トップ «前の日記(2008-11-03(月)) 最新 次の日記(2008-11-05(水))» 編集

とた日記


2008-11-04(火) 晴 安静時心拍数 56 [長年日記]

_ SQL文からテーブル名を抜き出すには? (2)

先日の続きをやっているのですが、SELECTのWHERE句にSELECTというネスト構造の深さが4とか5とかあるのを見て、死んでくれと思いました。鬱だ。

結局はSELECTの概要のとおりに正規表現を書けばよさ気なのですが、conditionが複雑なんですよね。 詳説 正規表現 第3版(Jeffrey E.F. Friedl/株式会社ロングテール/長尾 高弘)のアドバイスのような文言には、一気にやろうとせずに部分に分けて少しずつマッチさせてもよいみたいなことが書かれていたので、じわじわとやってみようかな。

_ B0018HGPE4

インクがなくなりそうな気配を感じて買ってきました。レフィルが透明ではないので残量が分からないのが不満な点ですが、光があたると劣化しちゃうのかな。