トップ «前の日(06-27) 最新 次の日(06-29)» 追記

とた日記


2003-06-28(土) 雨のち曇 この日を編集

_ AirH" 解約手続き完了

電話で解約の手続きを申し込んでいたのですが、所定の用紙をテレコムランドに持っていき、解約手続きを完了しました。PCMCIA カードは手元に残しているのですが、復活の手続きをすれば使えるようになるようです。あとは年間契約違約金 2,000 円と日割り料金を払うのみです。

_ 轍友会総会

18 時開始のはずがおそらくは 19 時開始になっていたのでは?時刻は守りましょうよ。久しぶりに S.M さんに会いました。元気そうでなによりです。Y.K 君にはエンジニア魂を語ってしまいましたが、酔っ払っていたので気のせいということにしてください。M.H 君はロードレーサーとしてがんばっているのですね。感心です。TOP 取れよと応援しています。22:20 離脱。

_ 帰宅

24:05 でした。amazon.co.jp から注文していた本が届いていました。


2004-06-28(月) 曇のち晴 この日を編集

_ イーバンク銀行から職場に電話

キャッシュカードを作っただけなのに在籍確認の電話がありました。仕事中に電話をよこさないで欲しいのですが仕方ないですね。

_ update とた日記 to 2.0.0

tDiary 2.0.0リリースされたということで update しました。

makerss.rb, title_tag.rb を追加してみました。

_ portupgrade print/ghostscript-gnu graphics/jbigkit www/mod_php4 www/mozilla devel/portlint databases/unixODBC

ghostscript-gnu-7.07_8      <  needs updating (port has 7.07_11)
jbigkit-1.5                 <  needs updating (port has 1.6)
mod_php4-4.3.7_2,1          <  needs updating (port has 4.3.7_3,1)
mozilla-1.6_4,2             <  needs updating (port has 1.7,2)
portlint-2.6.5              <  needs updating (port has 2.6.6)
unixODBC-2.2.8              <  needs updating (port has 2.2.9_1)

2005-06-28(火) 晴 安静時心拍数 63 この日を編集

_ portupgrade graphics/gimp

gimp-2.2.6,1                <  needs updating (port has 2.2.6_1,1)

2006-06-28(水) 曇ときどき晴 安静時心拍数 59 この日を編集

_ 入門Wiki―みんなで投稿/編集できるWebの作りかた(竹添 直樹)

数少ないWiki本のひとつ。tDiaryのテーマに関する内容もあるそうです。

_ expectで"\rm"をsendしたいが方法が分からない

expectで"\rm"をsendしたいのですが\rが復帰コードと解釈されてしまいうまくいきません。

expect -c "
set timeout -1
(snip)
expect > ; send \"\rm -rf /tmp/hoge\r\"
(snip)
"

仕方ないので unalias をして回避しました。

expect -c "
set timeout -1
(snip)
expect > ; send \"unalias rm\r\"
expect > ; send \"rm -rf /tmp/hoge\r\"
(snip)
"

2007-06-28(木) 曇 安静時心拍数 61 この日を編集

_ GMO TRADER

リファラー経由で存在に気付きました。Windowsのフリーソフト作家の方々は無料という形で提供していただけるのはありがたいのですが、source codeの公開をしている方が少ないのが残念です。そういった意味でフリーソフトウェア作家になっていただきたいなぁと思っています。GPLはあまり好きではありませんが。source code非公開よりはマシです。

そこでフォームからsource codeの公開をお願いしてみました。ところが文字化けをしていたとの返信をメールでいただいたので、そのメールの返信として要望を伝えてみました。前向きな回答を期待しています。

_ ツール・ド・フランス完全ガイド(土肥 志穂)

来年は長期休暇が取れる予定なので現地観戦してみたいなぁなんて思っています。その前には目を通しておきたい本です。


2008-06-28(土) 曇 安静時心拍数 54 この日を編集

_ 某講座

会社から奨学金が出ているのでという消極的な理由だけではないのですが、品川で第1回の講座を受けてきました。選択肢問題はこの時期としては8割以上正解できているのですが、小論文の設計で結構突っ込まれてしまいました。まだまだ修行が足りません。

_ 某総会

手作りのプラカードが登場し、なかなか気合が入ってました。いつもの顔ぶれと若い方々だったのですが、オーバーラップがないとなかなか覚えられません。顔は大体覚えているんですがね。

しゃんしゃん総会気味ですんなり終わって、後は世間話。

終電ひとつ前で何とか帰宅。


2009-06-28(日) 曇のち雨 安静時心拍数 55 この日を編集

_ ダウの犬投資法―プロにも株価指数にも勝つための「単純」戦略 (ウィザードブックシリーズ)(マイケル・B・オヒギンズ/ジョン・ダウンズ/鈴木一之/櫻井祐子)

ダウの犬投資法とはダウ・ジョーンズ工業株30種平均(DJIA)の採用銘柄の中から、配当利回りの最も高い10銘柄を選び出し、さらにそこから株価の安い5銘柄をピックアップして年初に購入し1年間保有する投資戦略のことです。pp.231-251がこの本のエッセンスであり、他は初心者以外の方は読み飛ばしても良いでしょう。特に第2部ダウ銘柄は100ページにわたって各銘柄の沿革が延々と述べられていますが、ダウの犬投資法では配当利回りと株価のみで銘柄を選ぶのであって、ファンダメンタルズで選ぶ訳ではないので企業の説明をじっくりと読む必要はないでしょう。業績の悪い銘柄は入れ替えが行われるので、自動的に選択肢から外れるようにできているのです。

ただ、気を付けなければならないのは、この本が約10年ほど前に出版されたものを邦訳したので、内容が古くなっているということです。特にサブプライムローン問題で連邦破産法11条を申請しチャプったGMはCisco Systemsに、公的資金の注入を受け再建中のCitigroupは保険会社Travelers Companiesにそれぞれ2009-06-09に入れ替わっています。それでもまだなおこのダウの犬投資法が有効なのか否かは検証する必要があるでしょう。しかし、このように淘汰されることにより、優良銘柄が選択できる可能性が高いのは面白いですね。


2010-06-28(月) 曇ときどき雨 この日を編集


2013-06-28(金) この日を編集


2014-06-28(土) この日を編集


2015-06-28(日) この日を編集