トップ «前の日記(2004-08-21(土)) 最新 次の日記(2004-08-23(月))» 編集

とた日記


2004-08-22(日) 晴のち曇 安静時心拍数 48 [長年日記]

_ サイクルパーツ消耗部品の到着

注文の品が届きました。

_ メンテナンス

先程届いたディグリーザーで早速メンテナンス開始。まずは 4,5 回洗浄に徹しました。完全に汚れを落し切ってからウエスで余分な洗浄液を良く拭き取りました。そして平型スクレーパーと丸型ブラシを交換しました。丸型ブラシはどうやって交換するのか少し考えましたが少々強引にラジオペンチで引っ張り出しました。作りがチャッチイだけに力の加減を間違えるとプラスティックの部分が破損してオジャンになりそうです。消耗部品を交換し終えたところでトドメのスプレー。これでかなりまともになりました。

ついでにタイヤとチューブも交換しました。良く見るとタイヤは想像以上にヘタっていて小石を踏んで小さな裂き傷があったり、サイドがやや痛んでいたりしています。タイヤは 7 月に買っておいた carbon-comp-usps でチューブは先週注文したパナレーサー R-AIRチューブの組み合わせです。チューブだけほんの少し高級になりましたが大した効果は無いでしょう。

メンテナンス後は軽く試走。空気圧はやや低めにして、ドーピング剤を買ってきました。

_ portupgrade graphics/ImageMagick sysutils/portindex

ImageMagick-6.0.2.7         <  needs updating (port has 6.0.5.3)
portindex-18                <  needs updating (port has 18_1)

_ 駒大苫小牧V、北海道勢初の甲子園制覇

オリンピックの影に隠れてしまっているような気がする高校野球ですが本日が決勝戦。優勝旗が白河の関を越えました。おめでとうございます。

_ 買い物

迷った挙句注文しちゃいました。本は我慢して一冊だけ。これ以上買う前にいくらか処分しないと床が抜けちゃいます。

_ 日本、チームスプリントで銀〔五輪・自転車〕

私はピストにはあまり興味がないのですが LOOK のフレームがほとんどでしたね。それにしてもプロの競輪選手が 3 人掛りでも金メダルは取れませんか。

日本では自転車というと競輪の方がメジャーかもしれませんがヨーロッパではロードの方がメジャー(花形)なんでしょうかね。ツールドフランスでも「ピスト出身の選手」という profile をときどき耳にします。ヤンウルリッヒとか。日本もロードで入賞できるようにならないとツールドフランス出場など夢のまた夢です。トップと 9 分も差がついているなんてお話になりませんよ。そう言う私は 1 時間以上遅れることは確かですけどね。。。