トップ «前の日記(2009-07-03(金)) 最新 次の日記(2009-07-05(日))» 編集

とた日記


2009-07-04(土) 曇のち晴 安静時心拍数 52 [長年日記]

_ 月光! マネー学(田村 正之)

第1章では分散、長期、低コストで運用する「月光投資法」を紹介するのですが、これはフリーランチ投資家になろう!お金を知る技術 殖やす技術 「貯蓄から投資」にだまされるなお金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践とあまりかわりない内容でした。が、第3章であやしい金融商品を指摘したり、要らない保険を切り捨てたりと、月光から閃光に変わります。読んでいて痛快でした。第4章では医療、税金、ローン、年金のポイントが抑えられていて、FPの勉強にも役立ちます。単なる投資本とは違い、不動産以外のFPの概要を学ぶにもちょうど良いかもしれません。ただ、ボリュームとしてのウェイトが第1章、第2章に置かれていて、第3章、第4章は駆け足な感じがします。

本当に重要なのは、お金を知る技術 殖やす技術 「貯蓄から投資」にだまされるなに書いてあった通りで、攻めるお金ではなく、守るお金を如何に確保するかでしょうね。その意味でも第3章、第4章はじっくりと読んで理解する必要があるでしょう。いい復習になりました。

_ プロジェクトマネージャ合格証書受け取り

7/2にIPAから簡易書留の不在票が来ていたのですが、まさか試験に合格しているとは思いませんでした。受験した事すら忘れていましたし。今年から試験制度が変わって易しくなったからたまたま受かっちゃったのかな。午後IIは最後の一文が書き切れず、句点が書けなかったのですが。

しかし、資格を取っても今の会社では給料が上がる訳ではないのでどーでもいいな、こんなもん。もっとギャグで使えそうな資格を探そう。

_ 頭痛

木曜くらいから頭痛がして、たまに眩暈もあります。疲れているのかな。年の所為だな。