2003-10-14(火) 曇のち雨 [長年日記]
_ ID カード忘れた
会社の ID カードを忘れてしまいました。家をリホームしてゴタゴタしていましたが言い訳ですね。事務の人に「適当に処理してください。」と言ったら「は?」というような顔をされてしまいました。「適切」と言い換えたら「はい。」と答えていただけました。私の場合は「適当」は『適して当てはまる』という意味が先行しているのですが、一般の人(?)にとっては『いい加減』という意味合いが強いのでしょうか?
_ 馬鹿は相手にしない
使えない外注を雇って「まつり」を繰り返したり、企画からして腐っているものを開発したり。。。使えない外注はサッサと切ってしまえと思うのですが、いつまでも抱え込んでいるのはおかしいと思うのは自然でしょう。管理職が外注の社長から賄賂を貰っているのではと疑ってしまう。開発者も全然勉強してませんし、ハッキリ言ってレベルが低いのです。今の会社で力を出したところで私にとって「得るものがない」とは前から思っていましたし、それゆえにニセ社会人として生きていこうと決心したのでした。杉村さんも同じような境遇だった(と勝手に私が思い込んでいるだけです)のですね。会社は仕事をするための手段であって目的ではないと思っていますが、まぁ私の場合は手段の選び方が悪かったのでしょうけれども。
_ モラルハザード
昨日の続きで「モラルハザード」がキーワードです。
- 無責任の構造―モラル・ハザードへの知的戦略 (PHP新書 (141))(岡本 浩一)
- モラルハザードへの挑戦―ある政治家・法律家の提言(佐藤 道夫)
- 日本企業モラルハザード史 (文春新書)(有森 隆)
- モラルハザード (<VHS>)
ニセ活動中の読みものとして良いかもしれません。