トップ «前の日(12-22) 最新 次の日(12-24)» 追記

とた日記


2003-12-23(火) この日を編集

_ Happy Holidays?

Happy Holidays from Google

_ Terminal Emurator Guevara

あとで使ってみようと思います。ただのにっきより。

_ Happy Holidays?(2)

さっきと絵が替わっています。Happy Holidays from Googleもう一枚あるようですが。。。

_ 史上初! 「社歌」チャートイン

日本ブレイク工業って実在する解体工事会社だったんですね。知らなかった。日本ブレイク工業 社歌(萬Z(量産型))

_ portupgrade www/mod_php4 lang/ruby18

mod_php4-4.3.4_3,1          <  needs updating (port has 4.3.4_4,1)
ruby-1.8.1.p3               <  needs updating (port has 1.8.1.p4)

_ 5.2-CURRENT インストール後の設定(1)

インストールしたままだったので CVSup してシステムとカーネルを再構築しました。その結果「1. Boot FreeBSD [default] enabled」で起動するようになりました。ただ

em0: watchdog timeout -- resetting

が引っ切り無しに出てネットワークがまともに使えません。「2. Boot FreeBSD with ACPI disabled」で起動するとネットワークも正常です。ネットワークが使えればこっちのもので、 ports からアプリケーションをインストールしまくりました。ビデオカードにATI RADEON 9600 pro を使っているのですが正式なサポートは XFree 4.4.0 以降なので取り敢えずは XFree86-4-Server-snap からインストールしました。

# xf86cfg -textmode

として XF86Config を生成し手で細かい修正を入れて完成です。途中「Card configuration」で

Do you want to look at the card database?

と訊かれますが「Yes」としても一覧にないので選択せずに次の「Card driver」で ati を選びました。window manager は XFce 4 を使ってみました。杉村さんの日記で紹介されていたので。Settings -> Window Manager -> redmondxp とすると 背景は Mac OS X で window frame が Windows XP like な風味になりました。DVD-RW のメディアを mount しようとしたのですがうまくいきませんでした。書き込みや消去の時しか関係無いかもしれませんが FreeBSD ビギナーズバイブル (MYCOM UNIX Books)(後藤 大地) の p.361 を見てカーネルの再構築が必要なのかと思いやってみましたがそれでもうまくいきませんでした。


2004-12-23(木) 晴 安静時心拍数 48 この日を編集

_ 紀ノ国屋で買い物

紀ノ国屋等々力店へ食料を買い出しに行きました。

_ positivo

紀ノ国屋に行ったついでなので以前ビールOまえ氏からきいていた positivo をちょっと覗いてきました。店の前にはシティサイクルに毛の生えたような4,5 万円クラスの自転車をおいてあり、一般の人も抵抗感が少なくなるように配慮されている(のかなぁ?)ようです。中を覗くとちゃんとロードバイクがありました。永井さんらしき方は常連さんと話し込んでいるようでした。

_ portupgrade x11-servers/XFree86-4-FontServer x11-servers/XFree86-4-NestServer x11-servers/XFree86-4-PrintServer x11-servers/XFree86-4-Server x11-servers/XFree86-4-VirtualFramebufferServer x11/XFree86-4-clients x11/XFree86-4-libraries x11/XFree86-4-manuals security/cyrus-sasl2 graphics/dri security/gnupg-devel x11-themes/gtk-engines2 devel/imake-4 security/libassuan devel/sdl12 graphics/xpdf

XFree86-FontServer-4.4.0    <  needs updating (port has 4.4.0_1)
XFree86-NestServer-4.4.0    <  needs updating (port has 4.4.0_1)
XFree86-PrintServer-4.4.0   <  needs updating (port has 4.4.0_1)
XFree86-Server-4.4.0_5      <  needs updating (port has 4.4.0_6)
XFree86-VirtualFramebufferServer-4.4.0  <  needs updating (port has 4.4.0_1)
XFree86-clients-4.4.0_2     <  needs updating (port has 4.4.0_3)
XFree86-libraries-4.4.0_2   <  needs updating (port has 4.4.0_3)
XFree86-manuals-4.4.0       <  needs updating (port has 4.4.0_1)
cyrus-sasl-2.1.20           <  needs updating (port has 2.1.20_1)
dri-5.0.2,2                 <  needs updating (port has 6.2,2)
gnupg-devel-1.9.13          <  needs updating (port has 1.9.14)
gtk-engines2-2.2.0_5        <  needs updating (port has 2.2.0_6)
imake-4.4.0                 <  needs updating (port has 4.4.0_1)
libassuan-0.6.8             <  needs updating (port has 0.6.9)
sdl-1.2.7_3,1               <  needs updating (port has 1.2.8,1)
xpdf-3.00_4                 <  needs updating (port has 3.00_5)

2005-12-23(金) 晴 安静時心拍数 51 この日を編集

_ VALUESTAR X(TVモデル/OFFICE2003)

地上デジタルテレビ放送に対応していれば速攻買うのですがこれはどうなんでしょうか。TV 仕様一覧を見るとアナログしか対応していないようですね。残念。


2006-12-23(土) 晴 安静時心拍数 62 この日を編集

_ コデン イヤスコープG シャンパンゴールド ES-35(CG)

未来創造堂(秘)豪華トーク集を観ていたら紹介されていた品物。耳垢が溜まり易い私としては面白いグッズです。

_ ヒューレット・パッカード HP 134プリントカートリッジ カラー初期不良

購入したインクカートリッジが何度セットしなおしても SHARP 見楽るプリント カラー液晶ファクシミリ複合機 1台6役 子機1台タイプ ホワイト UX-MF30CLに認識されませんでした。不良品とあきらめて、交換手続を行い、ヤマダ電機テックランド宇都宮本店へと向かいました。年末商戦というだけのことがあり、結構人がいました。とりあえず急場を凌ぐだけなので ヒューレット・パッカード HP 135プリントカートリッジ カラーにしたのですが、Amazon.co.jpより460円も高いのです。ハードウェアを安く売り、ソフトウェアや消耗品で儲ける戦略なのでしょうか。


2007-12-23(日) 雨のち晴 安静時心拍数 59 この日を編集

_ 待ち行列@宇都宮東郵便局

時間外受付窓口の待ち行列が窓口2つに対して行列も2つでした。行列を1つにしたほうが待つ側としてはうれしいのですが。。。折角民営化したんだからもう少しは考えようよ。

_ ports/117715: [MAINTAINER] textproc/metauml: add a manual and examples committed

某宗教のイベントのために休んでいる人が多く当分の間はcommitされないと思っていましたが、MetaUMLはそんなことなかったようです。


2008-12-23(火) 晴 安静時心拍数 52 この日を編集

_ ports/129653: [MAINTAINER] www/rubygem-scrubyt: update to 0.4.1 committed

7.1-RELEASEで忙しいかと思ったのですが、先日のPRが入りました。

_ 郵便物の転送届

郵便の転送を頼むのを忘れていたのでe転居で設定しました。流石にこの手の手続きを何度もやるのはシンドイので、転居届の一括サービスなんかあると便利だと思うのですが、どこかでやっているのかな?

_ 引越れんらく帳

今頃気付きました。まぁ、滞りなく手続きが済んでいれば問題ないからいいのですが。

_ 中掃除

風呂、トイレ、台所の掃除をしました。台所は意外と油汚れもあったので キッチンマジックリン 消臭プラス ハンディスプレー 300mlを買ってきて吹きかけておいてから、風呂とトイレの掃除をしてしまい、終わった頃には油汚れが浮いているという手順です。作戦成功。


2009-12-23(水) 晴 安静時心拍数 62 この日を編集

_ 人生と投資で成功するために 娘に贈る13の言葉(ジム ロジャーズ/林 康史)

タイトルの通り、投資だけに限らず人生訓として参考になります。ジム・ロジャーズだけでなく、彼のおじいさんやお父さんの経験から引き継がれたものを愛娘にも書き残しておきたかったのでしょうね。60歳を過ぎてからのお子さんなので。書籍として出版されたため、ジム・ロジャーズの子供でなくとも貴重なアドバイスが貰えるというのはラッキーなことです。

人生と投資で成功するために 娘に贈る13の言葉
ジム ロジャーズ/林 康史
日本経済新聞出版社
¥ 1,260


2010-12-23(木) この日を編集

_ 散髪

微調整の結果、今日行ってきました。

日記の更新をサボりすぎて散髪の記録になってきた。


2011-12-23(金) この日を編集


2013-12-23(月) この日を編集

_ ルールを変える思考法 (角川EPUB選書)(川上量生)

多少のツッコミどころがあるのはご愛嬌? 横軸は反応座標とするのはよく見かけるけど,必ずしも時間ではないよなぁ.ときとして名義尺度でもよかったりするのはないかな.まぁ,ビジネスに無理矢理当てはめている感は否めない.

ルールを変える思考法 (角川EPUB選書)
川上量生
KADOKAWA
¥ 1,470