トップ «前の日(06-28) 最新 次の日(06-30)» 追記

とた日記


2003-06-29(日) この日を編集

_ 証明写真

午後に TOEIC の試験で証明写真が必要だったので写真屋に行きました。一軒目は現像専門店で駄目でした。二件目は駅構内からも駅の外からも入れる写真屋でした。時間が無いのでその店で撮る事にしました。

と:   すみません、証明写真を撮りたいのですが。
店員: 自動の機械ですがよろしいですか。
と:   (今さら別の店に行く時間も無いなぁ。。。)はい。
店員: では、奥のドアを出て右手です。

うっ、こんな仕掛けでしたか。。。

               +- -+       |
    駅構内     |BOX|      改札
    +---+--  --+---+       |
    |   +-----+    |       |
    |カウンタ +== =+       |
    |   +-----+    |       |
====+---+--  ------+=======+
    公道

ガムを噛みながら写真を撮ったらやたら顎が長く見えるものになってしまいました。まぁいいか。

_ TOEIC

昨日の酒が抜けきっておらず頭が痛いままでした。だるくて試験に行くのを止めようかと思いましたが我慢して行ってみました。ぎりぎりアウトの時間( 12:25 )に会場に着いたのですが中に入れました。( 12:20 着席です。よい子のみんなは真似しないでね。)ノー勉で試験を受けるのが最近のパターンです。いきなりリスニングの強制スクロールで始まりました。最初のうちは余裕だったのですが、30 問を過ぎたあたりで集中力が切れ問題を追えなくなりました。リスニングの最後の方はマークを 1 回できれいに塗れなくなったのでチェックをつけておきました。リスニング終了後、チェックをつけた箇所を塗りつぶし、リーディングへ。文法や熟語を忘れている事に気づきました。気づくの遅すぎ。。。じっくり読みすぎで時間が足りなくなりました。残り時間 5 分で 20 問も残してました。まともに回答できるはずも無く、適当にマークして終了。虚しいです。ノー勉 + 二日酔いで試験を受けるのはよしましょう。


2004-06-29(火) 晴 安静時心拍数 55 この日を編集

_ 駒沢公園でリカバリーライド

30 分程リカバリーライド。駒沢公園の自転車記録 2004-06-29辻口博啓さんらしき人が散歩をしていました。人違いかも。

_ ネイティブメソッドのデバッグ

Visual C++ でネイティブメソッドのデバッグをしたいので JNI:Java Native Interfaceプログラミング―C/C++コードを用いたJavaアプリケーション開発 (Java books)(ロブ ゴードン/Rob Gordon/林 秀幸)の p.335 - 337 を参考にやってみたのですが、本の内容が古くそのままでは使えません。私の環境は Windows 2000 Visual C++ 6.0 j2sdk1.4.2_04 です。classes.zip がなかったり javai.dll がなかったりで見当がつきません。google で調べても有用な情報が見つからず。あとは地道に JavaTM 2 SDK, Standard Edition Documentation などで調べるしかないですね。

_ japanese/bugzilla の進捗メール

Oliver Eikemeier さんからメールがきました。「遅れてすまん、今やってるよ。」といった感じです。

_ portupgrade www/apache2 databases/postgresql7 sysutils/rc_subr www/sitecopy

apache-2.0.49_2             <  needs updating (port has 2.0.49_3)
postgresql-7.4.2            <  needs updating (port has 7.4.3)
rc_subr-1.26                <  needs updating (port has 1.29)
sitecopy-0.13.4_1           <  needs updating (port has 0.13.4_2)

_ IloaMail-0.8.13 Released

IlohaMail-0.8.13 がリリースされたようです。FreeBSD の port も更新しなくては。


2005-06-29(水) 雨のち曇 安静時心拍数 61 この日を編集

_ portupgrade textproc/aspell

aspell-0.60.2_1             <  needs updating (port has 0.60.3)

2006-06-29(木) 晴のち曇 安静時心拍数 59 この日を編集

_ Amazonおまかせリンク(TM) ベータ版 plugin for tDiary (やる気ない編)

メモ。やる気ある編は誰が作ってくれるかな。私はやる気無いです。GPLなコード書く気はありませんから。

_ 宴会用のお店 in 宇都宮

越してきてから半年以上が経過しましたが未だに宇都宮の事情が良く分からなかったりします。宴会の場所もそのひとつですが、mixiで聞いてしまいました。


2007-06-29(金) 雨のち曇 安静時心拍数 62 この日を編集

_ GMO TRADERのsource code公開依頼

source codeの公開をお願いしてみたのですが丁重に断られてしまいました。残念ですがいたしかたありません。

追記: ソースコードを公開できないということは何か疾しい事でもあるのではないかと疑われてもいたしかたないですな。特に証券会社のパスワードの入力が必要なので気を付けるべきでしょう。

_ 光3000万加入「不可能な数字ではない」・NTT三浦新社長が会見

根拠の無い楽観的な見積りは大惨事を招くことになることは素人目にも分かるのですが、経営者がこういう判断をするとは。。。みかかには投資していないのであまり関係のないことではありますが。

_ アイザワ証券のWebSiteリニューアル

指摘をする前からユーザビリティの低さに呆れていたのですが、既に2007-04-27にリニューアルしていたようです。2か月も見ていないと変わるもんですね。未だ中を見ていないので何とも言えませんが改善されていることに期待します。

自由が丘支店ができたということなので田舎に帰ったら立ち寄ってみようかと思います。

_ 株券入庫

催促していた途中交付精算書が届いたので書類を作成してゆうパックで送りました。


2008-06-29(日) 雨 安静時心拍数 59 この日を編集

_ 日光

昼前に日光に向かいました。明日、月曜はサボりです。温泉に浸かってきます。


2009-06-29(月) 晴のち曇 安静時心拍数 56 この日を編集

_ ツールドフランス 別府選手も

新城選手に続いて別府選手も出場とはすごいですね。近い将来、佐野淳哉選手も期待してるぜぇ。


2010-06-29(火) 曇一時雨 この日を編集

_ pkg_delete -aの代わりにファイルシステムごとクリアする方法

なるほど、ZFS を利用すると。ZFS 勉強しないとな。


2013-06-29(土) この日を編集


2014-06-29(日) この日を編集