トップ «前の日記(2009-07-19(日)) 最新 次の日記(2009-07-21(火))» 編集

とた日記


2009-07-20(月) 曇ときどき晴 安静時心拍数 58 [長年日記]

_ ツール・ド・フランス2009 第15ステージ テキストライブ&速報

やっと本当の戦いが始まった。

_ トレーディングエッジ入門―利益を増やしてドローダウンを減らす方法 (ウィザードブックシリーズ138)(ボー・ヨーダー/長尾 慎太郎/井田 京子)

エッジ(優位性)を定量的な観点と定性的な観点から説明しています。

定量的な説明にはポーカーやさいころを具体例に挙げていますが、これは 運は数学にまかせなさい―確率・統計に学ぶ処世術(ジェフリー S.ローゼンタール/中村 義作/柴田 裕之)と似たような内容でした。この本はまだ途中までしか読んでいないので日記に書いていませんが、後で読みきりたいと思います。

定性的な説明は大衆心理をチャートから読み解こうというものでした。これはよくある内容だと思います。

全体的には定性的な説明、つまり心理面が意外にもトレードに大きな影響力を与えているということが書かれていて怪しいのですが、ところどころに定量的なしかしややこじつけのような裏付けがあって納得してしまいそうになるのが危険なところです。淡々とトレードに徹するのであれば、注文は全て機械(計算機)に任せてしまうのが良いのでしょうけれでも。

_ POSITIVO で自転車メンテナンス

POSITIVOで自転車をメンテナンスしてもらいました。前回は5年前だったので、だいぶ間が空いてしまいました。いつも乗ってないとダメですね。