トップ «前の日記(2003-09-30(火)) 最新 次の日記(2003-10-02(木))» 編集

とた日記


2003-10-01(水) [長年日記]

_ mimencode

本文を Base64 エンコードで送られてきたメールが読めなかったので google で検索すると、日経Linux [Linuxコマンド集] mimencode : MIME(base64)にエンコード・デコードするが見つかりました。手っ取り早く見たかったので手元の Linux マシンで、メールヘッダーを削除してから、

> mimencode -u message.eml | nkf -e | less

として見れました。あとでわかったのですが、FreeBSD にも converters/base64 という port がありました。

_ ニセ社会人

今日から本格的にニセ社会人として生きていこうと思います。借りたものを返さない次の課長の M.S がいると本当に萎えます。横領です。でも M.H 部長はいい人です。私を次期リーダーにしたいと言っていただいたのには感激しました。そんな実力はないのですが、ありがたいことです。今の I.T 課長も前の H.Y 課長もいい人です。そういう人には恩返しをしないといけないのですが。。。次のプロジェクトが終ったら会社を変えたいと思います。どなたか私を雇ってはいただけないでしょうか。

_ mobileimap

imapsに対応したようです。ただし ruby-1.8 じゃないと駄目なようです。疑問もすっきり解消しました。野良 port も手を加えなくてはなぁ。。。それとも標準で RUBY_DEFAULT_VER=1.8 になった時に公開するのが良いのかなぁ(楽だし)。あっ、OpenSSL祭が。。。

_ nmake

同期の T.S 君に誘われて某 PHS のファームウェアに手を入れる手伝いをしました。IDE が Windows アプリなので Windows 上にクロスコンパイル環境を作ることになったのですが既存の Makefile が nmake で書かれていてうぐー。しかも読みづらかったのでどうしようかと相談し、cygwin でついでに autoconf, automake, libtool にしちゃおうかと、Solaris 版クロスコンパイラーもあるそうなのでお楽しみも増えます。