トップ «前の日記(2010-04-24(土)) 最新 次の日記(2010-04-26(月))» 編集

とた日記


2010-04-25(日) 晴 安静時心拍数 61 [長年日記]

_ 金持ち父さん貧乏父さん(ロバート キヨサキ/シャロン・レクター(公認会計士)/白根 美保子)

満を持して(?)読みました。いつか読もうかなぁと思ったまま最近出た本ばかり読んでいたのでこの本に順番が回ってくるまでに時間が掛ってしまいました。

で、肝心の内容ですが、いろいろな本の元ネタにもなっているだけあってだいたいおさえている内容でした。強いて言えばサラリーマンのためのお金サバイバル術 家・車・保険、「人並み」な買い物が破滅を招くがこの内容に近いのかもしれません。「人並み」を「中流以下」に、「こちら側」を「金持ち」にそれぞれ読み替えればだいたい似たような内容です。しかし、それでもオリジナルがまさるものはファイナンシャル・インテリジェンスの重要性を説いた箇所だと思います。ファイナンシャル・インテリジェンスとは会計力(ファイナンシャル・リテラシー)、投資力(戦略)、市場の理解(需要と供給の関係)、法律力(合法的なゲームをするため)の4つの専門知識からなるといっています。また、昼間の仕事も専門を極めるためではなく学ぶために働けとのことです。ここらへんはそろそろじっくりと考えておかないと時間の無駄、人生の無駄になり兼ねません。数か月以内にある程度の結果を出していかないとなぁ。

金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ/シャロン・レクター(公認会計士)/白根 美保子
筑摩書房
¥ 1,680

キャッシュフロー 101 (日本語版)

マイクロマガジン
¥ 20,400