トップ «前の日記(2010-05-16(日)) 最新 次の日記(2010-05-18(火))» 編集

とた日記


2010-05-17(月) 晴 安静時心拍数 64 [長年日記]

_ Windows の環境変数の設定時にダブルクォートを入れたらはまった件

昼間の仕事では不本意ながらVSSを使っているのですが、VSSのリポジトリが破損したときのためにVss2Gitをつかってリポジトリのバックアップを取ろうと考えました。

いざ、実行しようというときに「パスに無効な文字が含まれています」というエラーが出て止まってしまったのですが、理由が良く分かりませんでした。仕方なくデバッガーで追ってみたところ、環境変数のPATHの設定でダブルクォートで囲んである箇所があったのですが、それが悪さをしていたようでした。律儀にもバックスラッシュで勝手にエスケープしてくれるんですね。余計な御世話だ。なんて親切なんだろうM$は。環境変数のリスト