トップ «前の日(05-22) 最新 次の日(05-24)» 追記

とた日記


2003-05-23(金) この日を編集

_ 言うべきか言わざるべきか?

会社の先輩といっても勤続年数 10 数年の人が会社からバイクの修理の依頼をしているのはおかしいですよね?いや、明らかにおかしいと断言します。でも「それ、おかしいですよね?」とその場で言えないのが私の弱いところです。「偽善者ぶりやがって」と言い返されるのを恐れているのかもしれません。己の弱さを戒めねば。。。明日はサシで勇気を持って言おう。


2004-05-23(日) 曇のち雨 この日を編集

_ 時空の路ヒルクライム in 会津 二日目

4 時、5 時と二度も目が開きましたが三度寝して 6 時に起床しました。昨夜振っていた雨は何とか止んだようですが曇天模様でした。6:30 から朝食をとり、支度をしていざ出陣です。

午前中は曇の予報でしたが薄日が差してきてあたたかくなってきました。開会式前スタート地点と宿泊地が遠い所為かみなさんだらだらと集合してきました。進行もあまりスムーズではなかったような気がしますが第一回なのでしかたがないですね。参加人数は 500 名強といったところでしょうか。

スタートは各カテゴリー毎に 10 名ずつのブロックになっているのでゴールするまで順位は不明です。ただ己のタイムを信じるのみです。スタート直前

私のブロックはスタートと同時に 5 人ほどの集団が形成されたのでそれに付いていきました。さらに前の集団や浮いた人を吸収し 10 数人の集団になりました。しばらくすると 2 つに集団が分かれてしまい気づいたら自分だけ浮いてしまいました。福永信号まで浮いたままで、そのままでは辛いので後続の集団を待ちつつ流してしまいました。この時点で軽い頭痛に見舞われたのですが、今から思うと酸欠状態になっていたようでした。太腿にも張りがでてきてしまい中間地点を過ぎても登りでのペースが全然上がりませんでした。のこり 2.5 km であとから来た M.K さんにあっさり抜かれましたが M.K さんの勢いをみてペースを回復しました。しかしながら時既に遅くだめだめなゴールとなりました。。。

ゴール地点では立ち止まることは許されずトンネルを抜けたところにある休憩地点ゴール後の休憩地点へ流れていきました。休憩地点で給水を受けるとさらにダムまで下るように誘導されました。ダムダムに着くと、三色団子、しんごろう、VAAM、じゅうねんジェラート、漬物をいただきました。至れり尽くせりのもてなしがうれしかったです。

メンバ全員の到着と休憩を待った後 11:45 の第三便?で下山開始しました。下りながらファインダーを覗くと距離感が掴めずなかなか撮影が難しいですね。コケるのが恐いですし。勾配 7% の坂を下る関山集落水田を抜ける

下山後は宿に戻り(12:30)、荷物をまとめて(12:50)湯陶里へ行きました。表彰式が 14 時からだったので 30 分くらいしかなかったのですがさっぱりしました。急いで表彰式会場へ。

表彰式と抽選会の商品も結構豪華でした。昨日もらった参加賞に今日の振る舞いで、参加費用 5,000 円とは安いです。たぶん大会は赤字だったのではないでしょうか。

会場を出発すると同時に雨が降り出しました。15 時ころかなり遅い昼食は 桐屋夢見亭会津頑固そばを食べました。会津頑固そば

コースの詳細は sunnypanda's ROADweb が参考になります。

_ E*トレード証券「口座開設完了通知」到着

銀行振込口座は客毎に違うようですね。

_ portupgrade lang/gauche databases/gauche-gdbm devel/libgsf x11-toolkits/qt33 editors/tamago

gauche-0.7.4.2              <  needs updating (port has 0.8)
gauche-gdbm-0.7.4.2         <  needs updating (port has 0.8)
libgsf-1.9.1                <  needs updating (port has 1.9.1_1)
qt-3.3.2                    <  needs updating (port has 3.3.2_2)
tamago-emacs21-4.0.6.0.20020909.4  <  needs updating (port has 4.0.6.0.20020909.4_1)

2005-05-23(月) 晴 安静時心拍数 60 この日を編集

_ Windows Update on Windows 2000

  • Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB890923)
  • Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB890859)
  • Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB893066)
  • Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB893086)
  • Microsoft Windows インストーラ 3.1
  • バックグラウンド インテリジェント転送サービス (BITS) 2.0 および WinHTTP 5.1 用の更新プログラム (KB842773)

2006-05-23(火) 曇一時雨 安静時心拍数 60 この日を編集

_ CVS の独自キーワードの設定

試しに CVS で独自キーワードの設定をやってみました。

$ cvs co CVSROOT
$ cd CVSROOT
$ cat > options
tag=TOTA=Id
tagexpand=eId
^D
$ cvs add options; cvs commit -m 'Forbid to expand $Id$, use $TOTA$.' options
$ cat >> checkoutlist
options
^D
$ cvs commit -m 'Add "CVSROOT/options" into checkoutlist in order to reflect its role.' checkoutlist

確認は後日。

_ 損切りで赤字転落

ここのところの下げのお陰で、損切りしまくりです。とうとう赤字に転落しました。すぐに挽回できるかがひとつの勝負です。


2007-05-23(水) 晴ときどき曇 安静時心拍数 58 この日を編集

_ 京都の夏の名物「鴨川納涼床」を初体験

一度は体験してみたいものです。来月はそのチャンスあり。

_ 「最良の観光客」は日本人、仏が最悪・英社が“認定”

下品なおばさん集団が押し掛けた日にゃ、こんな認定覆りますよ。えぇ。

_ Microsoft Update on Windows XP

  • Windows XP 用の更新プログラム (KB927891)

_ 歓送迎会

4月にやるべき会を今ごろに。。。網本料理 海鮮居酒屋 大吉。食い過ぎた。


2008-05-23(金) 晴 安静時心拍数 54 この日を編集

_ イチョウ&DHA・EPA 120球

私が出来の悪い人間だということは充分自覚していますが、今はそれ以上に環境が悪いのだと思うようにしています。そして疲れたときにはイチョウ葉エキスを飲むようにしています。プラシーボかもしれませんが、これが自分にとってはよく合うし、実際に調子が上向きます。セロトニンだとかノルアドレナリンだとかはどうでもいいのです。科学的根拠は乏しいですが、そんなこと言ってられないのです。

楽しい仕事をさせてくれと贅沢は言いません、が、世の中の役に立つような仕事がしたいだけなのです。これだけは譲れません。

イチョウ&DHA・EPA 120球

リアルネット
¥ 2,980

_ Tactico on SourceForge.jp

Tacticoのソースコードが公開されました。昼間の仕事より楽しそうなのでちょっと見てみようかな。


2009-05-23(土) 晴のち曇 安静時心拍数 56 この日を編集

_ Thread: OSSからの認証利用について

via AmazonのAPI認証導入はOSSに対する挑戦だよなぁ(2)

amazonサイドは適切な回答(解決策)を作るのに時間が掛かっているような気がします。経過を見守るとしよう。


2010-05-23(日) 雨 安静時心拍数 62 この日を編集

_ update ports/devel/silentbob to 2.3

portscout で毎週末確認していたのですが、不調の所為かつい最近になって 2.3 が出ていることに気付きました。ということで更新完了です。