トップ «前の日記(2009-03-12(木)) 最新 次の日記(2009-03-14(土))» 編集

とた日記


2009-03-13(金) 曇のち雨 安静時心拍数 52 [長年日記]

_ IT21の会 2009年3月例会 「医学生物学におけるプログラミングと統計解析」

今月参加させていただきました。生物は生理的に苦手なところがあってなかなか頭が受け付けないのですが、学生時代には生物化学もやらされていたのでなんとか思い出すことができました。DNAの全合成や分析とか10年程前に聞いたことがありましたが、2003年にヒトゲノムの塩基配列の解読も完了してしまったので、遺伝子のセマンティクスの解析にシフトしてきたということでしょうか。

石井さんの独特な受け答えにはいろいろな意味で面白いと思いました。それと英語をもっと勉強せよとのことだったのでぼちぼちやりたいと思います。

_ イーバンク銀行の口座にブルートフォースアタック?

イーバンクから封書が届いていたのですが、ログインパスワード設定用番号なるものが書面で送られてきました。なにやらブルートフォースアタックを喰らっていたらしく、一時的に銀行側でロックを掛けているとのことでした。パスワードを変更し、セキュリティレベルを上げておきました。物騒ですね。