トップ «前の日記(2009-01-06(火)) 最新 次の日記(2009-01-08(木))» 編集

とた日記


2009-01-07(水) 晴 安静時心拍数 52 [長年日記]

_ 仕事始め

昨日まで赴任休暇で今日から仕事始めでした。始業時刻が9時だと調子が狂います。予想通り、初日は計算機のセットアップです。あてがわれた計算機は HP(旧コンパック) dc7800 MT E8300/1.0/160w/XPV/e FH147PA#ABJでモニタが RDT221WLMでした。ただでさえ、狭くスペースのない机がますます狭くなりますよ。こんな立派な計算機じゃなくてもいいでしょう。

顔合わせの挨拶をしつつ、PCのセットアップをしましたがいろいろ面倒でした。セットアップの手順書を見つつ作業を進めていくわけですが、まずPC管理番号なるものが必要になります。しかし、PC管理番号を知っている人が会議で午前中まで居ないので何もできず。管理番号が判明した後に今度はその管理番号を基にネットワーク接続申請をするのですが、それに時間がかかったりで数時間でできる予定が1日費やしてしまいました。いや〜、某システム素晴らしいですねぇ。

基本的なセットアップが済むと今度はひたすらpatchを当てる作業です。これはWindows Updateをすればよいのですが、120以上ものpatchを当てることになってしまいました。バグや穴のオンパレード。

_ 今度の昼間の仕事の内容

結局のところ、前居たところの某システムに絡みそうな内容で鬱。バージョン管理したいとのことですが、それって分散リポジトリ使えば終了じゃねぇ?というツッコミを入れときました。やらなくていい開発をやらなければならないってどうよ。

お客がおバカなのですが、おバカなお客から金を毟り取るのが仕事というのはアレだな。しかし、お客はプライドが高いのでやらなくていいことを先々のネタ作りのために無理やり仕事を生み出しているという訳の分からん奴等だというのは私たちは既に分かっているようで、そういった意味では助かりました。いや、無駄な開発ということを知らずに残業しまくりでボロボロになって開発していたなんてことだったら私たちもおバカ丸出しですからね。やらなくていい無駄な開発を減らすためにお客にツッコミを入れるのが当面の私の仕事になりそうな気がします。

_ 昼間の仕事のメールが使えません

去年までは本来のメールアドレスを別のアカウントへ転送していて、転送後はPOP3サーバから削除する設定になっていたのですが、今年からは本来のメールアドレスだけを使うことになります。しかし、転送期間が2009-01-23となっており、この転送設定を削除したいのですが、某システムが素晴らしすぎるため削除する機能がありません。そこで転送設定の期間を短縮することを試みたのですが、これがまたよくできていて、転送期間の開始と終了の日付を過去の日付に設定できないのです。つまり、転送設定を2009-01-08から2009-01-09までに再設定するしかないのです。アホか。

メールクライアントの設定で自分宛にメールを投げても受け取れなかったのでこのような状況になったことに気づいたのですが、なんだかなぁ。辞めたいよ。