トップ «前の日(01-17) 最新 次の日(01-19)» 追記

とた日記


2004-01-18(日) この日を編集

_ update ruby 1.6.7 to 1.8.1

ruby が 1.8.1 になりました。

_ 野良 port 五月雨

ruby が 1.8.1 になったので五月雨の野良 port を作ろうと思いました。Tempura野良 port以前作っていたのですが、htree というのが分離したようなのでまずはその port から作りました。htree も samidare も cvs tag が付いていないので PORTVERSION をどう付ければよいのやら。。。取り敢えず ruby-htreesamidare も 0.0.0 にしてみました。


2005-01-18(火) 晴 安静時心拍数 54 この日を編集

_ portupgrade print/cups-base textproc/libxml2

cups-base-1.1.22.0_1        <  needs updating (port has 1.1.22.0_2)
libxml2-2.6.16              <  needs updating (port has 2.6.17)

_ tDiary 用 spam の IP をみんなで共有フィルタ

利用させていただきました。


2006-01-18(水) 晴 安静時心拍数 57 この日を編集

_ 損切り

今期初の損切りです。ライブドア・ショックの影響を受けてしまいました。全然関係ないのに。。。明日も損切り発生で始末です。

_ 買いサイン多発

今日も日経平均は大幅に下げました。そのおかげで買いサインが多発しました。優良銘柄は全て買いです。さてどうだ。


2007-01-18(木) 晴ときどき曇 安静時心拍数 62 この日を編集

_ カブドットコム証券 自動売買「トレーリングストップ」注文の開始

ETWrapperでもトレーリングストップできますが、ここまで細かな設定はできなかった筈です。ただカブドットコム証券は手数料が高いのが難点です。


2008-01-18(金) 晴 安静時心拍数 61 この日を編集

_ Flash9 on FreeBSD

折角のLinuxバイナリ互換機能があるのにLinux Flash9が不安定っていうのが一寸残念です。Adobe Systemsさん、FreeBSD版Flash正式版の提供をおながいすます。

_ Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック(Jared Richardson/William Gwaltney Jr./でびあんぐる)

あまりの暇さに無気力になり本を読む気すら起きませんでしたがなんとか回復してきたので読んでみました。1.5時間程でさらりと読めてしまう本です。ソフトウェア工学—理論と実践を読んでいたので大筋の言いたいことは分かりました。ただここ数年で登場してきたツールに関して触れられているので、こんな便利なのがあるんだなぁという新たな発見がありました。しかし、今の現場では開発プロセスを一度ぶっ壊さないと適用できないような気配がして早く脱走したくなりました。

ハムを料理するとき、いつもハムを切り、最初に3分の1を捨てていた女性の話を聞いたことがあるでしょうか。その理由を尋ねられて彼女は「いつも母親がそうしていたから」と答えました。そこで母親に尋ねると、彼女の母親がいつもそうやって料理していたそうです。とうとうその母娘は祖母に理由を問いただしました。すると祖母は「私が若かったころはハムを丸ごと入れられる鍋がなかったからいつも端を切り落としてたの。それが習慣になったのよ」と答えました。 自分の習慣が前年のプロジェクトや祖母の奇行からではなく、今日のニーズによって生まれたものかどうか確認してください。

ハムを切っていることにすら気付かないアホも居ますわな。

前の職場と比べて認知的過負荷が減ったのは良かったかな。エンジニアに営業の電話を取らせるのはどうかと思います。

目標はマネージャではなく技術主任だな。日々精進

Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック
Jared Richardson/William Gwaltney Jr./でびあんぐる
オーム社
¥ 2,730


2009-01-18(日) 曇一時雨 安静時心拍数 53 この日を編集

_ 久しぶりのWassr

wasacoで久しぶりにWassrを覗いてみましたが、こういうのって常駐してないと面白くないし、常駐させていると気が散って他の作業がおろそかになってしまいます。自分にとっては不要かもしれません。


2010-01-18(月) 曇のち晴 安静時心拍数 61 この日を編集

_ IronPythonとSWIGの連携調査

IronPythonからSWIGを介してC++のライブラリをコールできるかを試してみました。材料はIronPython2.6とswigwin-1.3.40です。あとはC++とPythonのコラボレーションのサンプルを使ってビルドをしてみました。

C:\sample>ipy setup.py build_ext --swig-cpp
running build_ext
building '_sample' extension
--swig-cpp is deprecated - use --swig-opts=-c++
swigging sample.i to sample_wrap.cpp
C:\swigwin-1.3.40\swig.exe -python -c++ -o sample_wrap.cpp sample.i
error: Python was built with Visual Studio version 6, and extensions need to be
built with the same version of the compiler, but it isn't installed.

今は--swig-cppでなく--swig-opts=-c++ですね。にしても、「Python was built with Visual Studio version 6」って古すぎです。

C:\sample>ipy setup.py build_ext --swig-opts=-c++
running build_ext
building '_sample' extension
swigging sample.i to sample_wrap.cpp
C:\swigwin-1.3.40\swig.exe -python -c++ -o sample_wrap.cpp sample.i
error: Python was built with Visual Studio version 6, and extensions need to be
built with the same version of the compiler, but it isn't installed.

やっぱりダメですね。