トップ «前の日記(2009-10-02(金)) 最新 次の日記(2009-10-04(日))» 編集

とた日記


2009-10-03(土) 雨のち曇 安静時心拍数 59 [長年日記]

_ ドラセナ マッサンゲアナの植え替え

貰いっ放しにしていたドラセナ マッサンゲアナを植え替えました。用土は田舎にあったのを貰ってきましたが、鉢底石がなかったので プロトリーフ かる~い鉢底石 5Lを買ってきました。鉢から抜いてみると、放置していたためか根詰まりをおこしていました。ひとつひとつほぐした後、元の鉢とひと回り大きいサイズの合計2鉢を用意していたのですが、3株あったため1鉢足りなくなりました。当初は2鉢で収める予定でしたが収まりませんでした。仕方なく余った鉢は田舎に持っていきました。

_ 藤永茂先生のブログ

maho-nekoさんの日記を読んで知りました。サブドメインがhuziというのがどうも本物っぽいですな。普通の人ならfujiと綴りますからね。

_ FreeBSD Security Advisories

freebsd-updateで更新。