トップ «前の日記(2007-11-24(土)) 最新 次の日記(2007-11-26(月))» 編集

とた日記


2007-11-25(日) 晴 安静時心拍数 63 [長年日記]

_ UMLモデリング教科書 UMLモデリングL2(竹政 昭利/橋本 大輔/桐越 信一/国正 聡/照井 康真)

暇なので買ってみました。マーケットプレイスで買ったらその日のうちにポストに入っていました。ご近所だったらしい。

_ レバレッジ勉強法(本田 直之)

要は取捨選択。勉強法ではなく勉強せざるを得ない仕組み作りをするというのは 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法(勝間 和代)と概ね同じ。あとは100%鵜呑みにせず、意味を考え、自分にあった方法を作り上げれば良いのではないでしょうか。

_ レバレッジ・リーディング(本田 直之)

多読の意味と本の買い方、アウトプットの仕方を纏めてある本です。アウトプットはそのとおり重要ですが私の場合は日記に書いたりWikiに書いたりしていて紙にプリントアウトはしません。いつでもインターネットから取り出せるようにしています。あとこの方は普通の会社員ではないのでひたすらビジネス書ばかりを読むようですが、私はエンジニアの端くれなので「経験型」の本ばかり読んでいられないのです。むしろ「教養型」の方が読む数は多くなります。そのため、多読法よりは速読法の方が私には効き目があります。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ikadoku (2007-11-27(火) 11:19)

<br>臂e臂<br>