トップ «前の日記(2008-12-21(日)) 最新 次の日記(2008-12-23(火))» 編集

とた日記


2008-12-22(月) 曇のち雨 安静時心拍数 55 [長年日記]

_ 教育訓練給付金支給申請

厚生労働大臣指定教育訓練講座だったため、教育訓練給付の支給申請をしてみました。講座を受講したところで間隔が長いと勉強しないという怠け者の自分の性癖からしても、今後このような講座を受けることもないと思ったので。

予め、雇用保険被保険者証は人事にコピーをくれと連絡したらあっさりとくれたので、あとは講座から送られてきた領収書やら修了証明書などをもってハローワーク宇都宮行きました。建物の中に入って驚いたのは求職者と雇用保険受給者の多さです。窓口の前に長蛇の列です。しかし、教育訓練給付金に関する窓口は空いていて10分程待っていたら順番がまわってきました。1箇所はまった点として、給付金の受け取り口座をイーバンク銀行で提出したのですが、指定した金融機関がありませんという旨のエラーが出てしまったそうです。たまたまゆうちょ銀行の通帳を持っていたので、それに修正したらその場であっさりと受理されました。約1週間後に振り込まれるということでした。お役所の仕事は書類がそろって入れば比較的すんなりと行くもんですね。

_ 転出届

宇都宮市役所に寄って、転出届を出してきました。昨日見つかったうつのみや市民カード・印鑑登録証も返却しました。転出証明書を貰って終了です。

_ 2009年1月の嗅覚検査スケジュール(3)

N社からご回答をいただきました。1/5から1/7で希望を出していたのですが、1/6 10:00-11:30, 1/7 10:00-11:30で予約を受け付けているそうです。N社は素晴らしいですね。検討させていただきます。

_ ガス閉栓の予約

引越日が決まったのでガス閉栓の予約をしました。地元のプロパンガス屋なので電話でしかできないのでちょっと面倒です。