トップ «前の日記(2008-02-07(木)) 最新 次の日記(2008-02-09(土))» 編集

とた日記


2008-02-08(金) 曇ときどき晴 安静時心拍数 58 [長年日記]

_ Firefox 2.0.0.12

更新。

_ Rails 2.0.2で軽くはまる(3)

scaffoldメソッド問題をクリアした後にさらに軽くはまった問題です。

skip_before_filter :verify_authenticity_token

をコントローラに追加すると動きました。

参考: Ruby

ここにきて、軽くではないことに気付きました。今まで買った本ではそのまま使うことができません。変更点を調べる必要があり面倒です。最初からRails 2.xで書かれた資料を使ったほうがすんなりいきそうです。もしくは1.2に落とすとか。

_ 週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]

年収が20倍増えた仕事術「グーグル化」知的生産革命。勝間和代さんの特集が組まれていたので買ってみました。無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法効率が10倍アップする新・知的生産術—自分をグーグル化する方法のエッセンスが詰まっており、かつ、今までの本にはなかった重要なことにも触れています。

知的生産の手法は一日にして成らず

知的生産には「再現性ある学び」が重要で、かつ、その学びを行動に移すことが欠かせないと考えています。

(snip)

知的生産の手法とは、一朝一夕に出来上がるというよりは、先達のやり方から自分の腑に落ちることを一つずつ積み重ね、かつ、基礎論と具体論を行ったり来たりしながら、少しずつ螺旋状に自分の考え方を深めていくプロセスだと思います。

同じように今回の特集が、読者の皆さんの知的生産の仕組みをつくるプロセスに役立つことを願って、筆を措きたいと思います。

実践してきたからこそ言えることですな。実行に移し継続することが大切です。

神田昌典・勝間和代両氏のセミナー「ライブ音声」が2/11からダウンロードできるということで楽しみです。ダウンロードにはユーザ名とパスワードが必要でこの雑誌に載っています。

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]

ダイヤモンド社
¥ 670