トップ «前の日記(2007-03-06(火)) 最新 次の日記(2007-03-08(木))» 編集

とた日記


2007-03-07(水) 曇のち晴 安静時心拍数 65 [長年日記]

_ FreeBSDfan〈Vol.1〉(FreeBSD fan編集部)注文

Vol.1ということはVol.2も予定があるということでしょうな。

Vol.1では、デスクトップ向けにカスタマイズされたPC-BSDを徹底特集しています。PC-BSDは、洗練されたインストーラを備え、アプリケーション管理に独自のPBIシステムを採用し、さらにKDEも設定済みになっているため、FreeBSDの敷居を高くしていたインストールや設定の手間がなく、初心者にも優しい「FreeBSDディストリビューション」です。

[FreeBSD fan Vol.1より引用]

PC-BSDなるものがあったのですね。知りませんでしたが、個人的にはあまり興味がありません。素のFreeBSDに慣れてしまっていますので。

そういえば今年はFreeBSD Expertは出ないのでしょうか。

_ プロジェクトマネージャ合格論文集 (情報処理技術者試験)(齋藤 登志勝)

レポートをみたところ注文されていた品です。午後2対策で特に「問題文の捉え方」や合格レベルの「論文そのもの」を数多く掲載しているようなので参考になりそうです。7月か8月くらいまでには入手しておこう。

_ MetaUML: UML for LaTeX/MetaPost

メンバーのために教育資料を作ろうと思ったのですが、TeXできれいにUMLダイアグラムが書けないものかと探していて見つけました。これはかなりイケてるんじゃないでしょうか。