トップ «前の日記(2004-10-01(金)) 最新 次の日記(2004-10-03(日))» 編集

とた日記


2004-10-02(土) 晴 安静時心拍数 46 [長年日記]

_ MLB=イチロー3安打、年間最多安打を259に伸ばす

プレッシャーのあまり 3 試合ノーヒットという最悪の結果もあり得ると思っていましたが完全に間違いでした。どうでもいいですが赤地に白の文字で「祝一郎」というボードを持った日本人らしき観客がいましたが「一朗」が正しい訳でして、にわかファンというのはいかがなものかと思いました。現地のスタンドで観戦している日本人観光客の中にはイチローの打席以外は雑誌を読んでいるような奴等もいるようです。あぁ、なんか悲しいですねぇ。

_ G-STOCK

たまたま発見しました。ソースコードで配られているので tar ball をダウンロードして

> tar zxf gstock-000220.tar.gz
> make
gcc `gtk-config --cflags` -c -g kabu.c
gcc `gtk-config --cflags` -c -g main.c
In file included from main.c:9:
/usr/include/malloc.h:3:2: #error "<malloc.h> has been replaced by <stdlib.h>"
*** Error code 1

ありゃコケましたねぇ。#include <malloc.h> を #include <stdlib.h> に書き換えるだけで make が通りました。株価データを取得するのが面倒ですが script を書けば補えそうです。README.txt やらソースやら実際の動作を見てみるとなるほどダウンロードしたデータを加工せずそのままメモリに載せるようですね。ただこれだと銘柄の指定を変更する毎に必ず全ファイルに渡って IO が発生してしまうなぁ。

_ Protra バグじゃなかった?

どうやら株価データ取得先の無尽蔵でデータトラブルがあったようです。そこで「全株価データを削除」したらエラーで落ちてしまいました。データベースが破壊されてしまったのでしょうか?いずれにせよ再インストールが必要のようです。

_ Omega Chart

via [投資]-もり2サイト

新たなソフトを発見しました。index.txt を更新することで新規公開銘柄や分割データが新しくなるようですが、指定変更になった銘柄や東証と大証の両方で取引されている銘柄などの取り扱いは考慮されていないのかもしれません。data というディレクトリの下に証券コードをファイル名として株価データを保持しているのは私も考えていた方法ですが plain text でないようです。plain text だと嵩張りますがエディタで修正できるのでちょっとデータを書き換えたくなった場合は便利だと思うのですがどうでしょうか。

_ 駒沢公園を散歩

軽く運動した程度です。でも頭がすっきりとしました。

_ 自作システムの設計の前調査

PostgreSQL - [Main]-もり2サイト 株式投資/自作システム - [投資]-もり2サイト 自作システム/2 - [投資]-もり2サイト いずれも参考になります。PostgreSQL はテーブルの継承ができることを知りました。