トップ «前の日記(2008-03-22(土)) 最新 次の日記(2008-03-24(月))» 編集

とた日記


2008-03-23(日) 晴 安静時心拍数 57 [長年日記]

_ 2008年第一四半期の整理

年初から家計簿を付け始めて約3か月経ちました。2008年の第一四半期も残すところあと一週間程となりました。1月、2月は節約の効果があり、なんとかなりましたが、春になり陽気が良くなってくると出費も増えてしまいがちで今月は赤字になりそうです。

根本的な問題として、残業が激減したため収入が結構減っていることが挙げられます。残業を前提とした予算はよくないですね。入社時の人事面接で給与見積もりをしてもらったのですが、月40時間の残業が前提だったので、これはイケません。ちょっとだまされたような気がしないでもありませんが、マネーリテラシーがなかった自分にも非があった訳です。

2008年第二四半期は第一四半期のデータを参考にしつつ、少しずつ積み上げていければ良いかな。