トップ «前の日記(2009-10-24(土)) 最新 次の日記(2009-10-26(月))» 編集

とた日記


2009-10-25(日) 曇一時雨 安静時心拍数 62 [長年日記]

_ OBラン二日目

6時頃目が覚め、ふと窓を覗くと、路面は濡れているものの、昨晩降っていた雨は止んでいました。相変わらずの曇り空でしたが。今日もそんなに走らないので、朝食は8時、出発は10時というプラン。午前中は雨の予報だから無難なプランです。湯村温泉から細い路地を武田神社に向かいクネクネと曲がって行くのですが、意外と車が多いのと、結構飛ばしているので慎重に。地方に行くと、気性の荒いドライバーが多くて神経を使います。

武田神社到着するとバス旅行の連中がいっぱいいて萎える。神社自体はあまり見るところが無いが、手入れの行き届いた芝生が眺めていて気持ちがいい。

武田神社の駅寄りの交差点を東側に向かうと愛宕山スカイラインに入る。標高が低い割には木々の間から時折見える甲府盆地の眺めがよい。このスカイラインで今日の登りは終了。山梨県立科学館の野外ステージ(?)が今日の昼食ポイント。しかし、あまり空腹感がない。それに山の上なので寒さがより一層感じられた。軽食レストランがあったのでソフトクリームじゃんけん。嫌がらせ以外の何物でもありません。幸運にも勝負に勝ってホットココアを獲得。

昼食後はスカイラインを下って甲斐善光寺。一度見たことがあるので、外で待機。それにしても甲斐善光寺の塗装がかなり傷んでいるように見えたのですが、気のせいかな。

殆どの参加者は酒折駅で解散。かなりコンパクトなプランでしたが、却って雨にも全く降られず助かりました。余裕をもって帰宅。