiary-devel/tdiary.rb:92:in `safe'
/usr/local/share/examples/tdiary-devel/tdiary.rb:697:in `eval_src'
/usr/local/share/examples/tdiary-devel/tdiary.rb:1033:in `do_eval_rhtml'
/usr/local/share/examples/tdiary-devel/tdiary.rb:975:in `eval_rhtml'
/usr/local/share/examples/tdiary-devel/index.rb:73
index.rb:2:in `require'
index.rb:2

pluginでrssに絡んでいるものを1つずつ有効/無効を切り替えて調べたところrecent_rss.rbでSecurityErrorが出てしまいました。

_ タロッコ

近所のスーパーマーケットにタロッコが売っていたので試しに1つだけ買ってみました。1つ138円は高い。

_ 途中交付精算書到着

持株会から途中交付精算書が届きました。この書類が確認書類になる訳ですな。みずほ信託銀行に確認書類送付依頼をしていましたがこれは取り消しておいたほうが良いかな。それから添付資料として付いてきた紙切れに注意書きがありました。株式の売却時には会社規定により、「当社株式等の売買等希望申請書」なるものを提出してそれが受理されないと売れなさそうです。面倒くさいなぁ。

一緒に付いてきた途中交付受領書は捺印の後、持株会に返送せよとのことなので忘れないようにしておこう。

_ 有価証券入庫依頼票(株券ゆうパックサービス)請求

株券ゆうパックキットの書類を書き損じてしまったのでもう1通請求しました。


2008-04-06(日) 晴 安静時心拍数 53 この日を編集

_ OCN使えねぇー

2008-03-16に続いて、googleに接続できなくなっています。OCNのネームサーバがおかしいのかな。

追記: 11:25頃に確認したら直ってました。

_ ウコンの力 顆粒 お徳用 1.5g*30袋

新年度に入り何かと歓迎会があるのですが、金曜以外の平日開催もたまにあり、翌日結構しんどくなります。今までは ウコンの力ウコンエキスドリンク 100ml×6本を飲んで乗り切っていたのですが、顆粒タイプがあるのを初めて知り、買ってしまいました。顆粒の方が経済的だからという理由だけですが。

ウコンの力 顆粒 お徳用 1.5g*30袋

ハウス食品
¥ 1,934

_ 草津温泉で旅館全焼 5人けが

どこかで見たことある風景だなと思ったら3年半前にお世話になった十二屋旅館でした。

_ 録画しておいた爆笑問題×京大 独創力!を観た

独創力があるとかないとかどうでもいいことです。おもろいもの、好きなことをやればいいと思うのですがね。最近いろいろと制約がきつくなってきて大変そうです。

_ レバレッジ・オーガナイザー (3)

毎朝前日の振り返りをしていますが、ここにいちいち書くのが面倒なので、今週1週間分をここにまとめてみます。

可処分時間が20時間弱あるものの、インプットに掛ける時間が短いため、自己投資が消化不良気味になってしまいました。後半、本を2冊読んだのですが、コンスタントにこなせていません。それ以外の勉強に費やす時間は殆ど取れませんでした。帰宅後に放心状態になっている所為で不明時間が4時間程あるのが痛いところです。これを減らしてインプットに充てれば良くなる筈なので、そこを工夫していければ良いかと思いました。

INVEST & HABITのシートですが、個人的には就寝時刻が起床時刻より上にあって欲しいですね。そうすれば睡眠時間が計算しやすくなります。既存のシートだと、前日の就寝時刻から起床時刻を減算しなければならないので、視線の移動が発生し、効率が落ちます。

レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─
本田 直之
東洋経済新報社
¥ 1,575

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Mail: tysign@yahoo.co.jp [B. Date: 20080406 Name: Mail: tota@rtfm.jp Last-Modified..]


2009-04-06(月) 晴 安静時心拍数 55 この日を編集

_ gihyo.jp FreeBSD勉強会

予告どおりやるみたいですね。

_ Microsoft Office 2007 Standard

昼間の仕事でM$ Office 2007へのバージョンアップグレードをすることになってしまい、実施しました。慣れていない所為もあってか使いづらいですね。

文書はMS Wordなんか使わずにTeXで書けばいいんですよ。バージョン管理システムに突っ込んでおけば、複数人で編集しても壊れてしまうなんてことは物理的な障害が発生しなければほぼ起こらないですし、mergeも楽です。偉い人にはそれがわからんのです。


2010-04-06(火) 晴のち曇 安静時心拍数 61 この日を編集

_ 確定拠出年金 商品別配分設定

確定拠出年金の口座情報が届いたので早速商品別配分設定をしてみました。何も設定していないとデフォルトで1年ものの定期預金を積み立てていくことになってしまうためです。定期預金は一般的には流動性資産に分類されるものですが、確定拠出年金は基本的に満60歳を過ぎてからでないと引き出すことができません。つまり流動性資産のくせに流動性がないのです。ということで定期預金を積み立てていくのはその金融商品のもつ本来の性質がなくなってしまうのでよろしくないと私は思うのです。

よって今持っている金融商品の配分などを勘案しつつインデックスファンドでアセットアロケーションを組むという至って普通な設定となりました。まぁ先のことはよく分かりませんが。


2011-04-06(水) この日を編集