トップ «前の日記(2010-06-18(金)) 最新 次の日記(2010-06-20(日))» 編集

とた日記


2010-06-19(土) 曇のち雨 [長年日記]

_ [HEADSUP]: Ports feature freeze for 8.1 now in effect

予定より1週間遅れてますがまぁ順調ですね。

_ 仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)(佐々木 俊尚)

こんな生活ができればやりたいのですが、今の昼間の仕事では私物の PC の持ち込みが禁止されているので実現不可能です。まぁ、昼間の仕事を買えればいいだけなのですが、問題は第2章でも述べられているアテンションコントロールを以下に保っていられるかということでしょう。

最後の方ではクラウドサービスの実践的な利用方法を紹介していますが、データをクラウドにポンポンと放り込むのはあまりお勧めできませんね。重要なデータは閉じたプライベートな環境に厳重に保管しておかないと気持ちが悪いことこの上ありません。極端なことを言うと個人情報をgoogleに握られているのとほぼ同義ですから。

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
佐々木 俊尚
光文社
¥ 798

_ できるポケット+ Evernote(コグレマサト/いしたに まさき/できるシリーズ編集部)

図書館にあったので読んでみましたが、マニュアル見れば分かるようなことばかりだったので私にとっては必要ないかな。

できるポケット+ Evernote
コグレマサト/いしたに まさき/できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
¥ 1,260

_ 年金記録の確認のお知らせ

「年金記録の確認のお知らせ」が届きましたが、前回確認したときも間違いはなかったので、今回送られてきた意味が良く分からないのですが、年1回程度の頻度になったんでしたっけ?通信費だけでも莫大な費用だよなぁ。