トップ «前の日(02-12) 最新 次の日(02-14)» 追記

とた日記


2004-02-13(金) この日を編集

_ 「ウィンドウズ」のソースコード流出

内部犯かなぁ。

_ KPhone 4.0.1 is released

9日に KPhone 4.0.1 が出ていたようです。

_ <オウム信者>逮捕者の4分の1教団復帰 武装化関与の10人も

なんだか恐ろしいです。

_ portupgrade x11-servers/XFree86-4-Server audio/arts textproc/aspell www/firefox japanese/Canna japanese/nkf textproc/libxml2

XFree86-Server-4.3.0_13     <  needs updating (port has 4.3.0_14)
arts-1.1.4_3,1              <  needs updating (port has 1.2.0,1)
aspell-0.50.4.1_1           <  needs updating (port has 0.50.5)
firefox-0.8_2               <  needs updating (port has 0.8_4)
ja-Canna-3.6p4_1            <  needs updating (port has 3.7p1)
ja-nkf-2.03                 <  needs updating (port has 2.04)
libxml2-2.6.5_1             <  needs updating (port has 2.6.6)

_ 茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

最近 TV CM で「茄子 アンダルシアの夏」の宣伝をしているようです。サイクリストとしては一度みておいた方が良いのでしょうか。

_ samidare のインストール

野良 ports の ruby-htree ruby-tempura samidare からインストールしました。

_ makelirs.rb output_rdf.rb 追加

samidare をインストールしたので RSS などを試すためです。


2005-02-13(日) 曇のち晴 安静時心拍数 49 この日を編集

_ 確定申告で還付!

mixi をうろうろしていたところ

2.特定口座で源泉徴収ありの方

この場合,利益に対し7%の所得税と3%の住民税が天引きされるため,

確定申告をする必要がないのですが,

平成16年中は定率減税といって所得税が2割引のバーゲン中なのですが,

源泉はその定率減税を考慮されてません。

ですので,特定口座で源泉されている人は確定申告をすると

その2割が(高所得者はだめな人もいます)返ってきます。

[ぴちょんさんの日記 ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]より引用]

とのことですが、去年の利益を確認してみると税金など数千円なので還付される金額は数百円ということになります。私の場合は利益が少なすぎるので還付の手続をするくらいなら 30 分残業したほうが遥かに得するわけです。株式の売買で数十万もの利益があれば還付も多少は効いてくるとは思いますが今回はパスということにします。

_ portupgrade security/gnupg japanese/dvipsk japanese/ptex-tetex www/libgtkhtml x11-fonts/mkbold x11-fonts/mkitalic print/teTeX-base textproc/texi2html

gnupg-1.4.0                 <  needs updating (port has 1.4.0_1)
ja-dvipsk-tetex-5.94a_2     <  needs updating (port has 5.95a)
ja-ptex-tetex-3.1.8_1       <  needs updating (port has 3.1.8_3)
libgtkhtml-2.6.2_1          <  needs updating (port has 2.6.3)
mkbold-1.0                  <  needs updating (port has 1.0_1)
mkitalic-1.0                <  needs updating (port has 1.0_1)
teTeX-base-3.0_1            <  needs updating (port has 3.0_2)
texi2html-1.76,1            <  needs updating (port has 1.76_1,1)

japanese/dvipsk は

/bin/sh /usr/local/bin/updmap-sys-ptex --enable Map=kanji.map
/usr/local/bin/updmap-sys-ptex: Can't open /usr/local/bin/updmap-sys-ptex: No such file or directory
*** Error code 2
 
Stop in /usr/ports/japanese/dvipsk.

となったのですが

% which updmap-sys-ptex
/usr/local/bin/updmap-sys-ptex

で確認できたので一旦

# pkg_delete ja-dvipsk-tetex-5.94a_2

してから

# portupgrade -wN japanese/dvipsk

しました。


2006-02-13(月) 晴 安静時心拍数 59 この日を編集

_ 損切り

1銘柄で損切りしました。これで追証の穴埋めをできると思ったのですが。。。

_ 追証発生

今日もかなりの下げでした。全面安だったので回避のしようもありません。追証が発生しましたがこれもリスクの範囲内です。追証の額は 32,750 円とかなり小額です。明日は6銘柄(!!)でロスカットするので余裕で穴埋めできるでしょう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Q [h主羲鐚鐔c≪膀若術 c翫e腑. Date: 20060213 Name: Mail: tota@r..]


2007-02-13(火) 晴のち曇 安静時心拍数 63 この日を編集

_ scrAPI for Ruby

"スクリーンスクレイピング Ruby"で検索したら見つけてしまいました。

_ 宇都宮城復元

郵便受けに休刊日新聞なるものが入っていたので眺めてみると1面によみがえる!宇都宮城とありました。以前から宇都宮城の復元には気付いていたのですが少し調べてみることにしました。

宇都宮城にかかわる歴史建築物(清明台・富士見櫓・土塀)の復元費用として、8億円が見込まれています。


そのうちの1億円を復元募金活動の目標額と定め、広くみなさんに募金の協力をお願いします。

[宇都宮城復元募金の概要について|「よみがえれ!宇都宮城」市民の会ホームページより引用]

はぁ。。。7億円は税金から捻出する訳ですか。市民は本当に宇都宮城復元を望んでいたのでしょうか。これが正しい税金の使い方でしょうか。役人と土建屋との癒着があるのではないかという懸念がありますな。

_ [FreeBSD-users-jp 90364] ethereal の後継 wireshark

出た〜。ikesan!!未だにpkg-descrも読めないのかな。

EtherApe is a graphical network monitor for Unix modeled after etherman. Featuring ether, ip and tcp modes, it displays network activity graphically. Hosts and links change in size with traffic. Color coded protocols display. It supports ethernet, fddi, ppp and slip devices. It can filter traffic to be shown, and can read traffic from a file as well as live from the network. WWW: http://etherape.sourceforge.net/

[ports/net-mgmt/etherape/pkg-descr - view - 1.3より引用]

書いてある通り。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [h庄i肢h腟腟順欺ヲ鐚奄箙. Date: 20070213 Name: TrackBack Mail: La..]


2008-02-13(水) 晴 安静時心拍数 55 この日を編集

_ Microsoft Update on Windows 2000

  • Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB944533)
  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2008 年 2 月 (KB890830)
  • Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB943055)

_ Microsoft Update on Windows XP

  • ルート証明書の更新プログラム
  • Windows XP 用 Internet Explorer 6 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB944533)
  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB946026)
  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2008 年 2 月 (KB890830)
  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB943055)
  • Windows XP 用 Windows Internet Explorer 7
  • Microsoft Silverlight 1.0 (KB946609)

2009-02-13(金) 曇 安静時心拍数 52 この日を編集

_ Developers Summit 2009 最終日

今日はスーツのコスプレではなく、いつものネットカフェ難民スタイルで参戦です。昨日は行人坂を2往復してしまったため疲れてしまい、朝早めに起きたもののもたもたしてしまったため最初のセッションは遅刻気味になってしまいました。

【13-E-1】 システムの見える化〜エンドユーザーの立場から

エンドユーザの立場からどうかは良く分かりませんが、以下のような質問にデータによる裏付けから答える形で説明がありました。

  1. IT投資金額は年々増加している?
  2. 日本のシステムはウォーターフォール法を使うので品質が低い?
  3. 工期が短いと品質が悪くなる?
  4. ユーザ企業のシステム費用は大半が開発費である?
  5. バグの少ないアプリケーション・システムを作ると、保守契約がもらえないので、ベンダーは損をする?
  6. マスコミに報道されるシステム障害のほとんどは、開発時に原因がある?
  7. 業務中断にいたるシステム障害はハードウェアによって引き起こされるものが多い?
  8. 情報産業は残業が多い辛い職場である?
  9. 米国の企業は、基本設計完了後にベンダー委託するので、失敗が少ない。日本のユーザも見習うべきである?

思い込みや先入観により、盲点を突かれることもありかなり参考になりました。

【13-D-2】 FileMakerを使用してビジネス環境の変化に柔軟に対応するシステムを作る

1か月前からマークしていた今日のメインディッシュ。と言ってもFileMakerという文字列しか知らず、中身に関しては全くの無知で、冷やかしと言われてもおかしくない状況で行ってきました。デモを交えて説明していただいたため、FileMakerの使いやすさやが触らずとも伝わってきました。エンドユーザにも開発者にもやさしいソフトのような気がしました。SOHOとか個人事業者なんかには打って付けなんではないでしょうかね。これはあくまでも使いやすさという観点からの個人的な意見で実際はもっと大きな規模でも適用可能なようです。参考: FileMaker Pro 10 および FileMaker Pro 10 Advanced の技術仕様 いや〜、M$のとは違ってこれは良いソフトウェアですねぇ。

【13-C-3】 RIA 開発をとりまく技術の進化と環境の変化

プレゼンテーションがうまいというか見せ方がうまいなぁという記憶しかありません。周辺技術の紹介が殆どだったので殆ど記憶に残ってません。

【13-C-4】 「もう業務はとまらない!オフライン機能を使った業務アプリケーションの実例と最新Curl情報」

オフライン機能といえば何かとGoogle Gearsと連想してしまいますが、Curlはだいぶ前からオフライン機能に対応していたよというのと、佐川急便のe飛伝IIがCurlでできてますという話でした。Curlであれ、Google Gearsであれ、オフライン機能はかなり便利だし、今後の開発でも案件に出てくるかもしれません。

【13-A-5】 CodeZineスペシャルセッション モダン Perl テスト 〜 テストで業務効率改善

モダンPerlはテスト環境という大胆な(?)切り口で語られていたようなセッションでした。後付けのOOが妙に気持ちが悪かったので個人的には10年程た前にPerlから足を洗ってしまい業務では全く使っったことがないのですが、今のPerlってどうなってきているんだか気になってきました。CPANはTTDだと。確かにそのようですね。因みに牧さんは「しーぱん」と言ってました。たしか結構前にCPANをくぱんと読む会のようなものがあったようななかったような。 モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)(牧 大輔)

【13-B-6】 アドビが変えるRIAデザイナー/デベロッパーワークフロー

これははっきり言って自社商品の宣伝でした。Flash Catalystを使えばだとだいぶ便利そうですね。が、デザイナーがプログラミングもできればいいんじゃねぇという気もしてきました。どうでもいいことではありますが、発表者の咳払いの多さが気になりました。

【13-B-7】 「気づき」をみんなで共有しよう! 〜デブサミふりかえり〜

てっきりパネルディスカッションと思い込んでいたのですが、実際に4人1組になって情報交換しつつ今回のデブサミをふりかえるというものでした。これってアジャイルレトロスペクティブズの実践だよなぁと妙に納得しました。人の話を聞いて理解したつもりになっただけではなくてふりかえって整理し、それを実行可能なタスクへと落とし込んで次の行動へ移すことが大事なんじゃないかと思うわけです。そういった点でこのセッションは最後にあってしかるべきです。安井 力さんあまのりょーさんとも二言三言ではありましたが直接お話しすることができました。


2010-02-13(土) 雪のち雨 安静時心拍数 66 この日を編集

_ 一生お金に困らない3つの力(泉 正人)

クソ本。人のパクリが多すぎ得るものが無かった。投資信託に対して不安を煽り過ぎ。自分で判断できる程度に勉強すれば問題ありません。

一生お金に困らない3つの力
泉 正人
大和書房
¥ 1,260

_ ガス設備定期保安点検

当初は昨日の午後1時半から午後3時半の間にくる予定で連絡票が東京ガスから届いていたのですが、昼間の仕事の納期だったので事前に今日の午前中に変更していました。ガス湯沸かし器とガスコンロの点検とガス配管の検査でしたが特に問題はなく5分程で終了しました。

_ 歯石除去(3)

先週に引き続き歯石除去に行ってきました。今回は下の左右です。そして全体の歯石除去も完了しました。ブラッシングもできていて歯茎の腫れも当初よりは改善されたとのことです。あとはクリーニングと虫歯の疑いのある個所の調査ということで院長の説明を受けることになりました。次回は2/27です。


2011-02-13(日) この日を編集