トップ «前の日記(2009-04-26(日)) 最新 次の日記(2009-04-28(火))» 編集

とた日記


2009-04-27(月) 晴のち曇 安静時心拍数 52 [長年日記]

_ 豚インフルエンザ対策 買い物リスト

  • 食料
    • 炭水化物
      • パン
      • シリアル
       
    • 保存食
      • レトルト食品
      • インスタント食品
      • 缶詰
      • 乾物
    • 飲料水
  • 衛生用品
    • 体温計
    • マスク
      • サージカルマスク
      • N95マスク
      •   
    • うがい薬
    • 薬用石鹸
    • ビニール袋
    • ティッシュペーパー
    • トイレットペーパー
  • 生活(キャンプ)用品
    • マッチ・ライター
    • ラジオ
    • 乾電池
    • 携帯コンロ
    • ガスボンベ
    • 懐中電灯
    • ポリタンク
  • その他
    • 現金

ハードウェア買い物リストなんて作っている場合ではないような気がしてきたので、新型インフルエンザ対策としての買い物リストを作ってみました。まずは様子見で1週間分だけ買っておき、状況を見ながら買い増す予定です。事が大事に至らなくても、保存食や飲料水は買っておいてもあとで使えるので無駄になりませんしね。キャンプに行くみたいな感じですね。入ってて良かったサイクリング部。

私は臆病者なので実践的訓練ということでやってみたいと思いました。理由は以下。

雨が降りそうなら傘を持っていくし、大雨になりそうならゴアテックスの合羽を持っていく、台風なら引き篭もる、それと同じスタンスということで。

参考: 個人でできる対策