トップ «前の日(12-11) 最新 次の日(12-13)» 追記

とた日記


2003-12-12(金) 雨のち曇 この日を編集

_ portupgrade textproc/libxslt

libxslt-1.1.0_1             <  needs updating (port has 1.1.1)

_ 名古屋へ

京都に行く前に名古屋で途中下車して弟の家に来ています。忘れ物などを届けました。借りは返したつもりです(謎)。


2004-12-12(日) 雨のち曇 安静時心拍数 43 この日を編集

_ <PSP>発売に1000人以上の列 数時間で売り切れ続出

年末商戦ですか。 PSP「プレイステーション・ポータブル」 (PSP-1000) 【メーカー生産終了】にしても ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君にしても ニンテンドーDS プラチナシルバー【メーカー生産終了】仕掛ける時期がこうまで揃うとあれですな。

_ portupgrade graphics/ImageMagick security/gpgme

ImageMagick-6.1.6.3         <  needs updating (port has 6.1.6.4)
gpgme-0.3.16_1              <  needs updating (port has 1.0.1_1)

2005-12-12(月) 曇ときどき晴 安静時心拍数 54 この日を編集

_ 電子レンジ到着

弟の余っている電子レンジが送られてきました。SHARPのRE-T12。シンプルな電子レンジです。

_ ゲームセンターCX DVD-BOX

最近、検索くんに"ゲームセンターCX"があったんだけどまさかこれのことかなぁ。

_ <東証システム不具合>富士通の責任浮上で経営に打撃も

客先でバグだし、客先でデバッグ。これが基本ですね。どこが。。。


2006-12-12(火) 曇 安静時心拍数 62 この日を編集

_ tdiary.20061210.patchが当たらない件(2)

tDiary 2.1.4 に tdiary.20061126.patch を当てた後、tdiary.20061210.patch を当てようとするとエラーになるので、ただしく tdiary.20061210.patch が当たるように修正してみました。ついでにtDiary ユーザー掲示板にも投稿しておきました。

_ tdiary.20061210.patchが当たらない件(3)

改めてアナウンスを読んでみました。

(2) パッチの適用

スナップショットへの更新を行わない場合には、2.1.4.20061126に対する、脆弱性対応パッチを当ててください(2.1.4.20061126より前のバージョンにはXSS脆弱性が含まれているため、それ以前のバージョンの場合にはまず2.1.4.2006.20061126へのパッチの適用をしてください)。

[tDiary.org - [release][security] tDiary 2.1系の脆弱性対応(2006-12-10)より引用]

まず、気になった点は2.1.4.20061126に対する、脆弱性対応パッチを当ててくださいの2.1.4.20061126。これは具体的にどの状態を意味するのか次の2通りに読めてしまいました。

  • Release-2_1_4 に対して tdiary.20061126.patch を当てたもの
  • tDiary 2006-11-26 のスナップショット

全然意味が違ってきます。もし後者の状態で tdiary.20061210.patch がすんなり当たるのであれば、多分、私の予想が当たっているわけで、そうするといろいろと面倒になりそうです。おとなしくスナップショットをインストールすれば良いのでしょうけれども。

_ IPO セントラル総合開発(株) 補欠当選

IPOチャレンジポイントを全く使わずに補欠当選してしまいました。まずは糠喜びしておけばいいですかね。


2007-12-12(水) 晴のち雨 安静時心拍数 62 この日を編集

_ Microsoft Update on Windows XP

  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB937894)
  • Windows XP 用の更新プログラム (KB942840)
  • Windows XP Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2007 年 12 月 (KB890830)
  • Windows XP Windows XP 用の更新プログラム (KB942763)
  • Windows XP Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB941569)
  • Windows XP Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB941568)
  • Windows XP Windows XP 用 Internet Explorer 6 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB942615)
  • Windows XP Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB944653)

_ 人をあきらめない組織―育てる仕組みと育つ現場のつくり方(HRインスティテュート/野口 吉昭)

以前から気になっていたのですが、やっと読めました。

人をあきらめてはいけないことを熱く語っています。しかし、くささはあまり感じられません。それはいろいろな実例を取り上げ丁寧に説明しているため説得力を持っているからでしょう。

プリンシプル
絶対的な人づくりへの理念と意志
ウェイ・マネジメント
人づくりの遺伝子の仕組み化
モチベーション・エンジン
やる気を挽き出すコミュニケーション基礎と進化

を人づくりの三要素として具体例を交えて解説しています。

「派遣さん」と呼んでいないか?を読んでハッとしました。所属こそ違うが、皆同じ「人」であり、同じ目標に向かって一緒に働く仲間なのです。

最後の章では診断タイプ別「人をあきらめない」組織へのプログラムがあるのでこれで一度自分の組織がどの程度なのかを測定し、またその対処方法も場合に応じて解説があるので参考にしたいと思います。

ところで、ふと思い出した言葉があります。「人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり」本書には引用されていませんが、まさにそのとおりです。


2008-12-12(金) 晴のち曇 安静時心拍数 55 この日を編集

_ portscout - tota@rtfm.jp's ports

Release of Bugzilla 3.2!ということでports/devel/bugzilla/Makefileを見ていたところ、

PORTSCOUT=	limitw:1,even

が気になりました。ports/ports-mgmt/portscout/がどうもそれっぽいのですが、展開してみると、perlで書かれたネストの深いコードに萎えました。見なかったことにしよう。

portscoutの結果がMaintainer毎にportscout - FreeBSD Ports distfile Scannerに出ています。お手入れ不足でした。


2009-12-12(土) 曇のち晴 安静時心拍数 59 この日を編集