トップ «前の日(12-29) 最新 次の日(12-31)» 追記

とた日記


2003-12-30(火) 晴 年末年始休暇二日目 この日を編集

_ portsdb -U の失敗の原因が判明

portsdb -U が失敗する原因は ports/Makefile にありました。portsdb -u は関係ありませんでした。

 1 # $FreeBSD: ports/Makefile,v 1.78 2003/11/08 23:57:29 marcus Exp $
(snip)
70 ${.CURDIR}/${INDEXFILE}:
71         @echo -n "Generating ${INDEXFILE} - please wait.."; \
72         export LOCALBASE=/nonexistentlocal; \
73         export X11BASE=/nonexistentx; \
74         cd ${.CURDIR} && make describe ECHO_MSG="echo > /dev/null" | \
75                 perl ${.CURDIR}/Tools/make_index | \
76         sed -e 's/  */ /g' -e 's/|  */|/g' -e 's/  *|/|/g' -e "s,$${LOCALBASE},/usr/local," -e "s,$${X11BASE},/usr/X11R6," > ${INDEXFILE}
77 .if !defined(INDEX_NOSORT)
78         @sed -e 's./.^A.g' ${.CURDIR}/${INDEXFILE} | \
79                 sort -t '|' +1 -2 | \
80                 sed -e 's.^A./.g' > ${.CURDIR}/${INDEXFILE}.tmp; \
81         mv -f ${.CURDIR}/${INDEXFILE}.tmp ${.CURDIR}/${INDEXFILE}
82 .endif
83         @echo " Done."

75 行目です。まぁ、perl はインストールするので良いのですが、小骨が喉に刺さったような感じがしてちょっと気持ち悪いです。美しくないですね。

_ 長崎のスーパー 外国産牛を国産表示 BSE問題影響か

この手の事件はなくならないですねぇ。。。外食しないし国産のものしか食べないから大丈夫とは言い切れませんね。表示が間違っていれば消費者は避けようがありませんから。

_ 銀行口座の整理

ネット銀行の口座を整理するために ATM でいろいろ現金の操作をしてきました。小額の手数料ですら惜しいと思ってしまうくらいの小市民なので、はい。昨日はかなり混んでいたのですが、今日は空いていました。今日あたりはお国に帰った方が多いのでしょうか。

_ CF-B5ER に FreeBSD 4.9-RELEASE をインストール

なぜか手元に CF-B5ER があったので FreeBSD をインストールしてみました。最初は 5.2-CURRENT を入れようとしたのですが挫折しました。USB CD-ROM から起動して「Welcome to FreeBSD!」の起動オプションまではいくのですがその先で USB が stalled となってとまってしまいました。で、4.9-RELEASE を USB CD-ROM からインストールしてみるとうまくいきました。ただ Media の選択では USB CD-ROM は使えなかったのでネットワーク経由で ftp を使って入れました。一旦 OS が入ってしまえばあとはいつものようにするだけです。

_ 10002 port entries !!

さっきインストールしたマシンで CVSup して portsdb -Uu してみたところ

[Updating the portsdb  in /usr/ports ... - 10002 port entries found .........1000.........2000.........3000.........4000.........5000.........6000.........7000.........8000.........9000.........10000 ..... done]

となっていました。とうとう年内に 10000 ports ですかぁ。meta port があるから重複していたり broken な port があったりするだろうから実際の数は一万には達してはないだろうとはいえ莫大な数です。

_ 逮捕の新井議員、2度の落選で焦り買収工作か

古典的な犯罪一向になくなりませんねぇ。。。

_ portupgrade graphics/netpbm mail/procmail

netpbm-10.19_2              <  needs updating (port has 10.19_3)
procmail-3.22_3             <  needs updating (port has 3.22_4)

procmail は build が始まってすぐに

I will temporarily use a testdirectory named _locktest
in the following directories:
 
/tmp .
 
If you would like to add any, please specify them below,
press return to continue:

と出てビープ音が鳴りました。そのまま Enter を叩いて終了です。


2004-12-30(木) 晴 安静時心拍数 50 この日を編集

_ 忘年会キャンセル

風邪をひいてしまい、熱っぽくなってきたのでキャンセルしました。楽しみにしていたのに残念です。

_ portupgrade devel/boehm-gc graphics/gimp security/gnupg graphics/png sysutils/portdowngrade

boehm-gc+threaded-6.3_1     <  needs updating (port has 6.4)
gimp-2.2.0_2,1              <  needs updating (port has 2.2.1,1)
gnupg-1.2.6                 <  needs updating (port has 1.4.0)
png-1.2.7                   <  needs updating (port has 1.2.8)
portdowngrade-0.5           <  needs updating (port has 0.6)

_ <奈良女児誘拐殺害>36歳の男を誘拐容疑で逮捕

犯人が毎日新聞販売店従業員ということで毎日新聞の記事にリンク。


2005-12-30(金) 晴 安静時心拍数 53 この日を編集

_ 大納会

今日で一年の締めです。今年も勝ち越しです。ボーナスが4回もあった気分です。来年はどうなることやら。下げ相場でも勝てるのかが心配ですが、システムどおりにやるだけです。


2006-12-30(土) 晴 安静時心拍数 64 この日を編集

_ High Times: Singles 1992-2006 [DVD] [Import](Jamiroquai)

発売されているとは気付きませんでした。

_ OSTRICH(オーストリッチ) サイドバッグ DLX グリーン

おおっ、懐かしいなぁ。荷物を詰め込みすぎて炸裂してしまい、継ぎ接ぎして使ったなぁ。こんなものが未だに売っているんですか。需要はあるのでしょうか。


2007-12-30(日) 曇一時雨 安静時心拍数 62 この日を編集

_ 株式データー掲載終了のおしらせ。@無尽蔵

2008-01-31をもってデータの掲載が終了するとのことです。いろいろと影響が出そうな予感。


2008-12-30(火) 晴 安静時心拍数 52 この日を編集

_ お金は人の心を傷つける

遺産相続で揉めている話を聞くと苛々します。糞爺、遺言書はちゃんと書いてから死にやがれ。現ナマ1,000万円

お金は人の心を傷つけます。お金が余っている人、持っていると危険です。私が預かります。

_ 引越後の片付け(1)

午後から引越後の片付けをしに自転車で向かいました。自転車だと10分弱で着くので楽です。

今日の作業は本棚の組み立てと本を本棚に詰めることです。本棚の高さは可変なので天井の高さに依存するのですが、宇都宮のときと比べてやや低いので棚の位置を変えてやる必要がありました。一旦、本棚を設置してしまえばあとはひたすら本を詰めるだけです。場所はあとで直すとしてダンボール箱を開けては本を詰めるという動作を淡々とこなしました。これで14箱消化できたのはかなりの成果です。寝るスペースは確保できました。今日はこれで作業終了です。

いい加減、古い本や今後読みそうもない本は処分しないと危険です。処分してスペースが確保できてから買うこと。

_ 蛇口不具合の連絡

昨日の引越で見つかった蛇口の初期不良の件で不動産屋に連絡を入れました。年末なので営業していないと思っていたのですがやっていました。金融、不動産は12/30までやっているものなんでしょうかね。しかし、水道屋の営業開始日が不明なのであとで工事日を連絡してくれることになりました。しばらく洗濯しなくてもよい態勢になっているので、それほどシビアな問題でもありません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とみ [あなたに預けているほうが危険です]

_ とた [お金が余っている人が釣れたぁ〜]


2009-12-30(水) 曇のち晴 安静時心拍数 60 この日を編集

_ 大納会

今年は不況からの回復局面に乗じてほんの少しではありますが利益が出たため感謝の意を込めて東証の大納会に参加してきました。事前に調査したところ、7時半に列に並んでいれば先着80名のメイン会場入場整理券が手に入るとのことでした。しかし、今年から終日立会になるということもありタイムスケジュールが去年とは違うため勝手は不明という不安がありました。少し早目の7:15頃に東証西口に到着し列に並んだところ33番目でした。大納会メイン会場入場整理券 受付番号 No.33ただ、ここからが長かった。9時まで整理券は配布されず2時間弱待つ羽目になってしまいました。この間、溜めに溜めていたPodcastsを消化できたのですが、西口ということで陽が当たらず真冬の寒さが身に凍みました。7:30頃の列の前方最後尾の様子受付番号 No.3 の挙動不審なおじさん門松で飾られた東証西口

9時になると、先頭から一人ずつ金属探知機による持ち物検査が行われ、その後、受付前で整理券を受け取ります。そのまま東証Arrowsの見学ができるのですが、メイン会場入場の集合時間まではかなり時間があるので一旦東証から出て散歩と昼食に出かけました。

13時半に東証Arrowsに戻り、マーケットセンターなどを眺めるなどして時間調整をしました。14時に東証ホール前で整理券の番号順に整列させられ、整理券と引き換えに番号の入ったバッチを渡されるのでそれを身に付けます。控室ではセキュリティや大納会の概要説明などが念入りにありました。未成年の石川遼選手がゲストということもあり、東証も物理的にもメンタル的にも相当神経を遣っていたようです。14:45頃に控室から番号順に退出し再度の持ち物検査を受けメイン会場に向かいます。貴重品以外の上着と手荷物は控室に置いていきます。控室の扉を施錠しガードマンが警備するとのことでした。メイン会場でも番号順に整列します。既に報道関係者や来賓者は所定の位置についている状態でした。

終値が確定すると大納会が始まりました。ゲストの石川選手が登場し、東証の社長のあいさつがありました。さえないあいさつというか、石川選手の「オーラ」と言うべきところを「オーロラ」と言っていたような気がしてツッコミを入れたかったのですが、笑いをこらえるだけで精一杯でした。後は石川選手のための舞台のような感じで進行しましたが大納会ってもんはこんな感じなんでしょうね。

大納会が終わると上着と荷物を取りに控室に戻ります。すると席にお土産の手提げ袋が置いてありました。いろいろとアイテムを貰いましたが、結構な時間を拘束される割にはあまり勉強になることはありませんでした。時間を大事にしたい方には全くお勧めできない社会科見学です。

帰宅後、記念品を確認してみると結構いろいろいただいてしまいました。大納会の記念品

  • ボールペン・シャープペンシルセット
  • 四つ葉のクローバーキーホルダー
  • TOPIX ポスターカレンダー
  • 卓上カレンダー
  • 手帳
  • そば

2013-12-30(月) この日を編集