トップ «前の日記(2003-12-16(火)) 最新 次の日記(2003-12-18(木))» 編集

とた日記


2003-12-17(水) 曇のち晴 [長年日記]

_ M$ Word サブ文書の絶対パス問題

仕事で *仕方なく* M$ Word を使っているのですがサブ文書のリンクを絶対パスから相対パスには出来ないものでしょうかねぇ。常に同じディレクトリで作業しなければならないのはご勘弁願いたいものです。で、調べてみたところ。

本日MicrosoftのサポートにTELしたところ、サブ文書が絶対パスで

挿入されるのは「仕様」で、解決策はないそうです(汗)

[グループ文書のサブ文書のパスを相対パスにより引用]

M$ Word でマニュアル作ったのは誰だよ。。。 _|‾|○

_ Software Design 2004年1月号 到着

発売日前日の今日到着しました。定期購読って素晴らしいです(当たり前?)。

_ ネオジム磁石の使い方

「本日のリンク元」の「その他のリンク元」で気付きましたが、ネオジム磁石の使い方を写真付きで解説していただいて恐縮です。こっそりと「ネオジム磁」となっていたのを「ネオジム磁石」に修正しました

_ 100th Anniversary of Flight

ライト兄弟 初飛行100周年ですか。

_ SATA RAID1 で FreeBSD のインストールに挑戦

ダメ元で SATA RAID (Silicon Image SiI3112) を設定したマシンに FreeBSD 5.1-RELEASE をインストールしようとしましたが当然のごとく失敗しました。やはり CURRENT でないとダメなんでしょうかね。CURRENT でもダメかなぁ。