トップ «前の日記(2003-12-19(金)) 最新 次の日記(2003-12-21(日))» 編集

とた日記


2003-12-20(土) [長年日記]

_ XOOPS コミュニティサイト 構築ガイド(高井 守/インフォリグ/小野 和巳)

出たんですねぇ。あとで実物を見てみます。

_ SATA RAID1 (Silicon Image SiI3112) で FreeBSD 5-CURRENT のインストールに挑戦

この前は RELEASE で失敗したので今日は CURRENT で挑戦してみました。SNAPSHOTs CD-ROM イメージを取得してインストール CD を作成し、boot して menu までは表示されるのですが途中で panic して debugger が起動してしまいます。私の力ではどうしようもないことは明白なので RAID1 を解除してインストールすることにしました。

_ Windows XP のライセンス認証

RAID1 の構成を解除していろいろ弄っていたらうまく起動しなくなったので Windows XP を再インストールしました。ライセンス認証しろと五月蝿いのでライセンス認証をしようとしたのですが、はじかれてしまいました。一度ライセンス認証をやっていたので再インストールすると弾かれてしまうのだろうと予想しました。ダイアログから M$ のサポートに電話するようにとの誘導があったので素直に電話しました。OEM でハードウェア構成を変更したかどうかといったことを尋ねられました。RAID を解除したことを告げるとインストール ID を発行してもらい無事に終了しました。ハードウェア構成の情報も M$ に吸い上げられていたのですね。それにしてもゲイツ税を徴収しているだけあって土曜日の21時過ぎでも受け付けをやっているんですね。