トップ «前の日(12-23) 最新 次の日(12-25)» 追記

とた日記


2003-12-24(水) この日を編集

_ CVS 自動更新の設定

プロジェクトマネージャに最新のドキュメントを見せるために Naney's Diary を参考にして設定しました。

  • /home/PROJ_A: samba で共有
  • /home/cvsroot: $CVSROOT
  • 作業者、マネージャは hoge グループに所属
> cvs -d localhost:/home/cvsroot co CVSROOT
> cd CVSROOT

loginfo の編集

^project_A/documents  (sleep 10; cd /home/PROJ_A; rm -rf documents; cvs -q export -r HOGE_1_1 -d documents project_A/documents; chgrp hoge -R documents) &

そして commit

> cvs commit -m "auto update for profect_A/documents" loginfo

最初、

cvs [export aborted]: cannot make directory documents: No such file or directory
chgrp: documents: No such file or directory

と言われてコケました。どうやら directory が作れないようなので

# chmod o+w /home/PROJ_A

としてみたところうまくいきました。

# ls -ld /home/PROJ_A/documents

としたら user ID が cvs になっていて失敗していたようです。そこで hoge グループに cvs を追加して

# chmod o-w /home/PROJ_A

としておきました。うまくいってます。

_ タネンバウム先生の本

或曰によると コンピュータネットワーク第4版(A・S・タネンバウム)が出たそうです。例によって原著である Computer Networks(Andrew S. Tanenbaum) の方が良いのかなぁ。

_ 新標準 Windows XP で便利!

びー・えす・でぃー日誌経由で。メモっとこーとっ。

_ portupgrade security/gnupg

gnupg-1.2.3_4               <  needs updating (port has 1.2.4)

_ Ethereal Q.931 Protocol Dissector Denial of Service Vulnerability

sysadmin & networking diary より。Security problems in Ethereal 0.9.16 も参照のことだそうです。あれっ、もしかして某アプリが死ぬのはこれじゃないよなぁ。。。

_ プラグインのパラメタにプラグインを書こうとするとエラーになります

<%=src_inline "<%%=my '20020301#c01', 'そのツッコミ' %%>"%>はひどい(笑)

[プラグインのパラメタにプラグインを書こうとするとエラーになりますより引用]

と書くとよいようです。

_ Happy Holidays?(3)

に引き続き 3 枚目です。そして 4 枚目もありそうです。

_ 女性の54%ダイエット中 若い女性の「やせ」深刻化

下手すれば栄養失調ですね。女性に限ったことではないでしょうが。食事制限による減量は体をボロボロにするだけですしリバウンドが恐いです。運動をして筋力をつけて基礎代謝を高めればよいのですが。income を減らすより outcome を増やそう。> 自分も

_ 再送:ワシントン州で狂牛病の症例を確認=米農務長官

あたまが悪くてもいいので健康でいたいものです。


2004-12-24(金) 晴 安静時心拍数 46 この日を編集

_ ものもらい

昨日の夜から右目がゴロゴロしていたのですが、今朝鏡で見たらものもらいのようでした。薬箱にホウ酸があったので 2% 水溶液を作って洗ってみました。

_ いろいろ到着

ヘッドセットDVD が届きました。

_ portupgrade japanese/ruby-tk japanese/xemacs21-canna+freewnn sysutils/portupgrade lang/ruby18 misc/shared-mime-info editors/xemacs21-mule editors/xemacs-mule-packages editors/xemacs-packages

ja-ruby18-tk-1.8.2.p2       <  needs updating (port has 1.8.2.p4)
ja-xemacs-mule-canna+freewnn-21.4.14_1  <  needs updating (port has 21.4.16)
portupgrade-20040701_3      <  needs updating (port has 20041224)
ruby-1.8.2.p2_2             <  needs updating (port has 1.8.2.p4)
shared-mime-info-0.15_1     <  needs updating (port has 0.15_2)
xemacs-mule-21.4.14_1       <  needs updating (port has 21.4.16)
xemacs-mule-packages-3.7    <  needs updating (port has 3.8)
xemacs-packages-10.0        <  needs updating (port has 11)

2005-12-24(土) 晴 安静時心拍数 51 この日を編集

_ 食料一巡

米5kgと味噌1kgが丁度なくなりました。だいたい一人暮らしの勘が取り戻せてきました。


2006-12-24(日) 晴 安静時心拍数 65 この日を編集

_ テクニカルエンジニア エンベデッドシステム受験マニュアル―基本・頻出・新傾向問題スーパー解法術〈2007年版〉 (情報処理技術者試験受験マニュアルシリーズ)(久保 幸夫/山下 真吾/武市 義久)購入

雑用を済ませた後、宇都宮で使える書店の紀伊國屋書店宇都宮店に寄ってみました。まだ資格取得のやる気が残っていたのでテクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)に関する本が並んでいるところを覗いてみました。 2007 エンベデッドシステム本試験問題 (情報処理技術者試験対策書)(アイテック情報技術教育研究所)もあったのですが、いきなり過去問やってもなぁ。。。ということでこの本にしてみました。

_ NTT:光速を5万分の1に抑制 シリコン製結晶使い

光速不変が崩れたのかと思いきや、結晶内で反射を繰り返して光路長を延ばしただけじゃねぇかYO。

_ ja-bugzilla-2.20.1 has known vulnerabilities

Bugzilla-ja 2.20-jaに対するpatchがあったのでportsも更新しようとしたのですが、いざmake makesumすると

# make makesum
===>  ja-bugzilla-2.20.1 has known vulnerabilities:
=> bugzilla -- multiple vulnerabilities.
   Reference: <http://www.FreeBSD.org/ports/portaudit/6d68618a-7199-11db-a2ad-000c6ec775d9.html>
=> Please update your ports tree and try again.
*** Error code 1
 
Stop in /usr/ports/japanese/bugzilla.
*** Error code 1
 
Stop in /usr/ports/japanese/bugzilla.

となってしまいます。ベースバージョンが2.20.1じゃ駄目なんですよね。放置するしかありません。


2007-12-24(月) 曇のち晴 安静時心拍数 61 この日を編集

_ update to 2.2.0

やっとこさ2.2.0に更新しました。今後、いろいろ面倒なのでAnonymous CVSを利用しました。だいたいのやり方はtDiary最新版を追い掛けるにはに載っています。

# cd /usr/local/share/examples
# cvs -d :pserver:anonymous@tdiary.cvs.sourceforge.net:/cvsroot/tdiary co -d tdiary-cvs core
 
# cd tdiary-cvs
# cvs -d :pserver:anonymous@tdiary.cvs.sourceforge.net:/cvsroot/tdiary co -d plugin-cvs plugin
# cd misc/plugin
# ln -s ../../plugin-cvs/* .
 
# cd ../..
 
# cvs -d :pserver:anonymous@tdiary.cvs.sourceforge.net:/cvsroot/tdiary co -d theme-cvs theme
# cd theme
# ln -s ../theme-cvs/* .
 
# cd ..
 
# cvs -d :pserver:anonymous@tdiary.cvs.sourceforge.net:/cvsroot/tdiary co -d contrib-cvs contrib
# cd misc/plugin
# ln -s ../../contrib-cvs/plugin/google/*.rb .
# ln -s ../../contrib-cvs/plugin/image_ex/image_ex.rb .

ってな具合です。あとは適当に調整しました。contribのプラグインとか面倒ですな。根本的にcoreだとかpluginだとかthemeとかばらばらなのがちょっとね。

_ category.rbプラグインを復活させてみた

2.2.0に更新したので晴れてcategory.rbを復活させました。ボタンラベルで文字実体参照がエスケープされてしまうようなので、&laquo;を<<、&raquo;を>>にそれぞれ書き換えてみました。

_ N先生退職記念誌

私の卒業年とB藤くんのが入れ替わっちゃってるみたいですが、まぁ気にしません。肖像写真とか肖像画ってのは赤い国っぽくてあんまり好きではありませんが、偉くなるとそうなっちゃうのかな。

_ 似非蕎麦打ち準備

弟が いえそばを買ったようなので、栃木県旧粟野町永野の新蕎麦粉を注文してみました。

_ 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法(勝間 和代)

帯や巻頭口絵の写真で筆者自らがモデルとなってこういったツールを使いこなすことで、効率10倍のインプット、成果10倍のアウトプットをしていますよということを訴えたかったと思うのですが、顔が引きつっているように見えますわな。だいぶ緊張されていたんでしょうか。笑顔でお願いします。

冗談はさて置き、内容ですが、まず最初に日本人の労働生産性が低いことに警鐘し、情報の少ない"賢くない人間"から情報を駆使できる"賢い人間"へとお金がながれる社会であると言っています。では、どうやって、情報を駆使できる"賢い人間"になるかということに関して情報の本質を見極める技術、インプットの技術、アウトプットの技術、生活習慣の技術、人脈作りの技術、行動について具体的に述べています。

各章、具体的ではあるもののそれらに関して詳細に書いているととてもではないがソフトカバーの本には収まりきれなくなるのでしょうから、程々に書いてあり、詳細は参考文献や参考サイトのポインターが書かれています。また、巻末に付録として纏められているので、ふりかえって見るときに便利です。

ただ、気になった点として

特に白いもの(白米、白砂糖、白いパン、白い麺)をひかえる
動物性たんぱくは体への負担が大きいため、摂取量を極力少なくする。動物性たんぱく質が生活習慣病や老化の原因であるという研究が数多く出ている

これは誤解を与えるような書き方だったんじゃないかなと思います。清涼飲料水を飲まない。間食をしない。加工度の高いものを食べない。は同意しますが、バランスの良い食事が取れればいいと思うのですがね。農耕民族である日本人が狩猟民族に比べて消化器官が長く食物繊維を処理するのに適しているという話は聞いたことがありますが、動物性たんぱく質もたまには必要でしょう。バランスです。この箇所がとんでも科学本ぽくなってしまい、本全体の印象を落としてしまっているように私には読めてしまいました。なのでテレビの弊害への力説も説得力が落ちてしまっているように感じました。その他にも多少のツッコミどころがありましたが、ここだけは特に残念です。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代
ダイヤモンド社
¥ 1,575

_ 勝間本の付録のまとめ

追記: まとめきれなかったので別ページ: 年収10倍 効率10倍に吐き出しました。

松下電器産業 レッツノートY7(Core2Duo低電圧L7500、Vista Business 、無線LAN) CF-Y7BWHAJS

パナソニック
(no price)

CREATIVE メモリープレーヤー MuVo V100 2GB MV-V2G

クリエイティブ・メディア
¥ 8,800

SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S

ソニー
¥ 87,800

マイタックジャパン Mio デジウォーカー C325 Mio C325

MiTAC JAPAN
¥ 46,800

Canon ドキュメントスキャナ― imageFORMULA DR-2510C A4対応 CISセンサー 読取速度A4カラー25枚/分,A4白黒25枚/分 給紙枚数50枚

キヤノン
¥ 49,240

National エアロドリーム 快眠プログラムマット シングルサイズ ベージュ調

パナソニック
(no price)

やさしく名刺ファイリングPRO8.0 ソフト版

メディアドライブ
¥ 8,190

B000WF9DTW

HD革命/BackUp Ver.7 for Vista Pro

アーク情報システム
¥ 15,540

Acronis True Image Personal 2 (説明扉付スリムパッケージ版)

ソースネクスト
¥ 9,800

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT

オムロン
¥ 11,000

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS フィズ HEART RATE MONITOR ランナーウオッチ CHF-100J-1JR レディース

CASIO(カシオ)
¥ 17,850


2008-12-24(水) 晴 安静時心拍数 52 この日を編集

_ 第13回 執筆に煮詰まったときの対処策

「煮詰まる」じゃなくて「行き詰まる」でしょ。日本語OK?

_ 手荒れ

昨日の掃除で使った洗剤の所為か手が荒れていることに気付きました。まぁ、素手でやってしまった自分が悪いのですが、元々肌が弱いので困ったものです。


2009-12-24(木) 晴 安静時心拍数 60 この日を編集

_ The Grim Reaper対策

最近commitしてないのでそろそろThe Grim Reaperから宣告を受けてもおかしくない時期なのでその対策としてsilentbobを2.0.58にupdateする準備をしてみました。

それにしても俺portも通り越して全く使っていないのですが、誰か使ってますか?


2011-12-24(土) この日を編集


2012-12-24(月) この日を編集