トップ «前の日(01-12) 最新 次の日(01-14)» 追記

とた日記


2004-01-13(火) 雨のち晴 この日を編集

_ 野良 divip port

一時公開停止をしていましたが再公開しました。

_ [FreeBSD-users-jp 77897] 4.9R+X4.3.0,1 で「ろ」が入力不能

同じような現象なのでメモ。/usr/X11R6/lib/X11/xkb/keycodes/xfree86 をいじるという対処方法もあるんですね。

_ [FreeBSD-Announce] FreeBSD 5.2 Released!

FreeBSD 5.2-RELEASE が出たようです。

_ <西宮神社>大阪の消防士「一番福」返上 仲間が妨害 兵庫県

意図的にブロックしたことは認めていないような発言ですね。関連

_ 「福男にさせたかった」=同僚、妨害認める−大阪市消防局

とうとう認めたようです。団体競技ではないのでブロックするのはアンフェアのような気がします。新聞沙汰になるとは本人そこまで思っていなかったのでは?

_ portupgrade print/ghostscript-gnu print/gimp-print converters/p5-MIME-Base64 mail/p5-Mail-SpamAssassin

ghostscript-gnu-7.07_4      <  needs updating (port has 7.07_5)
gimp-print-4.2.5_1          <  needs updating (port has 4.2.6)
p5-MIME-Base64-2.23         <  needs updating (port has 2.23_1)
p5-Mail-SpamAssassin-2.61   <  needs updating (port has 2.61_1)

以前から思っていたのですが KATO Tsuguru 様はスゴイです。Ports Fury と呼ばれているのでしょうか。

_ 平成16年度 春期情報処理技術者試験 受験申込

インターネット受付で (SW)ソフトウェア開発技術者試験に申し込みました。いつの間にか独立行政法人情報処理推進機構になっていたんですね。

_ 0470?0??00 から着信

気持ち悪いので切ってしまいました。

_ 同窓会開催通知

3/30 っておもいっきり平日なんですが。。。


2005-01-13(木) 晴 安静時心拍数 51 この日を編集

_ 残業検診

2 か月連続 60 時間以上残業すると検診というルールに引っ掛かってしまい残業検診に行ってきました。頭痛を伴わない吐き気は疾病由来の症状ではなく、ストレスなどの精神的なものから現れるそうです。神経がか細いのはよくないですね。図太く生きていきたいものです。

_ portupgrade graphics/gimp math/py-numeric

gimp-2.2.1,1                <  needs updating (port has 2.2.2,1)
py24-numeric-23.1           <  needs updating (port has 23.7)

2006-01-13(金) 曇一時雨 安静時心拍数 57 この日を編集

_ 新年会その2

今日は新年会その2、兼、私の歓迎会がありました。19時から24時はきつい。途中で離脱しました。


2007-01-13(土) 晴 安静時心拍数 67 この日を編集

_ OMG-Certified UML Professional Intermediate Exam申し込み

あまり使わない図までテストされるので対策が必要なのですが、全然できていません。なんとかしよう。

_ National スチームフットスパ 遠赤外線ヒーター付 白 EH2862-W到着

届いたので早速使用してみました。使いはじめはモードを「スチーム浴 標準」から使用する、とマニュアルに注意書きがあったのでそれで1回やってみましたが、足が冷え切っていたので充分に温まりませんでした。2回目は遠赤外線スチーム浴 標準でやりましたがこれはかなり温まりました。快適です。ただ、後片付けが結構面倒で排水やら拭き取りやら乾燥させないとにおいやカビの発生につながるおそれがあるので注意です。N2 purge重要(謎)。

_ ワイヤレスヘッドセット物色中(2)

ワイヤレスヘッドセットの無線通信には殆どがBluetoothを利用しているようですが、Bluetoothにもバージョンがあってワイヤレスヘッドセット側の対応としては1.1もしくは1.2であるものが殆どのようです。一方ステーション側(正確な用語は知りませんが、コンピュータのインタフェース側と言ったら良いのでしょうか)は PLANEX Bluetooth2.0+EDR対応USBアダプタ BT-MiniEDRなどのBluetooth Ver2.0+EDR対応USBアダプタ(Class1)が出ており、ずれが生じているようです。まぁ、下位互換だから通信できますが、積極的な購買意欲は落ちました。


2008-01-13(日) 晴 安静時心拍数 58 この日を編集

_ キッズgooはじかれサイト同盟

よや師匠のとこより。この日記もはじかれますた。

_ Web家計簿 小槌 不調?

昨日の晩から503 Service Temporarily Unavailableになったままなのですが、定期メンテナンスでもあったんでしょうか。まぁ借りているので文句は言えません。

_ Google Apps Standard Editionイマイチかな

気になっていたGoogle AppsのStandard Editionを設定だけしてみたのですが、なんかイマイチでした。WebPageは出来合いのものをカスタマイズするくらいしかできず、あとはいろいろなサービスへのリンクを張るくらいしか役目がないっぽいので。やはりRoRが使えるホスティングサービスを借りた方が良さげです.

_ ドメイン更新

某gTLDドメインを更新しました。最近、VALUE-DOMAINを利用している人が多いようなので今使っている21-domain.comと比較してみました。

ドメイン21-domainVALUE-DOMAIN
gTLD\1,000\790
汎用JP\3,200\3,390
合計\4,200\4,180

20円しか違いがありませんでした。さらにVALUE-DOMAINに汎用JPドメインを移管させることができないようなので、gTLDドメインだけをVALUE-DOMAINに移管すると管理が面倒です.20円の差ならば現状維持ということで21-domainで更新しました。

_ 39年間活躍した8000系が東横線から引退します

Yahoo!ニュースより。とうとうというかやっと無くなったんですね。昔は全く塗装がなかったのに十数年前から赤い線が入り、更に黒が入りとセンスがないなぁと思っていたのですっきりするかも。


2009-01-13(火) 晴 安静時心拍数 61 この日を編集

_ メール復旧

メール転送設定が削除できないあほシステムのおかげでスムーズな情報交換ができなかったのですが、ようやく普通に戻りました。


2010-01-13(水) 曇のち晴 安静時心拍数 61 この日を編集

_ PCパーツの追加発注

先日購入したケースにはフロントファンが付いていないので サイズ ファンコン付き流体軸受け9cmケースファン 【鎌風2の風92(KKF92-01)】を注文してみました。ついでに サイズ グランド鎌クロス SCKC-2000も。冬ということもあってケース内の温度があまりあがらないのでしょうけれども夏になると危険な気がしたのと、思い立った時にやらないとついつい先送りにしてしまいそうなので。


2012-01-13(金) この日を編集


2013-01-13(日) この日を編集