トップ «前の日記(2004-04-17(土)) 最新 次の日記(2004-04-19(月))» 編集

とた日記


2004-04-18(日) [長年日記]

_ ソフトウェア開発技術者試験

昨日の夜、夜中まで窓を開けていたので朝起きてみたら喉が痛く、頭痛もしてちょっと風邪気味で受験しました。試験会場は駒澤大学ということで自転車で行きました。午前はまあまあでしたが知らない用語があるようではまだまだ修行が足りませんね。

昼は近所の九州一番に行ってしまいました。昨日に続いて今日も博多ラーメンとは我ながらデブ街道まっしぐらです。時空の路ヒルクライムがあるのでデブになっている場合じゃないんですが。。。しかし、麺が茹で過ぎでまずかった。。。昨日の方がむしろ旨かったような気がします。もう行きません。

午後 I で集中力が途切れてしまったのですが、午後 II は完答しました。またもや午後 I でアウトかもしれません。。。こういう試験は入社 1 年目くらいに取っておかなければダメですね。おじさんになってしまうと試験に対する耐性がなくなってくるようです。言い訳ですね。

帰りは駒沢公園を突っ切ってきましたが、サイクリングコースを走っているインラインスケートは危ないですね。左右に幅を取り過ぎですよ。急にコース変更するし。。。

_ イスラエル軍、ハマス新指導者ランティシ氏を殺害

第 3 次世界大戦も近いのでしょうか。。。

_ portupgrade print/freetype2 x11-toolkits/gtk12 graphics/libglut sysutils/portdowngrade

freetype2-2.1.7_2           <  needs updating (port has 2.1.7_3)
gtk-1.2.10_11               <  needs updating (port has 1.2.10_12)
libglut-5.0.2               <  needs updating (port has 6.0.1)
portdowngrade-0.1_1         <  needs updating (port has 0.2)