トップ «前の日記(2008-11-13(木)) 最新 次の日記(2008-11-15(土))» 編集

とた日記


2008-11-14(金) 晴 安静時心拍数 58 [長年日記]

_ 第3回 UMTP モデリング技術セミナー

有給休暇の消化も目的なのですが、UMTPモデリング技術セミナーに行ってきました。受付を済ませると UML Modeling Case Study Book(ブレインワークス/UMLモデリング推進協議会)とお茶をいただいちゃいました。

モデルと動くコードの間には未だ隔たりがあって、UMLを使ってモデルを書いてもそれが動くコードを吐き出せるようにはなっていないのが現状です。モデリングがプログラミングになるようにしようよということですね。そこで、SimpleModel DSLが登場するわけです。

今後はますます上流工程に力点が移って行くでしょうから、こういうところの知識や技術を今のうちから意識して身に付けておくのは損ではないでしょう。 上流工程UMLモデリング 業務・要求分析からプログラミングへのモデル化技法(浅海 智晴)を読んで勉強してみようかな。

_ 引き返す人が少ない理由

中目黒 <-> 横浜の定期券で中目黒 -> 渋谷 -> 横浜と乗車するのは不正乗車なんじゃないだろうか。それをやるんだったら渋谷 <-> 横浜の定期券が必要な筈です。まぁ、しかし、都会の電車内で乗車券の検札なんてやっていないし、実際には終点で折り返す人も中には居るでしょう。にしても、日記にどうどうと書いたりしないだろうけど。

不況ということもあって、こういった詰まらないトラブルで鉄道会社に捕まって就業先の罰則を受けたり解雇になったりするのもアレなので、慎重にならざるを得ないってこともあるでしょうか。