トップ «前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)» 追記

とた日記


2003-04-12(土) 曇のち雨 この日を編集

_ VSS で共有後分岐

VSS で共有後分岐をしていたらデータが壊れたらしくファイルが消えてしまった。管理すべきファイルが大量にあるので30分も掛かるのですがもう一回やり直しました。もう嫌になりました。


2004-04-12(月) この日を編集

_ 女高生スカートに手鏡、TV活躍の植草一秀容疑者逮捕

まさか。。。今日の WBS で何か発表があるんでしょうかね。

_ 光化学スモッグ気象情報、東京などに今年初

もうそんな時期でしたっけ?

_ 「太陽は地球の周りを回っている」…小学生の4割

天動説を支持する小学生が多いなぁ。

_ ガムがズボンの裾にくっ付いてしまった

昼食に外出したときにズボンの裾にガムが付いてしまいました。冷やすと硬くなって取れやすくなるとどこかで聞いたことがあったのでそのままにしています。

こびりついて取れないガムも、冷やしてやるときれいに剥がせます。ガムの主成分である、植物性樹脂のチクルは、高温ではやわらかくなり、粘着性がまします。反対に低温になると粘着性も落ち、かたくなります。

[服や髪についたガムより引用]

さらに

ズボンの繊維にまでこびりついたガムや、髪の毛についたガムは、冷やしただけではなかなか取れません。そんなときはガムのもうひとつの特徴を利用してやりましょう。ガムはチョコレートと一緒に食べると消えてなくなってしまいます。ガムには油に溶け込むという性質があるのでチョコレートの油分に溶け込んでしまったのです。

[服や髪についたガムより引用]

だそうです。脂溶性ということですね。ということで無塩バターを塗って溶かした後、石鹸水で洗ってみました。繊維の奥までくっついてしまっていたらしく繊維の毛が寝てしまって形跡が残っていますが表面の粘性が取れたのであま良しとします。

_ まさに「24」!前代未聞・・・BSフジでぶっ通し放送

伊集院 光が CM でやっているやつですかねぇ。連休にひきこもっちゃった場合は見ちゃうかもしれません。DVD はというと

この 3 つを買わないと 24 話全てを見られない訳ですか。。。うまい商売だなぁ。。。しかも 24 -TWENTY FOUR- シーズン2 DVDコレクターズ・ボックス (初回出荷限定価格版)なんてのも出そうだし。。。

_ トイ・ストーリーを体験 TDLに新アトラクション

大型連休前に発表するのは企業戦略として妥当というか当然ですね。

_ 村田氏、メジャーで始球式=米大リーグ

「MURATA」の文字と背番号「29」が入ったドジャースのユニホーム姿でマウンドに立つと、往年の「まさかり投法」で124キロの直球を外角低めへ。

[村田氏、メジャーで始球式=米大リーグより引用]

村田 兆治 様にしてはスローですねぇ。

_ 新型車両の内装が有機溶媒臭い

帰宅の際、新型車両らしき電車に乗ったのですが、車内が有機容媒臭くてかないませんでした。明日以降また遭遇したら 1 本見送ることにします。あきらかに体に毒です。

_ 長嶋氏退院、リハビリ施設へ=24時間観察の「必要なし」

リハビリテーションの方が大変そうですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [沿http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%A2%C1%F0%B0%EC%BD%A8]


2005-04-12(火) 雨 安静時心拍数 55 この日を編集

_ portupgrade accessibility/gail java/javavmwrapper sysutils/portupgrade

gail-1.8.2_1                <  needs updating (port has 1.8.3)
javavmwrapper-2.0_3         <  needs updating (port has 2.0_4)
portupgrade-20041226_1      <  needs updating (port has 20041226_2)

2006-04-12(水) 曇一時雨 安静時心拍数 58 この日を編集

_ Microsoft Update on Windows XP

  • Windows XP 用 Outlook Express の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB911567)
  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB908531)
  • Windows XP 用 Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB912812)
  • Windows XP 用の更新プログラム (KB904942)
  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB911562)
  • Windows XP 用 Windows Media Player 10 のセキュリティ更新プログラム (KB911565)
  • Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2006 年 4 月 (KB890830)

_ Microsoft Update on Windows 2000

  • Outlook Express 6 Service Pack 1 の累積的な修正プログラム (KB911567)
  • Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB908531)
  • Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB912812)
  • Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2006 年 4 月 (KB890830)

2007-04-12(木) 曇一時晴 安静時心拍数 64 この日を編集

_ 株券入庫手続き完了

昨日作成した書類をゆうパックで送りました。着払いになっているので送料0円です。

_ 自転車通勤

月に二度ある完全定時退社日のうちの1日。朝は濃霧で夕方雨の気象情報だったのですが合羽を用意して自転車で行きました。

_ 配当金受け取り

自転車で会社に行ったので、帰りに宇都宮中央郵便局に直行しました。またもや雀の涙。

_ ゆうちょ WEB連動振替決済サービス送金エラー解除

配当金の受け取りと共に、先日のゆうちょ WEB連動振替決済サービス送金エラーを解除すべく手続きしました。

_ Microsoft Update on Windows XP

  • Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2007 年 4 月 (KB890830)

2008-04-12(土) 晴 安静時心拍数 53 この日を編集

_ JSTQB認定テスト技術者資格Foundation Level認定証到着

昨日不在票が入っていたのですが、今日受け取りました。それにしても、ただのマークシートのテストなのに合格発表や認定証発送するまでに2か月も掛かるのは何故でしょうかね。別に急いでいるわけではありませんが、規模も約1300人程度のものなので、時間が掛かり過ぎる気がします。まさかマークシートの解答を人力で採点していたという落ちがあるとか?


2009-04-12(日) 晴 安静時心拍数 50 この日を編集

_ mbox中のメールの転送

メールが届かなかったときの残骸が/var/mail/hogeに残っていたのですが、どう処理しようか考えていたところformailを見つけました。これは便利ですね。

_ committer最初の作業 の手前

あれから約1か月も経ってしまいましたが、なんとか4.1 Guidelines For Committersまで辿り着いたようです。師匠は忙しいのですが、私も私なりにいろいろあってすんなりとは進みません。

ホスティングしているRootBSDの環境で作業をすることにして、4.3. remote CVS[FreeBSD-users-jp 91391] Re: csup と 独自パッチを参考にやってみました。

まず、cvsyncを使ってみようかと思ったのですが、慣れていないのでパスしました。csupでrepositoryのコピーを作りたかったのですが、checkout modeにしか対応しておらず、CVSup(ports/net/cvsup-without-gui)を使いました。Modula-3はかなりご無沙汰。supfileは/usr/share/examples/cvsup/cvs-supfileをそのまんま使いました。すんなりと動いたはいいのですが、残りのDISKが5GBしかないところにrepositoryをコピーしようとしたもんで溢れそうになって止めました。結局はdcvs co doc/en_US.ISO8859-1/share/sgmlとしてauthors.entに自分のエントリーを追加してみました。未だcommitはしてません。FreeBSD 7.2 Release Processを見るとdoc treeにtagが打たれる日も近そうなのでdoc committersに相談する必要があります。時期が悪かった。

ところで、この検索君が9件も来てんだけど、何か用?

_ 議事録作成中

この間の金曜の例会の議事録を書いているのですが、メインテーマとサブテーマ2件は結構辛いですね。2時間使いましたが未だ終わりません。前回の議事録をテンプレートとして使わせていただいて、資料を見ながら作っていますが、階層構造が分かりにくいのはまとめづらく大変です。休日なのに休んだ気がしません。


2010-04-12(月) 雨 安静時心拍数 62 この日を編集

_ 雇用保険料率

去年は雇用保険率が引き下げられていたので今年は元に戻ったという解釈で良いのかな。


2015-04-12(日) この日を編集