トップ «前の日(12-28) 最新 次の日(12-30)» 追記

とた日記


2003-12-29(月) 晴 年末年始休暇一日目 この日を編集

_ K 先生の会予告の手紙

K.K 先輩から K 先生の会をやりましょうという手紙が到着しました。あとでメールを書かなきゃ。

_ ちんや

おつかいで、すき焼きの肉を買いにわざわざ浅草のちんやまで行ってきました。高いだけあって旨いすき焼きにありつくことができました。どうでもいいけどエンゲル係数が高過ぎ。。。

_ 弟が帰省

名古屋から弟が帰ってきました。鬚が伸びてるなぁ。

_ Y.A 君から Movable Type に関する質問

Y.A 君から Movable Type に関する質問がきました。私、使ったことがないのですが。。。Movable Type の公式サイトをざっと眺めて、教育的な答をしておいたつもりです。決して意地悪ではないので、念のため。あっ、でもメールの最後に「# RTFM って知ってる?」なんて書いたからやっぱり意地悪だったなぁ。。。


2004-12-29(水) 雪 安静時心拍数 48 この日を編集

_ 東京都心で初雪 太平洋側で積雪の見込み

起きたら雪でした。全然覚えていませんが、去年の今頃も雪だったんですね。

_ portupgade graphics/gimp sysutils/portupgrade misc/shared-mime-info print/teTeX-base print/tex-texmflocal

gimp-2.2.0_1,1              <  needs updating (port has 2.2.0_2,1)
portupgrade-20041226        <  needs updating (port has 20041226_1)
shared-mime-info-0.15_4     <  needs updating (port has 0.15_5)
teTeX-base-2.0.2_7          <  needs updating (port has 2.0.2_8)
tex-texmflocal-1.6          <  needs updating (port has 1.7)

_ 鼻風邪

鼻水が止まりませんよ。


2005-12-29(木) 晴 安静時心拍数 53 この日を編集

_ 配当金獲得

配当金を受け取りました。しかし、一緒に払いに行った電話代の方が高かったのであまりうれしさが湧きませんでした。

_ 帰京

年越しのために帰省します。


2006-12-29(金) 晴 安静時心拍数 63 この日を編集

_ ニンテンドーDS Lite ジェットブラック【メーカー生産終了】

たまたまamazonを見ていたら在庫があったので注文してしまいました。弟が欲しがっていたので売り飛ばすか。

_ 宇都宮線遅延

久喜・新白岡で機関車が故障したらしく、宇都宮始発の湘南新宿ラインの出発が遅れました。10分ほどで動き出したはいいのですが、徐行や一時停止を繰り返し、小金井で運転打ち切り。運転再開までの目処が立たないという構内アナウンスがあったのですが、こんな中途半端なところで通知されても成す術がありません。宇都宮で行ってくれれば新幹線に乗れたのですが、小金井まで来てから言われてもねぇ。。。小山まで行ってくれれば新幹線に乗れるのですが。以外にも運転再開が早まり10数分で小金井始発の上野行きが到着。予定より30分程遅れて渋谷に到着しました。

_ マジスパ

単に帰ってもつまらないので、今更ながらマジスパに行って見ました。どうせ弟も今日帰ってくるだろうということで下北沢で待ち合わせ。駅からは分かりづらい場所にありました。店に入るとウェイトレスたちが訳の分からない言語で交信していました。あれはインドネシア語でしょうか。違う気がしますが良く分かりません。注文したのはキーマビーンの悶絶、弟はチキンの涅槃。想像していた味だったので違和感無く食べられました。スープに溶け出している出汁(?)がうまい。ただ、通いつめる程のものでも無いような気がします。店員の訳の分からない掛け声と店内の文字列の多さがマイナス。

_ M3-LITE/M3-PERFECT-MicroSD(日本語版) + PassCard 3 + MicroSD 1GB

これはお得なセットだぁということで注文しました。


2007-12-29(土) 曇時々雨 安静時心拍数 57 この日を編集

_ 脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)(築山 節)

時間的、経済的に負担にならず、脳に良い影響を与えるための15の習慣を提案している。15の習慣は以下のとおり。

  1. 生活の原点をつくる
  2. 集中力を高める
  3. 睡眠の意義
  4. 脳の持続力を高める
  5. 問題解決能力を高める
  6. 思考の整理
  7. 注意力を高める
  8. 記憶力を高める
  9. 話す力を高める
  10. 表現を豊かにする
  11. 脳を健康に保つ食事
  12. 脳の健康診断
  13. 脳の自己管理
  14. 創造力を高める
  15. 意欲を高める

習慣1-3は集中力が続かず仕事を終えるのが遅くなりがちな人に、習慣4-6は行動力や自分をコントロールする力が弱くなっている人に、習慣7-8は話しかけられたときの反応が鈍くなっている人やよく物忘れを指摘される人に、習慣9-10は長い話をするのが苦手な人や言いたいことを上手く伝えられないと感じる人に、習慣11-12は不摂生を続けている人や脳の画像検査を受ける機会がない人に、それぞれ書かれており、習慣13-15は既出の応用的な話題となっています。

私が気になった点は、『毎日自分を小さく律することが、大きな困難にも負けない耐性を育てる』、『脳の健全な働きを保つには、目を動かして積極的に情報を取ることが必要』、『使える記憶を増やすには、出力することを意識して情報を取ることが大切』、『話が通じないのは相手のせいと考えてはいけない。相手のみ身になって考えよう』、『自分の失敗を記録し、傾向を割り出すことは、脳の自己管理にとても有効』です。

結局は小さなことからコツコツとというのが大事なようです。

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
築山 節
日本放送出版協会
¥ 735


2008-12-29(月) 晴 安静時心拍数 55 この日を編集

_ なぜかIP reachable

本当は昨日の午後に通信系統は停止の筈だったのですが、いまだに接続できます。しかし、そのおかげでだらだらしてしまい徹夜の気配になってきました。いい加減、通信機器も梱包してしまおう。

もしかしたら、通信屋が2009-01-28と勘違いしている恐れもあるので後で確認しておこうかな。

_ 引越

通信機器を封印したあとは梱包作業に集中しました。可燃ごみの収集が7時頃に来てしまう地域なので、それまでに出せるごみは出してしまわないと大変なことになります。そういう理由のため掃除を優先して行いたいのですが、それには梱包をより完成に近づけなくてはやりづらいというジレンマがあり、結構難しい作業でした。

結局徹夜してしまいましたが、なんとか引越屋が来るまでに梱包を完了させることができました。途中でガス屋が来て閉栓作業が入りましたが、これは引越作業が完了してからでも良かったかもしれません。掃除のときにお湯が使えないと手が悴みます。引越屋が荷物を運び出す間に埃を拭き取り掃除も完了です。最後に大家さんに立ち会ってもらい退去作業も完了。

引越屋が引越先に着くのに3時間という見積りを出したので移動時間にかなりの余裕がありましたが、宇都宮駅に着いたら新幹線のダイヤが乱れているとのことで、在来線で行くことにしました。渋谷に着いた頃に引越屋から着きましたと電話が来てしまったのですが、仕方が無いので待ってもらうことにしました。

引越屋が着いて30分後になんとか到着することができました。あとはひたすら荷物を運び入れるのですが、宇都宮に居た頃よりは狭い部屋なので大きい荷物から詰め込んでもらいました。倉庫みたいになっちゃいますねと言われてしまいましたが、それは予め覚悟していたので構わずやってくださいと返しておきました。本棚を組んで本を詰め込めればそれなりにスペースができるので。運び込みは1時間弱で終了しました。洗濯機の取り付けの時に蛇口のパッキンが緩んでいるらしく直さないと水が漏れると引越屋に注意を受けました。これはあとで不動産屋に連絡しておく必要があります。

今日はここには住めない状態なので徒歩で実家に移動しました。


2009-12-29(火) 曇のち晴 安静時心拍数 64 この日を編集

_ KRPW-J600W 問い合わせ

昨日気になっていた点を購入店に問い合わせてみました。電源ユニットのファンはファンコントロールされているので、負荷が掛らないと回転しないのではないかという自信なさ気な回答でした。負荷を掛けてもファンが回転しないようであれば初期不良の可能性もあるのでその時には連絡くれとのこと。あと、取り扱い説明書が入ってなかったことを指摘したところ、電源に関してはマニュアルがないこともあるという回答でした。電源ユニット単品は買ったことがなかったので初めて知りました。まぁ、ものすごく熱くなるといった事象がないのでしばらく様子をみることにします。

_ エコポイント申請

購入した冷蔵庫がエコポイントの対象製品だったので、老人の代理でその申請をしました。購入商品のエコポイント9,000点とリサイクルのエコポイントが5,000点で計14,000の発行エコポイントがありました。最初はEdyに交換しようと思っていましたが交換手数料として100点取られてしまうので、JA全農おかやまの千屋牛ロースうす切り800gを選びました。

さすがお役所仕事とあって書類の作成はちょっと面倒です。保証書のコピー、領収書の原本、家電リサイクル券の排出者控えのコピーを申請書にのりづけで添付し、署名、捺印します。インターネット経由で申請したので書類の記入と商品の選択は楽でした。計算機音痴な老人には酷な作業ですな。郵便局や販売店では紙の申請書があるようです。