トップ «前の日(01-08) 最新 次の日(01-10)» 追記

とた日記


2004-01-09(金) この日を編集

_ portupgrade www/apache2 converters/p5-MIME-Base64 net/stone

apache-2.0.48_1             <  needs updating (port has 2.0.48_2)
p5-MIME-Base64-2.21         <  needs updating (port has 2.22)
stone-2.2a                  <  needs updating (port has 2.2b)

_ [FreeBSD-users-jp 77876] DVD ーRW を使う

I-O DATA DVR-ABH4S DVDマルチプラスドライブ が FreeBSD で動きますよという報告です。実績があると安心できますね。買ったのに CD-RW しか使ってませんでした。

_ 某 ML に久々の subscribe あり

若者が入ってきたようです。よろしく。

_ 前略 maho 様

こんばんは。いやなことがあって白髪が生えてきましたが徐々に回復して今はすっかり元気です。はい、FreeBSD ファンです。アドバイス説明をいただきありがとうございます。飼っている野良 ports は試験が充分でなかったり RUBY_DEFAULT_VER=1.8 でないと都合の悪いもの(ruby 関係は knu さんが専門でしょうか?)だったりで保留しています。send-pr できる状況になったらよろしくお願い致します。せいぜい精進します。では。では。

_ 小2女児、危険物取扱者試験を突破=最年少の合格−漫画参考書で勉強・福岡

勉強を強いるのではなく、必要と感じさせることでしょうね。


2005-01-09(日) 晴 安静時心拍数 46 この日を編集

_ portupgrade accessibility/gail japanese/xemacs21-canna+freewnn multimedia/mplayer-skins graphics/netpbm devel/pear-XML_RPC security/sudo editors/xemacs21-mule

gail-1.8.1                  <  needs updating (port has 1.8.2)
ja-xemacs-mule-canna+freewnn-21.4.16  <  needs updating (port has 21.4.16_1)
mplayer-skins-1.1.0_4       <  needs updating (port has 1.1.1)
netpbm-10.25_3              <  needs updating (port has 10.26.1)
pear-XML_RPC-1.1.0          <  needs updating (port has 1.2.0.r1)
sudo-1.6.8.5                <  needs updating (port has 1.6.8.6)
xemacs-mule-21.4.16         <  needs updating (port has 21.4.16_1)

_ 続 gcc34 が build できない問題

1. 5.0 → 5.3 の間に POSIX スレッドライブラリ(推奨)の

名前が(何度か)変わってる(libc_r → libthr → libkse

→ libpthread)。公式には libc_r → libpthread かな。

2. gcc はその変更に追随してない(まぁ当然!)。

3. そのためのフォローがおざなり。

が原因でした。ちなみに, 5.2.1 前後で換わってる関係で,

特にはまりやすくなっています。

[[FreeBSD-users-jp 81782] Re: eclipse のports コンパイルエラーより引用]


2006-01-09(月) 晴 安静時心拍数 53 この日を編集

_ レイザーラモン HG

mixi でレイザーラモン住谷さんらしき人を発見しました。多分、本物でしょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 鐚Mail:  [http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2291719]

_ Mail:  [. Date: 20060109 Name: TrackBack Mail: Last-Modified: 11..]


2007-01-09(火) 晴 安静時心拍数 61 この日を編集

_ National スチームフットスパ 遠赤外線ヒーター付 白 EH2862-W購入検討

床がwooden flooringなのでかなり冷えます。冷え性の私としては耐えられません。入浴後にちょっとした作業をしているとすぐに冷えてきてまた風呂に入りなおすのは面倒です。ガスや灯油の暖房器具は使用禁止なので、買うとしたら炬燵ですが、そうすると抜け出せなくなります。そこでバケツにお湯を張ってそこに足を突っ込んでおけばいいかなと思ったのですが、この製品を見つけたので少し考えてしまいます。

_ ワイヤレスヘッドセット物色中

Skypeで通話をしているときに離れた場所に移動して資料を取りに行ったりしたくなるときがあるのですが、wiredだと一旦会話を中断せざるを得ません。そこでワイヤレスヘッドセットを探しています。


2008-01-09(水) 晴 安静時心拍数 57 この日を編集

_ MapServer

よや師匠のとこより。昔、GISをやろうとして挫折したのですが、今はいろいろ便利なアプリケーションがあるようですね。MapServerはPHPってのがアレですが、portsもあります。

_ Quantum GIS

これまたよや師匠のとこより。ネーミングが謎ですが、まぁいいか。これまたportsがあります。

でも大抵の場合、Google Maps APIを使えばそれなりの地図が出来てしまうので特別なことが無い限り使いそうもありません。Google Maps APIを使えば会員生息分布図も簡単に出来ちゃいますね。

_ ports/119083, ports/119086 and ports/119088 are committed

クリスマス休暇が長かったのかな。

_ 4つの習慣で14年長生き、英大の調査で判明・たばこ吸わずなど

まぁ当たり前のことですね。問題はたばこを吸いたくない人が煙を吸わされることです。アホか。

_ Microsoft Update on Windows XP


2009-01-09(金) 雨 安静時心拍数 55 この日を編集

_ デブサミ2009 タイムテーブル

Yuguiさんの日記を見ていたところデブサミ2009が開催されるということを知りました。ここ数年は宇都宮にいたためにこういったイベントには非常に参加しづらかったのですが、今年から東京に戻ってきたのでチャンスがあったら行きたいなと思っています。そして、サイクリング部の先輩がスピーカであることに気付いたのでなおさら行ってみたいのです。


2010-01-09(土) 晴 安静時心拍数 57 この日を編集

_ 散髪

年末年始を挟みましたがだいたい同じペースです。


2011-01-09(日) この日を編集

_ ELECOM MacBook 13inch/MacBook Air用液晶保護フィルム マット EF-FLAMB

注文していた液晶保護フィルムが 9:45 に着ていたようですが外出していたので 14時過ぎに受け取りました。それにしても佐川急便の配送状況確認のWebページでは配送店からまだ出発したところのように表示されているのですが一度配達に来ていたとは。。。ドライバーがステータス更新するのを忘れていたのかな。14時過ぎに受け取ったときのドライバーは爺さんだったけど、もし最初に来たときと同じ人であるならば機材を使いこなせていないような感じで残念です。こういうのって SIP を使って簡単にプレゼンスを更新できないんですかね。老人を責める気はないのですがね。

まぁ、物を受け取ったので装着作業をしてみましたよ。ジャストフィットサイズとあって一発できれいに張るのは結構難しかった。まっすぐに貼り付けたつもりでも微妙な傾きが反対の隅で1mm未満のズレとなって現れてくるので根気の要る作業となります。まぁ適当なところで妥協点を見出して、専用へらで気泡を押し出していった方がいいのかもしれません。2つほど微妙な気泡を残してしまいましたが極微小なので気にしないことにしました。実際に使ってみても気にならないくらいなので。

ELECOM MacBook 13inch/MacBook Air用液晶保護フィルム マット EF-FLAMB

エレコム
¥ 1,273

_ MBA 起動

噂どおり MBA の起動は速かった。無線 LAN の設定ではアクセスポイント側で MAC アドレスフィルタリングもしていたので MBA の MAC アドレスを調べる必要がありました。初回起動時にセットアップダイアログでいろいろと入力する項目が出てきますが無線 LAN に関しては MAC アドレスを知る術が無かった(術を知らなかった。あそこでターミナルを起動することできんの?)のでパスしておき、自由にアプリケーション類が利用できるようになったところで、ターミナルから徐に ifconfig で確認しました。ipconfig とかいう胡散臭いコマンド名ではないところがいいね。まぁそれが普通か。


2012-01-09(月) この日を編集