トップ «前の日(11-17) 最新 次の日(11-19)» 追記

とた日記


2003-11-18(火) この日を編集

_ portupgrade textproc/libxml2 textproc/libxslt www/mod_php4 devel/portlint

libxml2-2.6.2               <  needs updating (port has 2.6.2_1)
libxslt-1.1.0               <  needs updating (port has 1.1.0_1)
mod_php4-4.3.4,1            <  needs updating (port has 4.3.4_1,1)
portlint-2.4.8              <  needs updating (port has 2.5.0)

_ ニセ

昨日作った branch に更に branch を作りたいのですが branch の branch を作る際に cvs import -b 1.1.1.3 のような指定は無理という罠があり、 cvs rtag してから branch を checkout して上書きコピーした後 commit することにしました。ファイルの数がかなりあったのでこれだけで一日が潰れました。。。 バージョン管理システム(CVS)の導入と活用(鯉江 英隆/馬場 肇/西本 卓也)の p.209 に説明があります。

_ 雑誌購入

SD 誌には中田さんが出ていました。お変わり無いようですね。今度お会いできるかなぁ。

_ ソフトウェア開発技術者合格教本 到着

昨日受け取れなかったのですが今朝いきなり日通から電話がきたので家の人がいる午前中に配達してもらうようにしました。せいぜい勉強します。

_ WideStudio

意外にも WideStudio が ports tree にないので調べてみたところ WideStudio としては port を作っているようです。http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=12255 の widestudio-3.50-4_FreeBSD.tar.gz を取得して中身を見てみました。send-pr されるとユーザとしては楽になるのですが、事情があるようです。


2004-11-18(木) 曇のち雨 安静時心拍数 53 この日を編集

_ Software Design 2004年12月号 到着

昨日の夜か今朝に届いたようです。

_ portupgrade print/cups-base print/cups-pstoraster audio/libsndfile security/sudo

cups-base-1.1.20.0          <  needs updating (port has 1.1.22.0)
cups-pstoraster-7.07_1      <  needs updating (port has 7.07_2)
libsndfile-1.0.10_1         <  needs updating (port has 1.0.11)
sudo-1.6.8.2_1              <  needs updating (port has 1.6.8.4)
! multimedia/mpeg4ip (mpeg4ip-1.0_1)    (unknown build error)
! japanese/samba (ja-samba-2.2.10.j1.0) (unknown build error)

cups は先入観の為に失敗していた?


2005-11-18(金) 晴 安静時心拍数 52 この日を編集

_ クリーンルーム

ハード屋さんではないのですが研修ということで半導体製造装置のあるクリーンルームへ入りました。クリーンスーツに着替え、エアの出る部屋でクルクル回ってクリーンルームへ。PS2 PlayStation 2 オーシャン・ブルー【メーカー生産終了】 のグラフィックボードを作ったのと同じ型のマシンもあってちょっと感動でした。

_ IP reachable

やっとADSLモデムが届きました。今日、局内工事も終わったらしくやっと便利な暮らしができそうです。IPアドレスって本当にありがたいものです。

_ Software People Vol.7(編集部)

まだ買っていませんでした。

_ Microsoft Update on Windows XP

  • WMDRM 対応 Media Player 用の更新プログラム (KB891122)
  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB896424)
  • Microsoft .NET Framework 2.0 : x86 (KB829019)
  • Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 11 月 (KB890830)

2006-11-18(土) 晴のち曇 安静時心拍数 64 この日を編集

_ アマゾンインスタントストア(TM)の正式版

Amazonインスタントストア(TM)の正式版がリリースされたので試してみました。

_ 美濃庵

あまり消化器系の調子がよろしくなかったので、軽く蕎麦でも食おうかと美濃庵に行ってきました。寒かったので鶏南蛮そばにしました。まずくもなく、うまくもなく。

_ インフォカートプラグイン

なんとなくinfocartのpluginを作ってみました。調子に乗ってinfotopも作ろうと思ったのですが、システム的にこちらに都合のよろしくない面倒な作りになっていたので諦めました。ちゃんとしたAPIを用意してくれるとやりやすいのですが。

_ 流石めーる報酬請求

500ポイント貯まったので報酬請求しました。

_ 流石めーるから入金

3分程で入金通知メールが届きました。はえー。


2007-11-18(日) 晴 安静時心拍数 60 この日を編集

_ コンパクトデジタルキッチン用スケール 2kg DL9011

料理のためでなく、書類の郵送料を決定するために使おうと思い買ってみました。もちろん料理にも使えますが、お菓子を作るときくらいしか使わないだろうから、全くそういうシーンはないんだろうなぁ。

手のひらサイズのコンパクトさで表示部分が収納可能でロックすることができ、収納時に保護できるという機能があることが特徴です。


2008-11-18(火) 晴 安静時心拍数 58 この日を編集

_ silentbobをほげってみたものの

仕事に使えるかもという淡い期待を抱いてはみたもののSegmentation faultで落ちるので少し調べてみました。結局のところ、ファイルの中身が空っぽだと発生しているっぽいのですが、それを回避するためのコードを書くまでには至りませんでした。

silentbobのコードを読んでみたのですが、C言語とC++のチャンポンで尚且つ限りなくC言語っぽく書いてあるので読んでいて疲れました。


2009-11-18(水) 曇ときどき晴 安静時心拍数 56 この日を編集

_ 取手遠征

昼間の仕事の都合で取手に朝から外出しました。常磐線に乗るまでが一苦労なのですが、常磐線に辿り着いてしまえば逆方向ということもあり楽でした。駅には成城石井や東急があるのですが、ついた時刻が9時だったこともあり賑わいはありませんでした。仕事場にはバスで移動するのですが、発車時刻が近付くとそれらしき列ができてくるのでそれに並んでいました。乗車時間は5分程だったので歩けない訳でもなさそうです。昼間の仕事は無難に乗り越えました。

まぁ、しかし、移動に時間がかかるのは残り時間が少ないだけにしんどいですな。


2012-11-18(日) この日を編集