トップ «前の日記(2009-07-20(月)) 最新 次の日記(2009-07-22(水))» 編集

とた日記


2009-07-21(火) 曇のち雨 安静時心拍数 62 [長年日記]

_ 本田式サバイバル・キャリア術(本田 直之)

「コーポレート・キャリア」を「くそ詰まらない昼間の仕事」に、「パーソナル・キャリア」を「エキサイティングなほげり」に、それぞれ置き換えてみたところ、私にとって非常にすんなりと、しかも納得して読むことができました。ただ、具体的な方法論は全く書かれていないので、それはレバレッジシリーズ本などの関連書籍を読むことになるかと思います。

給料が下がるのを前提にマネープランを作ってみるという観点は持っていなかったので参考になりました。経済的自立が完了していれば、給料が無いというマネープランも作ることができそうですがそういった境地に辿り着く事ができる人はまず居ない筈です。そこまでいかなくとも、給料を当てにせずパーソナルキャリアだけで生活が成り立つような状態になるよう今から準備を始めておくことは悪くないかもしれません。

_ 衆議院解散 事実上の選挙戦へ

織り込み済み。8月30日が投票日だそうですが、乗鞍へ行くので期日前投票することになります。

あれ、この日程はもしかすると、「こどもの夏休みの宿題を必死になって手伝っていたら午後8時を過ぎちゃって投票に行けなかったよ」作戦かな。