トップ «前の日(08-18) 最新 次の日(08-20)» 追記

とた日記


2003-08-19(火) 曇ときどき雨 この日を編集

_ インターンシップ2日目

今日は CVS を学んでもらいました。といっても バージョン管理システム(CVS)の導入と活用(鯉江 英隆/馬場 肇/西本 卓也)の 1 章から 3 章までを読んでもらっただけですが。。。

_ Vine Linux 2.6 で static routing の設定

既存のネットワーク 192.168.1.0/24 に 192.168.2.0/24 を追加する設定は、例えば

# route add eth0 -net 192.168.1.0 gw 192.168.1.1 netmask 255.255.255.0 broadcast 192.168.1.255
# route add eth1 -net 192.168.2.0 gw 192.168.1.1 netmask 255.255.255.0 broadcast 192.168.2.255
# echo 1 > /proc/sys/net/ipv4/ip_forward

とすればよいらしいです。

# /etc/rc.d/init.d/routed restart

を忘れずに。


2004-08-19(木) 晴 安静時心拍数 47 この日を編集

_ Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編(結城 浩)

ログの実装にあたって「第6章 Read-Write Lock」は参考になりそうです。

_ Blog Hacks ソースコードのダウンロードを開始

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選(宮川 達彦/伊藤 直也)サポート用 Blogからソースコードがダウンロードできるようです。

_ portupgrade www/apache2 japanese/navi2ch-xemacs21-mule

apache-2.0.50_1             <  needs updating (port has 2.0.50_2)
ja-navi2ch-xemacs21-mule-1.7.3,1  <  needs updating (port has 1.7.4,1)

_ 北島が平泳ぎ2冠 200mでも金メダル

NHK のインタビューに答えるおじさんの一言

これで荒川区も世界の荒川区です。

荒川区出身の北島選手は世界の北島でしょうが、荒川区の知名度が世界的になるか否かはちょっとねぇ。。。おじさん。興奮しているのは分かりますが。


2005-08-19(金) 晴 安静時心拍数 52 この日を編集

_ Libretto L5/080TNKW 復活への道(1)

先週買ってきてもらった MK2004GAL眠っていた Libretto L5/080TNKW に取り付けました。


2006-08-19(土) 晴 安静時心拍数 62 この日を編集

_ http://keys.centerz.net/ によるTrackBack spam

キーセンターズネットとかいうサービスが関連するコンテンツに対してTrackBackを乱発しているようです。ムカつきます。

_ 買い物で学ぶ特許

自由が丘とうきゅうやキミサワ自由が丘奥沢店に買い物に行ったのですが、食品にもいろいろな特許があることが分かりました。

レミえび
ただ海老の殻に切れ目を入れただけ。平野レミ氏は単なる素人に毛の生えた程度の料理愛好家ですよね。シャンソン歌手でもありますが。プロの料理人でもないただの料理愛好家が企業と手を組んで特許や商標権を押さえしまうというセコさ。そんなに金が欲しいですか。欲しいですよね。
生っ粋のしらたき
特許製法で原料に含まれる不純物(灰汁)を除去したそうです。それにしても白すぎです。漂白剤使ってるのかな。

_ 新版 子どもの右脳を鍛える作文練習帳(七田 真)

自由が丘とうきゅうのレジの手前の雑誌コーナーにひとつだけまともそうな本があったので手にとって見ました。こんな本がこんなところにあるのは教育ママが多い所為でしょうかね。小さいときに作文をさせろということですか。私は小さい頃全く勉強しませんでしたよ。今も勉強できませんが。もう手遅れです。

_ プロジェクト管理ツール(2)

Web baseのソフトもいろいろあるようです。

_ 本の荷造り

実家においてある本で読み返したいのがあったので宇都宮に送るために荷造りしました。プロジェクト管理をやる前の前提知識の整理のためにSoftware people、 ソフトウェア工学―理論と実践(シャリ・ローレンス プリーガー/Shari Lawrence Pfleeger/堀内 泰輔)などを引っ張り出してきました。


2007-08-19(日) 晴一時雨 安静時心拍数 59 この日を編集

_

取りに戻りました。アホ。

_ 仕事

仕事自体は1時間も掛からず終了しました。雑用もして今日はおしまい。

_ Microsoft Update on Windows XP

  • ルート証明書の更新プログラム
  • Windows XP 用の更新プログラム (KB938828)
  • Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2007 年 8 月 (KB890830)
  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB921503)
  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB938829)
  • Windows XP 用 Internet Explorer 6 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB937143)
  • Windows XP 用 Windows Media Player 11 のセキュリティ更新プログラム (KB936782)
  • Microsoft XML コア サービス 4.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新プログラム (KB936181)
  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB936021)
  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB938127)
  • Microsoft XML コア サービス 6.0 および Microsoft XML コア サービス 6.0 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム (KB933579)

2008-08-19(火) 曇ときどき雨 安静時心拍数 53 この日を編集

_ シフト勤務(2)

9/14,15も夜勤になりますた。まぁどおせ昼間にぼーっと座っているか夜にぼーっと座っているかの違いしかありませんが。

_ 楽天カードでラクラク積立の実践

折角楽天カードが届いたので楽天カードでラクラク積立を実践に移してみました。楽天カードの引き落としの場合、買付日が毎月12日固定なのがイケてないのですが、長期で考えれば特に問題ないだろうと思うことにしました。


2009-08-19(水) 曇 安静時心拍数 61 この日を編集

_ 野良port OWA

OSSなWebアクセルログ解析ツール「Open source web analytics」を読んでports treeに無かったようなので野良portを作ってみました。まだ動作確認できていないので公開は未だしません。


2010-08-19(木) 曇ときどき晴 この日を編集


2011-08-19(金) この日を編集


2012-08-19(日) この日を編集