トップ «前の日(04-23) 最新 次の日(04-25)» 追記

とた日記


2003-04-24(木) 曇時々雨 この日を編集

_ K社に出張

大阪のK社に日帰り出張しました。3時間で用件が済みました。移動に往復6時間以上かかるので割りに合わないといったらそれまでですが、まぁいいかぁ。

_ お土産は八橋

大阪に出張したにもかかわらず、お土産に八橋を買いました。私は生理的に大阪の文化を受け付けないので。。。

_ 第18回全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍の案内

18th 乗鞍のレース案内が届いていました。今年からオンラインエントリーができるようです。でも今のところ去年の情報しかないのですが。。。


2004-04-24(土) 晴ときどき曇 この日を編集

_ 醍醐林道

醍醐林道に行ってきました。会津は止めといて正解でした。何しろ寒くて寒くて。。。

今日から低燃費作戦を開始します。燃料はおにぎり 2 つ、 VAAM(ヴァーム) ゼリー 180g 2 つとアクエリアス 500ml を 1 本です。

渋谷から井の頭線で明大前、京王線に乗り換えて高尾のルートで行きました。京王線の高尾駅は南口しかありません。北口に行くには JR 連絡改札の一番左側の 2 台の自動改札を使います。そして JR の駅構内の跨線橋を渡り切って北口に向かいます。当然 JR 用の自動改札なのですがパスネットカードが通るのです。自動改札のファームウェアを書き換えればパスネットカードも通るようになるんじゃないかと思うのですがプログラムを書き換えるのが面倒なんでしょうかね。それともそれ専用のシステムを作らないと駄目なんですかね。

GPS を持って行ったのですが電源を入れ忘れ途中のスリーエフ八王子横川町店から計測を始めました。

今年初の峠は和田峠でした。C 級峠ですが老体にはこれくらいが丁度良いのです。

_ 日本3—0北朝鮮、女子サッカー五輪出場決定

ピンボールを見ているような感じで面白かったです。比べるのはどうかとは思いますが、ジーコジャパンの腑甲斐無さを晴らすような良いゲームだったと思います。

_ 菅氏「未納3兄弟」と攻撃 年金が波紋、経産相にヤジ

野次られて当然ですね。うっかりとか忘れていたとか秘書とか家族任せにせず自己責任でお願いしますよ。


2005-04-24(日) この日を編集


2006-04-24(月) 曇のち晴 安静時心拍数 63 この日を編集

_ 完全自動売買への道

mixi の完全システム売買コミュニティでGMOインタ−ネット証券株式会社が取引APIを公開するとの情報を聞きつけました。

APIの公開 2006年10月〜12月

[GMOインタ−ネット証券株式会社より引用]

半年後に取引APIが公開されるようですが早速、口座開設の申し込みをしてみました。どんなシステムが作れるのか今から楽しみです。


2007-04-24(火) 曇のち雨 安静時心拍数 63 この日を編集

_ ニセ

バグがゴロゴロ見つかる。誰かがテストコードを埋め込んだままだったり、いつの間にか戻り値が変わっていたりだったので、どおりで挙動が変化する訳だ。手っ取り早くデバッグをしてcommit。


2008-04-24(木) 曇のち雨 安静時心拍数 59 この日を編集

_ Tacticoのリリースのお知らせ

4/30にTacticoデータゲットエディションがリリースされるようです。データが有料なのでsource codeが公開されたらほげほげして何とかできないものかと。


2009-04-24(金) 曇一時晴 安静時心拍数 56 この日を編集

_ やってもうた

知らぬ間に疲れが溜まっているようです。最近、寝落ちしていることが多いので、布団でしっかりと寝よう。

1.1.2. ソフトウェアの欠陥の原因(K2)

人間はエラー(誤り)を犯す。そのエラーがコード、ソフトウェア、システム、ドキュメントの欠陥(フォールト、バグ)となる。

コードの欠陥が実行されると、実行すべきこと(あるいは実行してはならないこと)を正しく実行できず、故障が起きる。

ソフトウェア、システム、ドキュメントの欠陥で故障が発生することもあるが、すべての欠陥が故障となるわけではない。

欠陥がおきるのは、人間が誤りを犯しやすいためであり、また、納期のプレッシャー、コードの複雑さ、内部構造の複

雑さ、技術の変更、他システムとの通信などが原因である。

故障は、環境条件により起きることもある。放射、磁場、電子場、汚染がファームウエアの誤動作を起こしたり、ハード

ウエアの構成を変更することによってソフトウェアの実行が影響を受けることがある。

[ISTQBテスト技術者資格制度Foundation Levelシラバス日本語版Ver.1.1.0より引用]

ソフトウェアの欠陥に限った話ではありません。人間はエラーを犯します。教訓です。


2010-04-24(土) 晴一時曇 安静時心拍数 63 この日を編集

_ 虫歯治療(2)

先週に引き続き虫歯の治療に行ってきました。2か所あるうちの1か所に取り掛かったのですが、思ったより深いということで殺菌消毒して仮処置をして今日は終了でした。来月以降で虫歯菌の影響範囲がまだ残っているようだと根管治療をすることになるそうです。痛みを感じなかったのでここまで進んでいるとは知る由もありませんでした。鈍感力にもほどがあるなぁ。

根管治療はきちんと処置をしないと再発する恐れがあるそうなのですが、顕微鏡を使った処置は保険が効かないので費用は掛りますという説明を受けました。まぁ年度末の道路工事のようにしょっちゅう掘り返されるよりは、一度の治療でばっちり治してしまった方が得策でしょう。

_ Bugzilla 3.6の日本語テンプレートを使用するとバグ詳細表示画面でエラーが出る。

なんと。またまた japanese/bugzilla も更新しないとな。

_ update bugzilla to 3.6_3

更新したよ。

_ FXを超えるCFDの教科書(高島 秀行)到着

クリック証券のキャンペーンで貰いました。後で読もう。

_ 図解 UNIX わかる・役立つ基本の知識 (知りたい!テクノロジー)(後藤 大地/佐々木 宣文/オングス)

図書館に置いてあったので読んでみました。約半分は図なので Unix 初心者でも読みやすいですね。内容は紹介程度に留めてあるので詳細は他の専門書などを読むことになります。

図解 UNIX わかる・役立つ基本の知識 (知りたい!テクノロジー)
後藤 大地/佐々木 宣文/オングス
技術評論社
¥ 1,974


2011-04-24(日) この日を編集