トップ «前の日記(2007-05-11(金)) 最新 次の日記(2007-05-13(日))» 編集

とた日記


2007-05-12(土) 晴 安静時心拍数 63 [長年日記]

_ ヤマダ電機 テックランド宇都宮本店に失望

先日購入した RICOH デジタルカメラ Caplio (キャプリオ) R6 ブラックのポイントを使って

などを交換しようと思い出かけたのですが、置いていませんでした。メジャーな物は大量に在庫があるのにマイナーな製品は無視ですか、そうですか。

_ 八重洲ブックセンター宇都宮パセオ店で物色

ヤマダ電機に失望した気晴らしに八重洲ブックセンター宇都宮パセオ店に行ってみました。

プログラミングでメシが食えるか!?―成功するプログラマーの技術と仕事術(小俣 光之)
ざっと目次を読んでみましたが書評にあるように内容が偏見になっているため各論は真に受けないほうが良いかと思います、ただ総論としては参考程度になるのではないでしょうか。新人の頃に小俣さんの本である C for UNIX―システムコールの基礎と応用(小俣 光之) C言語によるTCP/IPネットワークプログラミング(小俣 光之) C言語によるTCP/IPセキュリティプログラミング(小俣 光之)で勉強させていただきましたが、今や日本シー・エー・ディー株式会社の代表取締役社長になっていらしたんですね。
ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業(1)(鶴保 征城/駒谷 昇一)
ぱらぱらと捲っただけですが新人さんに読んでもらうと良いかなぁと思います。
ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業(2)(鶴保 征城/駒谷 昇一)
上記の本の続編
Subversion実践入門:達人プログラマに学ぶバージョン管理(第2版)(Mike Mason/でびあんぐる)
第2版が出ていました。

_ ネタとして第277回 toto BIGくじ購入

キャリーオーバー継続中によって約10億8800万円になっているということで、ネタとしては面白そうです。300円を捨てて1口買ってしまいました。

_ やきそば中皿%もやし@つじめん食堂

近所に辻製麺という製麺工場があってそこでやっている食堂がつじめん食堂です。前から気になっていましたが郵便局の帰りに通りがかったところ店が開いていたので、持ち帰りでやきそば中皿のもやしトッピングを買ってみました。その後、スーパーマーケットで買い物をしてしまったため、やや麺がふやけてしまったためか、これといって旨いとは言い切れません。具沢山冷し中かなるものもやっているようなので、次回はこれを食べに行こうと思います。